人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像への旅19.1919 後書きV3

1 Intro
2 3つのアイディア
3 裁定とトレードオフとカードダス
4 メディアとネットワーク
5 知識と知性
6 構造で理解する
7 鴎印の調教術
8 想像の鍵
9 まわりはさすらわぬ人ばっか。少し気になった。
10 唯光論
10.10 虹の彼方へ
10.16人生を何で測る?
11 全てはベクトルになる
11.05 IT Revolution
11.11 ジョジョの奇妙な物理学
12 明日のことはわからなくても1,000年後のことは分かる
13 俺たちはセンスが良過ぎる
13.11 言の葉とベクトル
14 君より3倍凄い人間はいない
14.07 知ってるのは偉くない 知らないのは偉くない
14.0704 mixiスクラップブック
14.13 センスを絶対視するな。自然を信じろ。
15 ロックとポップとハードコア
15.15 六大学出のインテリでも5回死ねばわかる
16 愛の真実
16.15 最も愛すべき男
17 持続可能な発展に向けて
17.02 ロックを転がすために
17.0202 3周しろ
17.0704 未来のパーソナルメディア
17.1413 赤木しげる研究
17.1414 先を生きる人たちからのメッセージ
17.141414 慶應義塾大学英語會の理論γ版
17.15 閃光のように生き抜け
17.18 資本主義社会の次
17.1818 Creativism
18 想像してみ
19 あとがき
19.19 追追伸

THE HIGH-LOWS 『日曜日よりの使者』

このまま どこか遠く 連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえば 世界中が どしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

きのうの夜に飲んだ グラスに飛び込んで
浮き輪を浮かべた 日曜日よりの使者

適当な嘘をついて その場を切り抜けて
誰一人 傷つけない 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から 昇ってくるものを
迎えに行くんだろう 日曜日よりの使者

このまま どこか遠く 連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえばこの街が 僕を欲しがっても
今すぐ出かけよう 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から 昇ってくるものを
迎えに行くんだろう 日曜日よりの使者


俺この曲大好きなんだけど、実はこの曲は甲本ヒロトさんが自殺を考えて、松っちゃんに救われた経験から作られたって伝説があるのを知ってるかい?

笑いは感情ベクトルをポジティヴにするんだ。だから俺はlaugh makerになりたいんだ。

君は勉強するのが好きかい?今は嫌いだとしても、昔は好きだった?
勉強って分からなくなるといつのまにかつまんなくなるよな。

自分が分かってた頃、どんどん知識を吸収するのってすげぇ楽しかったと思うんだ。
自分にまだ知らないことがあるって悔しいと同時に凄い嬉しいことだったと思うんだ。
努力が報われて世界が理解できると、なんだか明るくなるよな。
俺はこの連載は義務教育を終えた人たち向けに書いてる。つうか君のために書いてる。年齢で言うと15歳以上からか。

でも俺は君を14歳の頃のハートにしたいんだ。

THE HIGH-LOWS  『14歳』

ジョナサン 音速の壁に
ジョナサン きりもみする
ホントそうだよな どうでもいいよな
ホントそうだよな どうなってもいいよな

一発目の弾丸は眼球に命中
頭蓋骨を飛びこえて 僕の胸に
二発目は鼓膜を突き破り やはり僕の胸に
それは僕の心臓ではなく それは僕の心に刺さった

リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル

土星の周りに丸く 並んで浮かぶ石がある
アリゾナの砂漠 逆立ちで沈む石がある
置かれた場所に 置かれたままの石がある
金星のパイロンをかすめて 輝きながら飛び去る石がある

リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル

流れ星か 路傍の石か
流れ星か 路傍の石か

ジョナサン 音速の壁に
ジョナサン きりもみする
ジョナサン 人生のストーリーは
ジョナサン 一生じゃ足りないよな

リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル よりリアリティ
リアル

あの日の僕のレコードプレーヤーは
少しだけいばって こう言ったんだ
いつでもどんな時でも スイッチを入れろよ
そん時は必ずおまえ 十四才にしてやるぜ


ここまでついてきてくれてありがとう。
俺はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれない。
でも俺はただ君を愛してるといいたいんだ。
君のこころの中に希望が萌えいずることを願う。

2007.7.30
by wavesll | 2007-07-29 23:48 | Comments(0)
<< 選挙を義務化しろ! 想像への旅17.15 閃光のよ... >>