人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月からできる就職活動

なんかもう就活の質問メールとかくるのな。mixiみてると夏インターンしてるひとも多いし、今年の子は気合が入ってますねー。

とはいえまだまだ就職活動やってないひととかそれどころじゃないひとのほうが多いと思うし、それでいいと思うんだけど、サークル活動とかやりながらでもこういったことだったらできるみたいなことを書きます。

「後期の活動で自己PRのネタを作る」

Step1.自分の弱点を挙げる。
これは遠慮無しに自分が一番駄目で、克服したいところをぶっちゃける。

Step2.その弱点と真逆が自分が目指すべき理想状態。
例えば「物事が長続きしない」だったら「地道に粘り強くがんばれる」が理想状態。

Step3.弱点を克服するための目標・手段・方法を考える。
「人に影響を与えられない」という弱点なら「自分の発案で人を巻き込む」ことを目標に「アイディアを10個出す」とかのHow toを詰める。

Step4.後期の活動で実践する。
完璧にできなくともできるだけ努力する。

これやっとくと面接で「あなたの強みと弱みを教えてください」って言われたとき「私は自分で自分のことを××な人間だと思っていたため、大学生活を通じて○○になるようがんばりました。例えばこのような活動においてこのようなことをしました。今はそれが強みになっていると思います。」とか言えるようになると思われまする。

肝は自分が一番苦手とするところにチャレンジすることなんで、最初の弱点挙げが一番大事です。ま、無理やりやる必要はないから、できる範囲で意識してみるといいと思います。
by wavesll | 2007-08-27 19:13 | 私信 | Comments(0)
<< この夏、たぶん最後のプール WANNA嵌る一時 >>