2017年 09月 19日 ( 1 )

Rolling 2 the 福岡/山口旅行記 初日 大地のうどん,宗像大社の神宝,大宰府天満宮,もつ鍋 おおやま+Alpha

この連休に福岡・山口へ行ってきました!旅行記をShare.
c0002171_655568.jpg

機上にてフランスにある五ツ星を越えたホテル「パラス」の記事を読む。

スペインのパラドールという世界遺産に泊まれるホテルもそうだけど、良質なホテルの創造はラグジュアリーな旅を求める層には訴えるのだろう。

自分は寝るだけだからホテルには拘らないけれど、そういう旅の愉しみもいつかしてみたい。
c0002171_6463481.jpg


台風の真っ只中人生初博多。
c0002171_6491911.jpg


博多駅内のインテリアがなんか洒落ている。心地の良いアジアと洋風の混じり具合というか。
c0002171_6502621.jpg


博多地下街にて大地のうどん。博多のうどんはむっちりしてて美味い。インスタ映えなゴボ天が味もんまい!これで500円とは行列も得心。
c0002171_6512173.jpg


さて、台風の影響でJR在来線が止まってたのには焦ったけれど、上手い具合にレンタカーできて、宗像大社へ。

神宝館を観た。沖ノ島で発見された国宝目白押し。
c0002171_7422914.jpg
c0002171_6542289.jpg

金製指輪
碧玉製管玉
真珠玉、瑪瑙玉
金銅製心葉形杏葉
金銅製棘葉形杏葉
金銅製歩揺付雲珠
滑石製子持勾玉
金銅製高機

金銅製龍頭 一対
など凄かった。馬具があんなにも美的に素晴らしい宝となるとは。特に金製指輪はエトルリアの粒金超絶技法の如き細やかさだった。

宗像大社に祈った。
c0002171_733651.jpg
c0002171_655259.jpg
c0002171_6554778.jpg
c0002171_656528.jpg
c0002171_6563260.jpg
c0002171_6565862.jpg
c0002171_6572831.jpg
c0002171_6574832.jpg
c0002171_658597.jpg


神湊港へ。この辺りは古墳が多い。

玄海灘を望む。
海人族(宗像族)がこの海に挑んだから大和王朝は半島や大陸と繋がれたと神宝館のビデオで視た。その厳しい航海を成功させてくれたことへの感謝から沖ノ島に財宝を捧げたとのことだった。
c0002171_704555.jpg


大宰府着。随分かっこいい喫茶店があった。
c0002171_715370.jpg


大宰府は梅推し。梅ヶ枝餅うまかった。
c0002171_725483.jpg
c0002171_73539.jpg
c0002171_732143.jpg
c0002171_733279.jpg


麒麟
c0002171_735339.jpg


太宰府天満宮、美事。しっとりとして神秘的で円やかな雰囲気がとても好かった。
c0002171_6405037.jpg


c0002171_751939.jpg


このスタバ、大宰府店だったんだ。
c0002171_765482.jpg


大宰府、梅の季節にまた来たい。
c0002171_772588.jpg


一旦ホテルへ。TVはホークス優勝で持ち切り。
c0002171_78248.jpg


旅先での楽しみの一つがその土地のメディアを視聴きすること。クルマでは前から聴きたかったCROSS FMを流してた。

その中でローリング・ストーンズの特集があって、はじめてストーンズの良さが分かった気がした。『悪魔を憐れむ歌』『黒く塗れ!』の黒い處が琴線に響く。最近Jimi Hendrix『Valleys of Neptune』Cream『Wheels of Fire』を聴き込んでいたところもあるのかも。ブルーズの入ったロックの愉しみが響く耳になってきた。

再び外へ。駅で知覧の緑茶。九州ならではの商品が嬉しい。狭山茶にちょい味が似てる感じ。
c0002171_7144266.jpg


フォロワーの方から教えて頂いたRe-actions 志水児玉・堀尾寛太 at 天神、三菱地所アルティアムへ。
《mebius》という作品が面白かった。ガラスでゆがんだレーザーがまるで膜を産むように空間を揺蕩わせていた。
c0002171_7153342.jpg
c0002171_7154940.jpg


二人展の会場となったIMSというビル自体もエレベーターも宇宙船的で良かった。天神はなにやら面白い建物が多い印象。
c0002171_716407.jpg
c0002171_7165884.jpg


天神から中州を抜けて呉服町へ。バックパッカー風の白人の女の子が雨に降られていたので持ってたビニ傘あげた。あなたのでしょ言われたが折り畳み持ってるからと。なぁにコンビニで590円のビニ傘だw「Good Luck」と別れた。日本の旅のいい想い出になればいいな。

もつ鍋 おおやま本店、んますぎた。味噌がモツの味を吸って極上のトンコツと化していた。牛タンの唐揚げも美味だった。馬刺しも。極楽と化していた。
c0002171_7202432.jpg
c0002171_7205253.jpg
c0002171_7213488.jpg
c0002171_7215333.jpg


中洲はアンパンマンの土地でもあった。
c0002171_7234597.jpg
c0002171_7235614.jpg
c0002171_724662.jpg
c0002171_7241848.jpg


本場の一蘭をみかけた
c0002171_7245552.jpg


中洲の屋台は残念ながら発見出来ず。日曜は出てないことが多いのに加え、最近はとみに減ってしまったらしい。
c0002171_7254865.jpg


天神駅からホテルへ帰った。地下街が大正ロマンって感じで良い感じに洋風で好かった。
c0002171_72719.jpg
c0002171_7271169.jpg

さて、愈々明日はこの旅最大の目的、元乃隅稲成神社へ。台風一過が楽しみだ◎

Rolling 2 the 福岡/山口旅行記 2日目 元乃隅稲成神社+Alpha
by wavesll | 2017-09-19 07:28 | | Trackback | Comments(0)