2016年 05月 14日 ( 2 )

HAKOSUKA @NISSAN GALLERY

c0002171_15192138.jpg

by wavesll | 2016-05-14 15:19 | 街角 | Trackback | Comments(0)

『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』 前衛的なレストランへの取材のプレゼンテーション

映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』予告編


AbemaTVで映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』をみました。
分子料理とも呼ばれる前衛的なレストランは、半年営業し半年は新メニューの開発へ費やされます。

R&D中の厨房は、アートが造られる実験場の様。オーナーシェフはまるでルネサンス期の親方のよう。AbemaTVでみた『二郎は鮨の夢を見る』の一子相伝的な厨房とはまた違う、創新の現場でした。それでも彼らはイノベーションは日々の積み重ねといいます。真に新しいものを開発するのは毎日をちょっとづつでも改善していく絶え間ぬ努力がいるのだなと想いました。

また、このドキュメンタリー映画は、ナレーションが無し。日本のドキュメント番組なんかはナレーションで"解説や読み解き方、場面の意味"が語られてしまいますが、この映画はあくまで素材となる取材対象の映像で視聴者に"答"を考えさせるのは上質だなぁと。地上波テレビなんか見るとワイプ芸やワイプ喋りなんかが氾濫し"感想くらい視聴者に任せられないのか"と想うことも多かったので、このプレゼンテーションの仕方はblog記事の更新にも活かせられないかなぁ等と想いながら、"でも感想を感想無しで書くのはどうすればいいのだろう?いろいろ試してみたい"等と考えながらみていました。

3時間で35品。現場は鉄火場の中で、相当高いんだろうし、一生に一度のつもりのお客さんばかりだったと思います。"今日は調子が悪くて"などとは絶対に言えない勝負の場に立ち続けるなんて料理人は物凄いアーティストだなと想いました。

一度食べてみたかったけれど、エル・ブリは2011年に閉店し、料理研究機関になっているそう。食べれるアート、その夢想が目で耳で脳で味わえる、驚きの料理店のドキュメンタリーでした。

P.S. 東京にも来ていた現在世界No1料理店 ノーマはどうなったかなと想ったら、『ノーマ、世界を変える料理』:美食界に革命を起こした天才シェフ、レネ・レゼピ!壮絶な道のりを追う4年間のドキュメンタリーが今公開されているそうですね。

映画『ノーマ、世界を変える料理』予告編



『二郎は鮨の夢を見る』、全編Youtubeにありました。
Jiro Dreams of Sushi 2011 720p BluRay

by wavesll | 2016-05-14 12:57 | 小噺 | Trackback | Comments(0)