2017年 03月 27日 ( 1 )

ウユニ旅行記 4日目 パステルな暁・ウユニ塩原探索・塩のホテル

1日目・2日目 南米の空 成田→LA→リマ→フリアカ→ラパス
3日目 UYUNIの町景、鏡雲、夕輝、宙星

塩のホテルで目覚めると頭痛が酷い。これは高山病だ…。

今までコカキャンディーでだましだましやっていたけれど、余りにつらいので持ってきたバファリンを投入。さらに頭が痛くなったが1時間もすると頭痛がなくなった。

ウユニの標高は3800m。富士山の頂と同じ高さ。富士登山の時も頭痛くなったものなぁ。

それでも朝食バイキングを済ませて再び塩湖へ。昨日と同じくらいのポイントから朝日を眺める。

c0002171_4294090.jpg


漆黒に浮かぶ赤と青。ケリンダ。
c0002171_4334954.jpg
c0002171_4341650.jpg
c0002171_4343249.jpg
c0002171_4351669.jpg


空には半月
c0002171_4355692.jpg


c0002171_436528.jpg


現地ガイドのおっちゃんが様々なトリックフォト術アイディアを授けてくれ、こんな写真も撮った。
c0002171_438778.jpg
c0002171_4381885.jpg


やうやう白く明けていく空
c0002171_4401664.jpg
c0002171_4402740.jpg
c0002171_4403991.jpg
c0002171_4405140.jpg
c0002171_4412268.jpg
c0002171_44139100.jpg
c0002171_4424085.jpg
c0002171_442521.jpg


日の出
c0002171_4443576.jpg
c0002171_4444610.jpg
c0002171_4445832.jpg
c0002171_4451337.jpg
c0002171_446348.jpg
c0002171_4461566.jpg
c0002171_4462762.jpg


明度を抑えてふたつの太陽を掌に
c0002171_6112913.jpg


c0002171_4474583.jpg
c0002171_4494138.jpg
c0002171_4501384.jpg
c0002171_450594.jpg


一旦休憩ののち別のポイントへ。ここは鉄分やマグネシウムが溶け出した水が湧いているところ。
c0002171_4525677.jpg


この景色でちゃぷちゃぷやると楽園感が凄い◎!
c0002171_4543597.jpg
c0002171_4544616.jpg


ウユニ塩湖の地面の塩が六角形に結晶化していた。この六角形からおそらくウユニの町の道路がデザインされているのだろう。
c0002171_50183.jpg


きらきらとした塩の結晶が。ちなみに水をちょろっと舐めてみたが物凄くしょっぱかった。
c0002171_5199.jpg


この日は水量が多くインカワシ島への上陸は難しいという事で塩原をドライヴ。

高山病の酷い頭痛で、塩湖ではしゃぐ仲間達を祝福したいんだけどその気力は出せずバファリン摂りに車内で休んだ。年や性別関係なくなる人はなる高山病になると、“俺もハンディキャッパーであるんだ”と。己に起きて初めて辛みを識る。バファリンが効いて復活。

テーブルと椅子を拡げて塩湖でピクニックランチをしたり。
c0002171_532160.jpg
c0002171_533645.jpg
c0002171_535450.jpg
c0002171_541235.jpg
c0002171_562639.jpg
c0002171_582375.jpg
c0002171_583819.jpg


塩湖に建っている大きな休憩所へ立ち寄った。中にはフードコートとトイレが。
c0002171_595793.jpg
c0002171_5105125.jpg


建物から何やら大きな石製のモニュメントがみえ、そこへ歩いてみた。
c0002171_512814.jpg
c0002171_5122539.jpg
c0002171_5133568.jpg


c0002171_5135459.jpg
c0002171_514726.jpg


後にペルーでのガイドさんが言うにはアメリカ人は水鏡のようになっている景色より雪原がだああっと広がる景色を求めてウユニに来るらしい。
c0002171_5144542.jpg
c0002171_5153023.jpg


ウユニでみつけた音。水が浸ってるとこで雲の上でちゃぷちゃぷするのも最高だったけど、干上がった氷をしゃりぱきやるの、かなりいい。スマホで録ってみた。ウユニ塩湖のフィールドレコーディングとかあったら欲しい。
c0002171_5172716.jpg
c0002171_517386.jpg
c0002171_5181562.jpg
c0002171_5193397.jpg


ドライバーのココさんと。寡黙だがいい人だった。
c0002171_5201959.jpg


トラベラーズ・ハイでこんな写真も撮ってみたw
c0002171_5205550.jpg


塩のホテルはベッドも塩ブロックで出来ている。TVが部屋になかったけど景色が抜群なのと高山病もありすぐ寝たので気にならなかった。
c0002171_5215463.jpg
c0002171_522786.jpg


明日はウユニを発ち、ラパスへ。ウユニも名残惜しいが最高の景色も観れたし、旅も折り返し地点。

5日目 ラパス 海を探すとき
6日目・最終日 リマの太平洋、『人間の値打ち』
by wavesll | 2017-03-27 06:11 | | Trackback | Comments(0)