<   2006年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧

生活水準

今日髪切ってきました。地元の美容院で切ってきました。
それまでは基本1000円床屋で済ませていたのを、ひょんなきっかけで美容室に行ってからは、ずっと同じ人に切ってもらうようになってしまいました。

床屋と美容室の最大の違いは「頭を動かしてもいい」ということです。1000円床屋ではちょっと頭が傾くと「動かさないで」と頭をクイっとされるんですが、なんと美容室では髪を切ってもらっている間に雑誌を読んでもいいんですよ。

だいたい値段は5倍弱になりましたが、クオリティとサービスもその分上かなと思い、通うようになってしまいました。

こーいうのって一度上げたら元に戻れないですよね。

モスを食べたらマックに戻れない
スカパーを見たら地上波に戻れない
ラメ入りの紅茶飲んで僕たちはゴージャスから戻れない

この「最初の一回」を作り出すために、企業はマーケティングに励むんだなぁと思いました。
by wavesll | 2006-01-31 18:38 | 私信 | Trackback | Comments(2)

the end

後期期末試験が終了しました。

変わらなければなりませんね。

ぜんぜん試験がんばれなかったなぁ。

とりあえず、通常の小ネタ更新を再開したいと思います。
by wavesll | 2006-01-31 16:07 | 私信 | Trackback | Comments(0)

見たい映画 academic selection

『ホテル・ルワンダ』『太陽』が見たいです。

特に太陽が見たいんだけど、日本で公開されなそうな映画だからなぁ。

大学関係のつてでなんとか見たいなぁ。
by wavesll | 2006-01-31 16:00 | 私信 | Trackback | Comments(0)

ちょっと待った

THE MUSICめちゃくちゃいいじゃん!

やっぱレンタルだと世間から1年以上遅れててまずいな!
by wavesll | 2006-01-31 15:54 | 私信 | Trackback | Comments(0)

うぇーーーーー

Logistica.のアクセス解析見たら、めちゃくちゃアクセス集まってるじゃん!

凄い!!!!!!!!!

やー、なめてました。俺。サイト持ちくらいしか見ないと思ってました。

俺の回だけアクセスが少なくならないことを祈ります。

だってさー、あきらかに浮いてるじゃないですか俺。

色々がんばらんとあかんなー。

まだまだこのプロジェクトの結果は見えませんが、としさんが目標をどこにおいてるかが気になりますね。

俺もちょっと目標考えてみようかなぁ。
by wavesll | 2006-01-30 14:09 | 私信 | Trackback | Comments(0)

萌えと美少女マンガ

この間、mixiでの漫画レビューでYAWARA!のことを
「萌え漫画としてスタートした」と書いたのだけれども、それは間違いだった。
正確には「美少女マンガとしてスタートした」というべきだったろう。

と、いうのもいわゆる「萌え」が発見される前にも美少女キャラが出て、男子中学生のスケベ心を刺激する漫画はたくさんあったわけなのだけれども、彼らがヒロインに抱く気持ちは、現在ヒロインに萌えている男たちが持っている気持ちとは少し違うと思うのだ。

美少女マンガを読んでいる時は、「この娘とつきあいたい。やりたい。」って思っている気がする。

それに対し、萌え漫画を読んでるときは「この娘をずっと眺めていたい」と思っている気がする。


萌えというのは「愛する」というより「愛でる」といったほうがいいタイプの感情なのだろう。

そこには対象と自分の間に明確に距離が存在する。

これを、「恋愛べたのオタクどもが持つ性質」といってしまうのは簡単だが、これだけ世の中に広がりを見せているところを見ると、もっと一般的な普遍性を持った性質なのかもしれない。
by wavesll | 2006-01-30 12:05 | 小噺 | Trackback | Comments(0)

向井語をしゃべってしまう

自分、ちょっと頭がぼーっとするとついつい極東最前線っぽい言葉の羅列が浮かんできてしまうんです。

先日も徹夜明けテスト終わりの電車の中を歩きながら

「俺は歩きまつっとる、
電シャの中を歩きまつっとる。
俺は俺の存在意義をたゆたいながら歩きまつっとる。
ユンケル黄帝液が見せる夢想の中で、
幻探し。風探して俺歩きまつっとる。
六本の狂った鋼の振動、A O C K D お前が扇動。
終わることのない猫町暮らしの煽情。
繰り返される諸行無常。蘇る、性的衝動。
武装した夕暮れが行き着くところ、極東最前線。」

ほら、極東最前線になっちゃったでしょ!

僕はこれを向井脳と名づけることにしました。
by wavesll | 2006-01-30 09:12 | 私信 | Trackback | Comments(0)

@HIGASHIKANAGAWA

今日は図書館に行ってMind hacks教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書を予約してきました。

その足でTSUTAYAに行って、視聴機に入ってたいくつかの曲を聴いたのですが、最近の邦楽は面白いですね。

まず東京事変のAdultは、椎名林檎がかつて持っていた初物特有のどうしようもなく強い魅力はなくなってしまったけれど、ポップスとしてとても上質なものに仕上がってるなぁと思いました。
吉井和哉に改名して第一弾のシングル、Beautifulはマグノリアのエイミーマンのレコーディングメンバーを使っただけあってきれいな空気感を持っているし、HOTEI X RIPのBATTLE FANKASTICは反則的に面白い企画だし。やー、いいですね。

で、
TERIYAKI BOYZトータスのカバーアルバムTHE MUSICの1stTMNのMajorTurn-Roundを借りました。
by wavesll | 2006-01-29 13:03 | 私信 | Trackback | Comments(0)

Plogect::Logistica.に参加するよ。

としさん主催のテキストプロジェクト、Project::Logistica.に参加させていただくことになりました。

あるお題にに関して参加メンバーがリレー方式でお題を決めて文章を書き綴っていくという企画です。

他のメンバーは
まなめさん
ゆつきさん
香陸さん
もそさん
yujiroさん
わんこさん
みひろさん
セミマルさん
そしてとしさんという凄い面子です!正直1読者として楽しみです。

最初のお題は「あなたのサイトの個性はなんですか?」です。月末からスタートします。

お題を決める順番がいつかまわってくると思うので、かなりわくわくしているのですが、もしやって欲しい方面があったら、リクエストがあれば考えます。(全く違うお題を出すかもしれませんがw)

良かったら、僕の分も見てやってくださいまし<(_ _)>
by wavesll | 2006-01-29 02:24 | 私信 | Trackback | Comments(0)

あふれることば

最近色々なことが周りで起こっていて、

コップに徐々に。一滴一滴沁みこんでいって。

言葉が溢れ出た。

それは、きっと他人の思い。

それはきっと自分の言葉ではない。

それはきっと。それはきっと嘘ではないだろう。
by wavesll | 2006-01-28 21:01 | 私信 | Trackback | Comments(0)