「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

議論のループには意味がある

さて、2005年も終わるわけですが、この1年という区切りに対して文句を言う輩もいるんですよ。僕や昔の糸井重里さんみたいに。

曰く、「1日1日が元々たった1度きりしかないんだから、年の瀬だから何かするとかそんなのおかしい!世の中の常識に流されてる!」

けれども糸井さんはこうもいいます。「だけど、今は1年という区切りを人生に設けることに意味があると理解できるよ」と。日々集中を維持していくのは消耗が激しいから、なんらかの区切りをつけてリソース分配をする必要がある。それには1年っていう長さはちょうどいい。ということらしいです。

それを聞いて僕も、「そうか、じゃー年の瀬気分を味わおう」とか考えるわけです。

中二病や、高二病や、大二病にしたって、結局やっているのは「否定・再否定・再々否定」というオセロゲームのように見えます。

だけど、そのループの中で「~だから○○なんだよ」という理由が固められ、今まで理解できてなかったことが少しずつどんなことだったのか分かっていくと思います。

多くの場合、議論のループは新参者がコミュニティに入ってきて古参の「常識」に異を唱える事から始まりますが、その結果として「常識」が見直され、理解され、「今」にあうようにブラッシュアップされるのであれば、議論のループに意味はあると思います。

ネットでは「当たり前のこと」が良く語られていますが、これも「当たり前のこと」を再認識して、時に時代に即するように変化させて広めなおすという意味があると思います。

だから来年も「当たり前の議論のループ」を大いに読んで、発言して、参加していきたいですね。
[PR]
by wavesll | 2005-12-31 09:21 | 小噺 | Comments(0)

12/31の小ネタ

クリックで救える命がある
c0002171_2353647.jpg今日はゆっくり過ごす予定です。

それでは良いお年を!

全国初日の出&初詣スポット2006 (るるぶ.com) from出来事。
年越しはどう過ごそうかなぁ。

Capitol Music Co. 年末年始特別企画 、PVフル視聴できまくり!! from Escapism
AIR!ウルフルズ!ナンバガ!スーパーバタードッグ!GOGO7188!見れまくりです!

Top 50 Music Videos Of 2005 (DoCopenhagen) from What is going on?
Aphex Twin!! Beck!! Gorillaz!! The White Stripes!!見れまくりです!!

孫ニュースサイト管理人の掟 fromまなめはうす
誰もが見たくてたまらないサイトを作りたいなぁ。

カウントダウンディフェンス~108の煩悩を阻止せよ!~(ディフェンスに定評のある池上コミュ)
ディーフェンス!ディーフェンス!
[PR]
by wavesll | 2005-12-31 02:44 | 小ネタ | Comments(0)

12/30日の小ネタ

クリックで救える命がある
ぜんぜん年の瀬な気がしないなぁ。つか年賀状一枚も書いてないですごめんなさい。

2005年エキサイトBit人気ランキング

2005年エキサイト世界びっくり人気ランキング

ニュース速報vip2005 blog best hits 100(Vipor)
これで年内は(年明けも)がっつり楽しめます。


2005年を振り返る1(デイリーポータルZ) from KourickSuBlog
2005年を振り返る2(デイリーポータルZ) from KourickSuBlog
2005年を振り返る3(デイリーポータルZ) from KourickSuBlog
デイリーポータル今年はおもろかったなーw

2005年の10大ニュース・振り返り特集のまとめ(Tempじゃ~なる) from everything is gone
凄い量ですね!

2005年、百式管理人の本棚を生き抜いた12冊(idea*idea) fromまなめはうす
ぜひ読みたいな

右と左、「さゆう」だと左が前、「みぎひだり」だと右が前。 なんで?(Orbium)
面白いなー。

各地の2005年を象徴する写真(ちゅるるん)
ほえー。

安西先生に面白いこと言わせろ(煙い痔ログ)
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,  l
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`l l
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙  l 
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .l  ピザもってこい
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
:::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::|::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\      
:::::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\ 
:::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\

まるで成長していないfromねたミシュラン
カラダばっかり育ちやがって!

心配するな fromねたミシュラン
するよ!

このパワーを役立てるぞ!fromねたミシュラン
やりすぎると本番で逝けなくなるよ

恐ろしい子!fromねたミシュラン
この子ほんとチャーミングだなぁ。

あたしンちfromねたミシュラン
お母さん!

はふはふ from移譲記章
ひょほほほ
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 18:31 | 小ネタ | Comments(0)

見せたい自分は何ですか?

nskのmixi is marketing toolというエントリをみて「やられた」と思いながら頷いてたんですが、ふと「じゃあ俺は周りにどんな人間だと思ってもらいたいんだろう?分かってもらいたいんだろう?」という疑問が沸きました。

blogを履歴書として使うみたいな話を聴いたときも思ったのだけれども、そういう風に打算バリバリにwebを書きたい人っているのかなぁと思うんですよ。いや、そりゃ中にはいるのでしょうけれども、相当意思が強くないと目的完遂できなそうですよね。

そもそも「見せたい自分」ってのは「なりたい自分」なのでしょうか?それとも「ありのままの自分」なのでしょうか?

「なりたい自分」に近づくように書くのは一見ポジティヴですが、理想と現実のギャップが徐々に広がって、いわゆる嘘つきになってしまう危険性がありますね。

かといってただのんべんだらりと「ありのままの自分」を見せ続ければいいかといえばそれも芸がない気がします。ありのままの自分を受け入れてくれる他者にめぐり合うのをただ待つってのは受け身な気がして理想論だなって思います。もちろんそういうファンタジーは嫌いではないけれどそれはあまりに努力してねーなーと思ってしまうのです。

多くの場合「web上の自分」っていうのは「なりたい自分」と「ありのままの自分」の間に現れると思うのですが、たまには「自分が見せたい自分とはなんぞや?」っていうのを考えてもいいかもしれませんね。

理想としては「なりたい自分」になって「ありのままの自分」を見せるってことだけど、それは結構難しいですよね。「見せたい自分」と「見せることが出来る(表現できる)自分」も違うかもしれないし。

cf.
オタクがモテないもう一つの理由(きみの翼は自由じゃない)
赤い糸と運命。そして努力。(mixi)
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 11:56 | 小噺 | Comments(1)

小噺私信十選

淡々と自分のトラウマと向き合った結果、これなら見せられるだろ、という文章をご紹介します。順不同です。

携帯電話の将来-ポストバブルの方向性-
去年の12月のころは関心の80%は携帯電話についてむけられていました。その情熱が結実したエントリです。全6回。

「中の人」問題
香陸さんとサイトと管理人の関係について語り合ったよシリーズ最終回。ぶちかましてる感満載なところが良いです。

夢、あるいは抽象化されREM中に再生された現実の話
「川の底を歩いている」というフレーズで局所的に有名なエントリ。もっと痛い奴もありますがそれは傷口を開いてしまうのでここには書きません。

WHAT ARE YOU DOING THIS WEEK END?
QJに紹介されていた雑誌を孫引きする形で書いたエントリ。この詩の後半は想像して書きました。(イエモンのBRILLIANT WORLDインスパイヤ容疑がありますが)なかなか気に入ってるエントリです。

智恵子は六本木にはスカイが無いといふ
わけがわかるようでわからない空気感と、写真がいいかんじのエントリです。

北京消息
海外から毎日更新するということをやってのけた10日弱の記録です。路上で売ってる蛙食ったりとか結構無茶してます。

全てがwebになる
最長期企画。自分の中ではバチコーン決まったエントリです。

円と棒でみる日記・blog・個人ニュース・新聞
ある程度自分の中でもやもやしていたものを固められたエントリ。せっかく追記したのにあまり読んでもらえなかった記憶と共に再掲載。

UNDERGROUND-OVERGROUND
恐る恐る外堀を埋めようと奮闘してる感じがリアルの僕を知ってる人には分かるかもしれないエントリ。自然体っぽくカッコつけようとしている痛さがなんともいえません。

罪と罰について
生きる意味は何かとかを考えていたときに書いたエントリ。それ系の中ではまだまともなほうかと。

なんか学校始まってからはそんな面白いことかけてない気がします。もっと面白いこと言えるようにないりたいっすわ。

小ネタもありならディスプレイの向こうを覗いてみよう! 伊集院総研 presents JUNKリスナーアンケートによると・・・もランクインしてると思います。

一番アクセスを稼いだ記事はダントツでそれがポップクオリティなんですが、たいして気合を入れて書いたわけではないので十選に入れませんでした。
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 10:08 | 小ネタ | Comments(0)

この12ヶ月に書いた文章にたんたんとコメントをつけていくよ3

果てしなく自己満足に実行中

この12ヶ月に書いた文章にたんたんとコメントをつけていくよ。
初期から第2期(中国旅行以後)だよ

この12ヶ月に書いた文章にたんたんとコメントをつけていくよ2
第2期から第3期(大学開始)、第4期(三振後)、第5期(10月の一時復帰)、第6期(11月から)だよ

12月

哀しい時
ガチだよ

夜明けいーろのー
12月はカラオケ多かったよ

真夜中のぐだぐだくだ巻き2.0
今は眼鏡かけないと黒板読めないよ

ひどいな。さすがぐだぐだなだけある。
それが鴎庵クオリティだよ

NIKKI
これぞkamomelogだよ

今夜はブイヤベースらしいぞ。実家暮らしは最高だなぁ。
自サイト分析だよ

月に負け犬
これをミュージカルバトンに入れ忘れたのは不覚だよ

WRRRYYYYYYYY!!!!
一目惚れだったよ

【便乗】個人ニュースサイト管理人の皆様へ【お願い】
反応があって嬉しかったよ

10大ニュースあげようとしたら
どーも、暇人です
傑作選作ったよ

2005年十大ニュース
漢字と数字が混ざってるよ

冬来たりなば、さ
最近ほんと寒いよ

ニュース配信にもアートワークの波はくるか
誰かがやると思うよ

段階を踏むとか一段飛ばしでいくとか
まず自分を知る必要があるよ

NO FUTURE FOR YOU
あなたにとって私もそうでありたい
透き通った水へ帰っていくだけ
Ah.................Ah..................
曲名
blog上でカラオケしてるよ

第2期への過渡
新しいことやろうとしてるよ

よーしようやく終わった
シゴト遅いよ

web拍手への返信
これやってみたかったんだよ

無事終了。
プレゼン終了だよ。

Reference
公私混同してるよ

ぬるま湯にどっぷりつかってるんだけれども・・・・・・
どこまでいけば十分なのか設定してないお

SSMK
青いよ

クリスマスイヴに1クリックするオフ(オン?)
たまにはいいことも書くよ

!Feliz Navidad!
写真が逆にいい感じだよ

不意に訪れる風邪
大ホームランだよ

ココロオドル
鍋中のテーマ曲だよ

冬の空
夜空がきれいだよ

いっそのことサトラレになりたい
何を言っているんだお

mixiとの書き分けについて後で書く
たぶん書かないよ


あ、ありのまま起きたことを話すぜ。俺は「誰もやらないだろこんなこと」と思ったらやっていたw

鴎庵から小ネタをそぎ落とすと、自分自身の姿が明確に見えてきてなかなか面白い。思ったより面白くない奴だったなー、自分。いかにネタに助けられていたかがよくわかる。まー、それでも今でも結構読める文とかあったりしてたから由とするか。
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 06:25 | 特集 | Comments(0)

この12ヶ月に書いた文章にたんたんとコメントをつけていくよ2

やー、一回消えて気がぬけちゃったよ。再開。

3月

ランダムな宇宙
信頼区間の測定をしているよ

STANDALONECOMPLEX
これ以来アフターダークは読んでないよ

円と棒でみる日記・blog・個人ニュース・新聞
いいたいこと書いたよ。力作だよ。

LA SOLEDAD
終わらない感がいいよ

UNDERGROUND-OVERGROUND
どことなくアメリカンな感じだよ

イチ消費者による広告のあれこれ
こういうのほんとに増えてきたよ

ALL STAR
いつになったら認められるようになるのか想像もつかないよ

慣性と回帰
「やっぱニュースサイトよりブログの方が断然ラクだよなぁ」ということだよ

蕾が色づいている
近所の公園で書いたよ

サイト初心者によるサイト閲覧メモ
気をつけたいところだよ

事件は現場で起きている
現場はひとそれぞれだよ

時間と歌が流れている
1000のタンバリンはいい曲だよ

CANVAS
Tシャツ2枚買ったよ

Mt. Fuji Cruise
結局富士山登らなかったよ

「あるもの」の話
神様の話だよ

ベスト盤
中二病でもいいよ

葡萄酒の造り方
いい話だよ

ジャスト
三雲さんは栄転だったよ


今年はちゃんとするよ

万博行く前に計画
結局読んでないよ

例えば
みなさんのおかげで60000hitしましたよ

玉石混合だから
そういう考えをしていたときもあったよ

ハーゲンダッツの
アビエイターはまだみてないよ

スペイン語の勉強が
ミクロが真剣にやばいよ

日常に「あるある・・いやない」風景を提供する
そんなサイトがやりたかったよ

これから育つ子が
さみしいよ

眠くてたまらないときに続く
ほんとだよ

藍色の
インドのセレクトショップにいきたいよ

やっぱ
年始はバイトだよ

基本的に
今度買うよ

アンテナ導入したら
アンテナされてると嬉しいよ

今だからこそ
ハラでまくりだお

イカ墨スパゲッティが食べたい
自分で作るお

スマートフォンへの希望的観測
だからでたよ

よく歌詞を載せてるけど
ジャスラックはまだ来ないお

本当の価値なんて存在しなくて
するよ

ライブドアさん、これやってくださいよ
結局たいしたこと起こらなかったよ

深い河
このころは哲学に恋してたよ

歴史
言うことはいっちょまえだよ

VALUE
言葉遊びだよ

彼我のこと -傘がない Strobolights LIZARDを聞きながらRIGHTについてしゃべってみた結果-
自分探しの旅に出たよ

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN -You say goodbye-
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN -I say hello-
独りでズーラシア行ってきたよ

4月

今宵はオザケンナイト
行ってきたよ

明くる朝
ふわふわしてたよ

今日は大学で入学式のある日
達成度は50%くらいだお

罪と罰について
努力して人間になってほしいよ

最近考えていたこと
ヨガを習いたいよ

ニュースサイト論の話 プロフィールの話
プロフィールも徐々に解禁してきてるよ

『ニュースサイト論の話 プロフィールの話』の裏話=いいわけみたいな解説
ちなみにこのサイトはニュースサイトでも日記でもなくて縁側サイトだよ

戦場にて
気分が高揚してるよ

ご招待とお願い
Gree入れたけど使ってないよ

ぼけやすい人
甘えたいよ

夜間飛行
シゴトは厳しいよ

華麗にスルーされないHow Toを教えてください。
与えられることじゃなくて与えることを考えるべきだお

NO FUTURE, NO CRY
時は動き出すよ

切りとられるもの
非常に読みやすい文章だったお

Make Every Stardust Shimmer!
まだ見つからないよ

JAZZ!!
人間は二つに分けられるよ

それがポップクオリティ
みんなポップ大好きだよ。ヤムチャが少しかわいそうだお

不連続遊興関数
こんなこともあったよ

Re Re それがポップクオリティ
アクセスが凄い集まってびっくりしたよ

銀杏並木
若葉の季節だよ

反省
なんだったか覚えてないお

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2005
もうちょっとマネージがよくなれば最高だお

5月

無題
ふられたよ

歌を聴かしてくれ
やけになってるお

人間には設計図がないといったのは
意味不明なこといってるお

最近
体に変調をきたしているお

夜が明けてきました
立ち直ってないよ

やっべぇー
気力を振り絞ってるお

中の人からのお知らせ
ついに気力も尽きたお

見逃し三振
たぶんサークルのことだお

質は量に比例する...かも。
良質なエントリは量からうまれるよ

どうした
ほんとどうしたんだお

let it be
元気出せよ

6月

祝賀
本当によかったよ

こうやって僕は眠たくなっていく
このときは結局マジスパ行かなかったお

今夜は
まったりだお

Musical Baton
今となっては恥ずかしい思い出だよ

9月

西川貴教のANNが今日で最終回!
青春の一部が終わったよ

10月

君は出戻りペンギンを知っているか?
帰ってきたよ

gyoumurennraku
早くも更新できてないよ

フィッシュマンズの
チケットとれなかったよ

PCが寿命かも
最近は調子いいよ

CBD
コミュニケーションブレイクダンスだよ

10/11の小ネタ
また消えるよ

11月

14日以後の流れ
四大後の流れだよ

真夜中のぐだぐだくだ巻き ディスプレイに映る個人の影
他人のサイト見始めたよ

北斎展
凄い混んでたよ

24season424時間見完了
実は24時間ぶっつづけではなかったよ

容疑者は日系ペルー人無職一人暮らし
もう片方のほうの事件はどうなったんだお
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 04:37 | 特集 | Comments(0)

この12ヶ月に書いた文章にたんたんとコメントをつけていくよ。

たんたんと自分の書いた文章を掘り返すという痛い作業をしてみるよ

12月

寒くなってきましたね
鴎庵が始まったよ

日本の携帯市場にスマートフォンは出るのか?
出たよ

油断は人の為ならず
はなまるマーケットと分解ドライバーの感想だよ

MANDO DIAOのライヴ
1stALBMは良かったよ

web世界の自由と責任
炎上しないように気をつけるよ

新選組!感想
今度の特番も見るよ

マスメディアとパワーゲーム
人は自分に都合の良い理論を真実だと思ってしまうよ

今日のいいともレビュー(書きなぐり実況編)
木村多江と不倫したいよ

伊集院総研 presents JUNKリスナーアンケートによると・・・
童貞率高いよ

今年頑張った芸人たちON TV
カンニングは落ち着いちゃったよ

僕が思う日本人論。空気嫁編
空気読めてないのはお前だよ

blogは縁側
このころはよくカーボーイ聴いてたよ

最強の無線通信網とは?
WILLCOMに期待だよ

デジタルなもの・アナログなもの・オーガニックなもの
里山は美しいよ

自己主張教育としての「参加型ジャーナリズム」w
最近は小学生のほうがblogger率高いらしいよ

ラーメンチェーン鴎庵にて・・・
シリーズ化されない程度のクオリティだったよ

webは監視網
基地外を見つけやすくなったよ

むしゃくしゃしてやった、ネタなら何でも良かった。今は反省している。
カトゆーさんは神だよ

携帯電話の将来-ポストバブルの方向性
携帯に狂ってたよ。力作だよ

オールド・ボーイ感想
恨流は凄いよ

飯を食うということと良い記事を書くということ
ジャーナリストについて書いてるよ

今後のこと
このころは狂ったように更新していたよ

前線を走ること、後ろから視ること
両方大事だよ

港湾労働すると
腰が痛くなったよ

「萌え」というものについて
考察記事を紹介しているよ

久々にHMV行った。
事変の評価はまだ定まってないよ

初雪で心うかれますね。
膿を吐き出してるよ。これについてこれたら鴎庵に関しては何読んでも引かないよ。

年末年始の小ネタ 大晦日のラテ欄を読む!
年越せて良かったよ

1月

年末年始の小噺 笑いと音楽の創作構造について
はがき職人に憬れてたよ

感情の海
俳句詠んでるよ

年くったわ、俺も。
高校生のサイト面白いよ

終わりを知る
ほんと学習しない男だよ

評価のスタンス
創造者としてはオリジナルな世界観を持っていたほうがよいけど、多様な価値観を理解出来る人のほうが受け手としては有能な気がするよ

やばい。さだまさしに泣かされそうになった。
償いたいよ

曲がり角を抜けたら、砂塵の中でした
覚えたての「クラスター」って言葉を嬉々として使ってるよ

サークルの人へ
ロックンロールだよ

2005年成人の日に述べる「中の人」問題
香陸さんと意見を交換したよ

『ハウルの動く城』感想
ジョゼフだよ

1ヶ月使ってみてのエキサイトブログの感想
カウンター機能が弱いよ

夢、あるいは抽象化されREM中に再生された現実の話
川の底を歩いてるよ

RSSが流行る傾向があるとかなんとか今まで何見てきたの?
未だにRSS使ってないよ

冬の公園
近所の公園で携帯から書いたよ

WHAT ARE YOU DOING THIS WEEK END?
この詩はQJに載ってたよ。お気に入りのエントリだよ。

NIRVANA AND FRICTIONS
初めて下北沢行ったよ

きょうのできごと
『きょうのできごと』はまだ見てないよ

歓楽街と港湾の構造
DCPRGだよ

やってみっか!
やってみたけど何の反応もなかったよ

サイト初心者のサイト更新メモ
実はある人たちに向けた手紙だったよ

ディスカッションが嫌いな理由
いつの間にか引退していたよ

2月

名前じゃない
ガチで童貞だよ

智恵子は六本木にはスカイが無いといふ
おしゃれ手帳終わっちゃったよ

北京消息
北京行ってきたよ

アウトプットの話
旅をすると頭の中が整理されるよ。たぶん運動とかしても整理されると思うよ

ニュース=世間の出来事
Newsサイトを見ることは星空を眺めることに似ているよ

パンを焼きながら待ち焦がれている。やってくる時を待ち焦がれている。
日劇で一日中すごしたのはいい思い出だよ

散るアウトミュージック
陶酔してるよ

BOARDER'S SABBATS
飲みすぎてみんなをガン引きさせちゃったよ

散るアウトミュージック2nd season
DJ気取りだよ

自らを由(よし)とする
福沢先生は偉大だよ

ディスプレイの向こうを覗いてみよう!
みなさまのおかげで60000hitできたよ

INVITATION
言ってくれればGmailの招待状送るよ

全てがwebになる
すべてがFにはならないよ。こういうのは書いてて楽しいよ
[PR]
by wavesll | 2005-12-30 00:30 | 特集 | Comments(0)

12/29の小ネタ

クリックで救える命がある
昨日はサークルの先輩方と飲んでました。楽しすぎてどっか突き抜けてましたwやっぱり社会人になると宴会スキルが伸びるんだなと感心してしまいましたw

大掃除特集(AllAbout) from出来事。
今日大掃除しよ。年賀状もまだ手つけてないなー。。。

地方出身女・地方出身男、30歳の岐路(岐阜情報ブログ(跡地)) fromまなめはうす
関東でずっと暮らしているので帰る田舎がある人にあこがれます。

関わる人をすべて不幸にする共産党という“災難” (知れば誰でも激怒する、 これが中国だ!)fromまなめはうす
上海総領事館員とか新彊ウイグル自治区とか。

「全身ユニクロ・無印」のコーディネイトは、むしろレベルが高すぎる(純粋なココロ2.0)from痕跡症候群
そうかもしれませんね。こういうのってお金かければなんとか見れるようになる気がします。

アニメ・漫画オタクと服飾オタクの邂逅(outsider reflex) from RinRin王国
黒系は多くなっちゃうなー。気をつけよう。

「ダントツに役立ちすぎて困っている厳選されたサイト」を教えてください。(はてな)fromまなめはうす
絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定) (caramel*vanilla) from痕跡症候群
新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。(はてな)
この方法でMX復活できたので、未だにLimewire使ってません。

両親の部屋から深夜行事の声が聞こえるんだけど…(ニュー速VIPブログ)
ちょwwwwwwおまwwwwwwwwww

昨日から妹が、、、、目を合わせてくれません、、、、、なんだろう(ニュー速VIPブログ)
ゴフッwwwwwwwww神降臨wwwwwww

年輩クリエイターの戦争モチーフを分析してみる(さて次の企画は)
時代を感じます。

ニートのいない国(安藤茂彌氏) fromかとゆー家断絶
日本型社会は幻想を育ててしまったのかな。

川村ゆきえAVデビューも(キレ鯖)
ま~じすか!?出てほしくないなぁ。

意味の喪失 from黒板ぽ
論理的整合性を追いかけること自体が目的になっていて、本来の目的であるこころ(考え・主観)がないがしろにされているという話。考える上でなんらかの型をつくったり、情報を取捨選択することが持つ弊害が語られています。

宝くじシミュレーター fromオフビート
わかっちゃいたけどやっぱ萎えるなー。
[PR]
by wavesll | 2005-12-29 13:14 | 小ネタ | Comments(2)

12/28の小ネタ

クリックで救える命がある
やー昨日は高校の連中と飲み行ってました。久しぶりって気分でもなく、いつもの感じで話に華を咲かせてまいりました。とりあえずVIPPER率が高かったことに安心した夜でした。

「姉は建築士」てタイトルのエロゲ作ろう(THE NEO SOKU) from Tenderloin
「姉は建築士」てタイトルのエロゲ作ろう(ニャー速。) fromまなめはうす
こーいうのがあるから見ちまうんだよなぁw

ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。(自ニュF) from痕跡症候群
こら凄ぇや!

パッヘルベルのカノンをエレキギターで(※音注意) from Escapism
いぃ~ネ!

分解アート(sasapong!!) from bohemian rhapsody in blue
こーいうの好きです。

ドイツっぽく便意を伝えたい(スミルノフ教授公式ウェッブサイト)from Kourick SuBlog
こーいうの好きですw

古代電球(超古代の不思議)
こーいうの見るとホントわくわくします。

女子高生は伊藤ハム株式会社の登録商標です(春屋ログビューワ)
伊藤さんも好きですな。

タイヤの芸術(エルエル) from溢ニュース
うまいなぁ。発想がいい。ギリ自分でも作れそうなとこもいいね。

滝川クリステルジェネレータ(外道)from溢ニュース
再掲?やはりいい。

サイト運営でも、抗議のメールやコメントを寄せてくれる人はありがたい存在である。大多数の人は、つまらなかったら5秒でブラウザを閉じ、不快に思ったら無言でアンテナを外し、そして2度と戻ってこない。(九十九式)from溢ニュース
鴎庵はすぐ脱線するから見なくなる人が多そうだなぁ。と、いうかニュースサイトの皆さんのストイックな姿勢には敬服するしかないっすね。

都道府県別食文化の違い from俺ヘッドライン
おでんに何をつけるか?とか。

ニュー速かるた
お正月はコレで決まり!

ネットゲームのオフ会で会ったヤバイ人まとめ from移譲記章
これはひどい。。。

ガラスのブルース - 2005年夏 プラネタリウムLive Ver. -(HIP LAND) from4dp
これはイイ!つーかこのサイトいい!

2005年TricksteRベスト
まなめはうす的2005年(ニュースサイト論中心)
ハラショー!こんなの待ってました!これだけで4hは楽しめます!

slushup冬の陣 from everything is gone
年末といえばFlash合戦ですよね。

今夜も飲みだー!
[PR]
by wavesll | 2005-12-28 12:49 | 小ネタ | Comments(0)