2016年 05月 09日 ( 2 )

CRAZY HORSE パリの前衛的なヌードショー

映画『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』予告編


AbemaTVにて、『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』をみました
『パリ・オペラ座のすべて』などで知られるフレデリック・ワイズマン監督が、世界的に­有名なパリの老舗ナイトクラブ「クレイジーホース」の舞台裏を追ったドキュメンタリー­。きらびやかなショーの模様をはじめ、常に100パーセントの出来を追い求める女性ダ­ンサーたちやスタッフ、オーディション風景など、パリの夜を彩る同店の知られざる裏側­に密着。オリンピックの開会式、閉会式の演出を手掛けたことのある振付師フィリップ・­ドゥクフレによる新作ショー「DESIR」を作り上げていく過程も収められ、幻想的な­世界を堪能できる。

というこの映画、細かい荒筋はこちらのサイトをご参照頂きたいのですが、ヌードショーが数々のクリエイターにインスピレーションを与えるレベルと言うのは凄い。演出、衣装、音楽、ダンサー、経営者がぶつかりあって舞台が創り上げられていくのはスリリングでした。

一昨年みたギエムのボレロ、去年みたマリー・シュイナールの春の祭典、そして先月のヤン・リーピン/シャングリラと、音楽への興味を拡張しダンスの舞台をみたりしているのですが、クレージーホースのステージにも好奇心をそそられました。

前衛的なヌードショー。映像で見ただけでも素晴らしいショーでした。
水準は違いますが、人生で一回だけ日ノ出町の浜劇でストリップをみたことがあります。その時も"ただ脱ぐだけでなくて、ショーを創り上げるんだなこの踊り子たちは"と想ったのですが、生で見る熱は、クレイジーホースでなら更なる蠱惑がありそう。性的刺激とアートダンスは極めて隣接、音楽と踊りくらいの近い関わって相互作用するんだなと想いました。

Crazy Horseの映像はこの他にも一杯Youtube上にあるので、取り敢えずはこれで好奇心を満たしたいです。あと、歌舞伎町のロボットレストランも気になっているんですが、一緒に誘える奴がいない。誰か行こうw
by wavesll | 2016-05-09 20:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

三浦大知 / Kohh 新・邦楽の実力者たち

特等席から定点撮影!三浦大知「Cry & Fight」のダンスがスゴすぎる(@ラゾーナ川崎プラザ)

金曜日、夜23時からフジテレビでやっていたHEY HEY NEOという番組、SiM、クリープハイプ、Ken Yokoyamaといったフェスで叩き上げた邦楽ロックバンドや、DJみそしるとMCごはんがラップしながらティラミス作ったり、峯田がその圧倒的な存在感、迫力をみせ、「こういうのが出る地上波の番組、いいなぁ、AKB系列が力落としてきて、また90年代初頭の様に音楽番組が息を吹き返すようになったら最高だなぁ」と想ったのですが、その夜のベストアクトはミュージックステーションの三浦大知でした。

靴がイルカの鳴き声を出しながら、アカペラで歌い、踊る。"どうやってリズムとってんだ!?"と驚愕するパフォーマンス。歌いながらこんなに声量が出るなんて…!しかも乱れない!こーれはヤバいなと想いました。

Tweetを検索すると、ファンの人達が「この日が来るのを待ちわびた」とか「ライジングの実力派をもっとTVに出して。windsとかLeadとか」等と言ってて、そうか、三浦大知はFolderだから、Speedとかのライジングプロダクションなのか。こんなに実力派なのにMステ出るのは初か。Mステ、ジャニーズとずぶずぶだからなぁ…でも潮目が変わりつつあるのかも。

と、前述のヘイヘイネオと合わせて、地上波音楽番組が変わりつつあるのではと感じました。ただHEY3は、ライヴ中にダウンタウンの顔を抜くのはいらないと想います。彼らの反応でなく音楽を楽しみたいのだから。

一方、Webの音楽番組、DOMMUNEも相変わらず絶好調。
Boiler Roomと組んで放送したKOHHのLIVEが最高でした。

Kohh, Dutch Montana, Loota & DJ Riki Boiler Room Tokyo Live Set

59分あたりから始まるKOHHのLIVE。彼のLIVE映像でもトップクラスの生々しさではないでしょうか?アルバムで騒がれていた時はピンと来なかった自分も、仰天。これは凄い。新世代のヒーロー、生まれてきていますね。地上波にも出てほしいけれど、刺青がどう作用するか、ですね。パンチラインにEXILEが出てくるのはMoe and Ghosts X 空間現代でもそうで、今の音楽風景の対立項にエグザイルがいるんだなと想ったり。さっきのジャニーズでないけれど、芸能界の一大勢力ですものね。レジー氏辺りが「秋元康・HIRO・渋谷陽一」って言ってたなぁ。そこに"宇川直宏"も加えたいw「秋元・HIRO・渋谷・宇川」。

KOHHのルーツをVICE JAPANが取材していました。東京都北区王子の団地がホームなのですね。家族やプロデューサーも出てきて、KOHHのインタヴューも聴き応えがありました。

団地発!東京のアングラ ヒップホップ - Rising From the Tokyo Projects

by wavesll | 2016-05-09 03:56 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)