人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい道具も使いこなせ

Chemical Brothers 『Star Guitar』

もしかしたら俺はIT系とかに強いほうだと思われているほうだと思われているかもしれないが、全然そんなことない。現に俺はDVDプレーヤーで録画できず、未だにビデオ録画をしている。

「昔の方法でもなんとかなる」内は、ついつい新しいことを覚えることをサボってしまうが、そんなことを続けていると完全に時代から取り残されてしまう。

子どもが新環境に強いのは、「覚えないと何も出来ない状況」に強制的におかれているため「中途半端に出来る状況」にいる大人より学習へのインセンティヴが強いからだろう。

全てを吸収し、反射するような有機体になっておくのが本当は理想だ。
なるだけ発電効率は高めたい。

デバイスインターフェイスによって作られるものは変わってくる。
たとえば同じ曲でも弾く楽器によって全く異なる表情を見せる。
この間の松山への旅行記はケータイで書いたのだが、ケータイを使うと表示画面の問題から短文になるし、辞書機能が弱いために簡潔な表現になる。
更には時間と空間から開放されるから、思いついたその場、たとえば真昼の海辺でも、真夜中の布団の中でも更新できるのはすごいなと思った。

今はパソコンの入力装置はキーボードだが、これがギターになったら今とは全く違うプログラムが生み出されるかもしれない。その環境に即応できるように日ごろから鍛錬しておく必要がやっぱあるよなぁ。

でもって新しいことに挑戦することはロックなんだ。ツェッペリンはギターを弓で弾き、テルミンすら駆使した。

電子楽器、というものを最初に作ったのはテルミン博士だ。
まるでチェロのような幻惑的な音を出すテルミンだけにとどまらず、カラーテレビのようなものまで独力で作り上げてしまう天才だったらしい。テルミンを応用してダンスを可聴化するテルミニクスというものも創り上げ、KGBに拉致されてからは盗聴器のためのノイズ除去装置も作ったらしい。シンセサイザーを発明したムーグ博士もテルミンのトリコだったようだ。

そんな実験精神こそがロックの本質だと思う。

レコード会社がテルミンを活用した『Good Vibration』をシングルカットするのを渋ったとき、ブライアンはこういったんだ。

「論理的に説明しようか?友達にこの曲を聞かせたら、ぶっ飛んだんだ!」

結局、このレコードは全米一位になったんだ。

ところで俺もテルミンを持っている。『大人の科学マガジン』に付録でついていたんだwwwww
俺もこいつを使っていい振動を奏でるかなwwwwwww


The Beach Boys 『Good vibrations』
俺は彼女が着てるカラフルな服が大好きなんだ
あと彼女の髪をなでる太陽光線も好きだ
優しい世界の音を聴くのさ
彼女の匂いをふんわりと風が伝えてくれるんだ

俺は心地よい振動を感じ取る
彼女は俺を増幅してくれる
俺は心地よい振動を摘み取る
(oom bop bop good vibrations)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)

瞳を閉じて
彼女をどうにか近くに寄らせて
柔らかく笑ってる、俺は知ってるんだ彼女は優しいって
彼女のめをみると
彼女が俺と一緒に花にあふれた世界にいってるってわかる
俺は心地よい振動を感じ取る
彼女は俺を増幅する
俺は心地よい振動を摘み取る
(oom bop bop good vibrations)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
彼女は俺を増幅してくれる
(oom bop bop excitations)

(ahhhhhhh)
(なんてイケてるんだ)
俺はここを知らないけど彼女がここまで連れてきてくれた
(なんて感覚だ)
(めちゃめちゃイケてる)
(なんてこった)

心地よい振動を愛し続けよう
彼女と
心地よい振動を愛し続けよう
彼女と
心地よい振動を愛し続けよう
ブッ飛べ

Ahhhhhhhh
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
(Im pickin up good vibrations)
Shes giving me excitations
(oom bop bop)
(excitations)
Good good good good vibrations
(oom bop bop)
Shes na na...

Na na na na na
Na na na
Na na na na na
Na na na
Do do do do do
Do do do
Do do do do do
Do do do

by wavesll | 2007-10-11 20:43 | 私信 | Comments(0)
<< ランダムというシステム 次代はアロマだな >>