人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像への旅17.141303 赤木しげる研究3

1 Intro
2 3つのアイディア
3 裁定とトレードオフとカードダス
4 メディアとネットワーク
5 知識と知性
6 構造で理解する
7 鴎印の調教術
8 想像の鍵
9 まわりはさすらわぬ人ばっか。少し気になった。
10 唯光論
11 全てはベクトルになる
12 明日のことはわからなくても1,000年後のことは分かる
13 俺たちはセンスが良過ぎる
14 君より3倍凄い人間はいない
15 ロックとポップとハードコア
16 愛の真実
17 持続可能な発展に向けて
17.02 ロックを転がすために
17.0202 3周しろ
17.0704 未来のパーソナルメディア
17.1413 赤木しげる研究

原田
(……………………………………)

    ∩00  ∩ 
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、 
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○ 
  ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐' 

原田
どういう事だ…?
あ~?
かわいそうとか…
苦しむとか…

赤木
(………)

原田
ろくに生きてねえとか…
何言ってんだ…?
まるで分からねぇっ…!

赤木
ククク…
だから…
積み過ぎたってことさ……!

原田
積む…?

赤木
お前は成功を積みすぎた…!

原田
はぁ~?

赤木
フフ…

原田
おいっおいっ…!
何を言い出すんだ…?
悪いってのか…?
成功が…?
「失敗してろ」とでも言うのか…?
「勝つな」とでも…!

赤木
ククク…
そうは言わねぇ
勝つこと…成功は必要だ…!
生きていく以上…
どうしたって「成功」は目指さざるを得ないっ…!
それはいい加減に生きてきた…
俺とて同様…!
何しろ死んじまうんだ………
勝ってかないと…
だから目指す…!
目指すさ………!それは仕方ない…

原田
(………)

赤木
ただ…
俺は「成功」を少し積んだら
すぐ崩すことにしてきた…!

原田
え…?

赤木
意図的に平らに戻すようにしてきた…

原田


赤木
フフ…
実は「成功」はなかなか曲者でよ………
一筋縄じゃいかない代物…!
最初の一つ二つは
まぁいいんだが…………
10・20となると
もう余計…
余分だ…!
体を重くする贅肉のようなもの…
それを…
お前はいいやいいやで
無用心に積み過ぎた………!

原田
積みすぎた………?

赤木
動けねぇだろ…?
お前今…動けねぇだろ…?
満足に…!

    ∩00  ∩ 
 ⊂ニニ ⊃ ⊂ ニ )-- 、 
  ,. ---ゝ )   | レ'/⌒ヽヽ     
. ( (´ ̄ ̄   / /     ノ.ノ ○ ○ 
  ヾニニ⊃ `'∪ ⊂ニ-‐' 

赤木
ククク…
まぁ…
最初は必要な意味ある「成功」だった………
勝つことによって人の命は輝き光を放つ
そういう「生」の輝きと成功は…最初つながっていた…!
なのにどういうわけか…
積み上げていくと…
ある段階でスッ…とその性質が変わる
成功は生の「輝き」でなく枷になる
いつのまにか成功そのものが…………
人間を支配………乗っ取りにくるんだ…!
「成功」が成功し続ける人生を要求してくる…!

原田
(………)

赤木
本当は……
あえてここは失敗をする…
あるいはゆっくりする…
そんな選択だって人にはあるはずなのに…
積み上げた成功がそれを許さない…!
縛られている…
まるで自由じゃない………
それは何でも出来そうに見える
暴力団の組長…
それも半端な組じゃない
関西で1・2を争う巨大組織の頂点…
原田克美でも変わらないっ………!

原田
ぐっ…!

赤木
原田…
正直に言ってみ………!
お前窮々としてるだろ…?

原田
(…………………………)
(……くっ…!)

赤木
ククク…
どんなに金や権力を手に入れたところで………
実は窮々としている…!
「成功」ってヤツは…
人を自由にしないんだ…
ハダカを許さない…
装うことを要求してくる……!
つまり…成功者…
大物らしく振る舞うことを要求してくる…………!
となりゃあ…
当然いちいちメソメソなんかしていられない
ましてお前は暴力団の組長…
さぞや窮屈だろうぜ…!

原田
(…………)

赤木
悲しいときも泣けず…
おかしくても笑えず…
怒りが込み上げても………
安々と爆発なんか出来やしねぇ…!
いちいち拳を振り上げてたら
命がいくつあっても足りない稼業
我慢をしているはずだ…
相当…!
そんなストレスのかたまりみたいな日々を
お前は営々とこなしている
スケジュール通り…!

原田
(…………)

赤木
何だそれ…?
まるで分からねぇ…!
ありのままの自分がどこにもねぇじゃねぇか…
金や家来をいくら持っていようと…
そんなもん俺は毛ほども羨ましくねぇ…
みすぼらしい人生だ…!
生きているといえるのか…?
お前…
それで…!

原田、庵の外で赤木との会話を思い返す

赤木
棺さ…!
お前は「成功」という名の棺の中にいる…!
動けない…
もう満足に…
お前は動けない…!
死に体みてえな人生さ…!


原田
(……………………)
(……………………)
ちぇっ…!
何言ってやがるっ………!

(……………)
(しかし…)
(確かにその通りだ………!)

ろくでもねぇっ…!
感情は押し殺してる…
スケジュールは半年先まで
ビッシリ……!
やらなきゃならねぇ
義理や付き合いで埋まってる………!
俺はただそれを…
営々とこなす係
番人みてえなもんだ…!
「成功」を維持 管理する番人…
管理者…
(………………)
くそっ…
締め付けてきやがるっ…………!
俺が築き勝ち取った「成功」が…
成し遂げた「成功」が…
どういうわけか俺を殺しに来やがる…!
狭めてくる
俺の「生」を…
その枠がもう間近………!
棺っ…!
そう…まるで棺の中にいるようだ……!
ククク…
そうか…
なるほどな…
(……………)
死んでたかい……!?
生きながら俺は…
半ば死んでいた…
少なくとも十全に生きてない…………!
ククク…
気がつかなかったぜ………!
うかうかと暮しているとつい分からねぇ…
見失っちまう…
気が付けねぇ…自分ではっ………!
フフ…
大した目利き…
直感だ……!
(その通りかもしれねぇよ………)
(赤木…)
(フフ…)
(しかし逆も言えるんだぜ………!)
(赤木……!)
(あんたは………)
(生きたがってる…………!)
(そんな事ねぇ…とお前は言うだろうが………)
(俺は確かに感じた…!)
(ククク…)
(赤木…)
(案外自分のことは分からねぇもんだぜ…)
(俺が見失っていたように………!)

いかがだったろうか?君は何をこの対話から学べた?
次はひろゆきとの対話の場面をみてみよう。
赤木しげる研究4に続く
by wavesll | 2007-07-18 13:39 | Comments(0)
<< 想像への旅17.0704 未来... 想像への旅17.141302 ... >>