1 Intro
2 3つのアイディア
3 裁定とトレードオフとカードダス
4 メディアとネットワーク
5 知識と知性
6 構造で理解する
7 鴎印の調教術
8 想像の鍵
9 まわりはさすらわぬ人ばっか。少し気になった。
10 唯光論
11 全てはベクトルになる
11.05 IT Revolution
人間は通常その限界能力の2割から3割しか使ってないという。
肉体も精神も。
視床という脳の安定化装置が働いているからだとともいう。
つまりオーバーパワーで自らを破壊しないようセーブしているのだ。
"フロー"。"ピーク・エクスペリエンス"。"ZONE"などという言葉がある。
なんらかの理由で、その"安全装置"が解除された状態だ。
スポーツ選手が極限状況下で驚異的な記録を出すときなど、この"ZONE"に入っていることが多いという。
しかしそれは火事場のバカ力的な…あくまで偶発的に起こる現象だ。
普通は…。
ZONE突入時にあらわれる現象としていわれるのが、
・スローモーション現象の出現。
・距離、時間間隔のずれ。
・自然や周囲との一体感、溶解感…
・人生のフラッシュバック回帰…
オマエ…実は…
自分の意思でZONEに入ることができるんじゃないのか………?
-曽田正人 『昴』
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ|
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...
やつを追う前に言っておくッ!
おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
-荒木飛呂彦 『ジョジョの奇妙な冒険』
さて、これからみる景色がこの旅で一番面白いところかもしれない。
なぜならさっき話した精神
ベクトルを使えば
JOJOの世界の現象を理論的に説明できるからだ。
もし精神ベクトルがあったとしたら何から何へ伸びたベクトルなんだろう?
俺は物質から精神へ伸びたベクトルだと思う。
E=mc^2ということはc=√E/mだ。光速はエネルギーを質量の減少分で割ったものの
ルートだ。物質は光になるんだ。光は物質になるんだ。
そして精神ベクトルが伸びると時間移動が小さくなることは
さっき言ったよな。
ってことは精神ベクトルとは精神時間ベクトルといえるかもしれない。今時間ベクトルだと考えられている1つのベクトルは物質時間ベクトルと精神時間ベクトルに分解できるかもしれない。
アンチエイジングって
コトバを聴いたこと無いか?
科学の
力で若返りを目指す試みだ。
これは何も物質時間だけでなくて、精神時間でも若返りを目指せるはずだ。
若返りって言うのは時間ベクトルがマイナスに、逆向きに伸びることだ。
タイムマシンを思い出そう。
光速
エネルギーをここでは仮に10とする。通常1が空間移動に、9が時間移動に使われているとする。
ここで空間移動に11使ったらどうだ?でもエネルギーの合計は光速の10で絶対に一定だ。
ってことは時間移動が-1になるだろ?そしたら時をさかのぼれるんだ。
で、俺が唱えてる仮説は精神
次元でもヒトは
移動できるというものだ。
意識次元と言ってもいい。
通常光速エネルギーは空間に1、時間に8、精神に1分けられてるとする。
ここで空間は変わらず1、精神ベクトルを9移動したらどうだろう?
時間に振り分けるエネルギーがなくなるよな。
ほら、時が止まった。
ザ・ワールド(世界)を物理的に言ったらこういうことなんだ。
これを
『オメガトライブ』ではクロックアップというコンセプトで描かれている。
精神ベクトルはみんな持っている。それぞれ長さも傾きもちょっとずつ違うかもしれない。
異なる精神ベクトル同士が
フュージョンしたらどうなると思う?
ベクトルは基本的には伸びるんだ。
長いほうに短いほうが、短いほうに長いほうが引っ張られてベクトルは伸びるんだよ。これを
グライダー効果というんだ。これは
『逆境ナイン』ではやる気
パルスというコンセプトで描かれている。
だから誰でも集団にとって役に立てるんだ。ベクトルを伸ばすことに貢献できるんだ。
ただ1つ例外があって、自分のベクトルと180°異なるベクトルとあわせるとベクトルは原点に向かってしまう。
だから最後にこのコトバを君におくろう。
お前を殺さないものは、 すべてお前を強くする
11.1111 ジョジョの奇妙な物理学2
12 明日のことはわからなくとも1,000年後のことは分かる