<   2006年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

歌は流れてどこどこ~いくの~

参加型ニュースサイト@NEWZ (β版) from小生にうず
みんなsomething interestingを広めたいとどこかで思ってるはず。
それを上手く拾えるかどうかが成功の鍵かと。
逆に一人で自分を出来るだけ排除しそれこそ神になりきる個人ニュースサイトがあってもいいかもしれない。
伝説を聞くと、ムーノーローカルや俺ニュースはそれに近かった気がする。

ネットでの人格はナゼやさしいのか?(斬) from web街道を行く
ネットでの知り合いと実際に会うってのは思っていたよりハードルが高いかもしれない。子供っぽいが、容姿を見て幻滅する/幻滅されることがまずありそう。また、直接のコミュニケーションをそれほどとっていない人と会うと「ちょっと違うかな」と思ってしまうかもしれない。
これはウォッチ期間が長いほどそうなりそう。
そんなに期待せずに会いに行くのが実際のところ正解に一番近いのかもしれないなぁ。
by wavesll | 2006-01-24 14:59 | 小ネタ | Trackback | Comments(4)

30分で更新

クリックで救える命がある
今回TSUTAYAで借りたのは
THE BAND:The Last Waltz
はっぴいえんど:CITY ベストヒッツ
くるり:ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)
ウルフルズ:9
です。聴くのが楽しみ。

ちょっとこの動画をみてくれ(あんりみてっど) from Goonie!
最近のCGの進化は凄いwでら笑った。

Beatles: Lucy in the Sky with Diamonds from YellowTearDrops
ドープだなー。

東京事変:喧嘩上等 from 4dp
これはかなりいい歌ではないでせうか。

広沢タダシ:奇跡 from mixi
とても良い歌ですね。

イタリアのスーパーの広告(今日のオススメネタ) from溢ニュース
粋です。

Tania Castellano from bohemian rhapsody in blue
いいなぁー。

桂林の美しい風景 from What is going on?
ときめきます。

無機質で人工的な風景の写真を、より無機質に加工してプリントした写真集from What is going on?
ドイツの写真家、Julian Faulhaberの作品ギャラリー。こういうのってホントいいですよね。

高架下の風景を鑑賞する(デイリーポータルZ)
そしてここにも人工物に魅せられた人間がひとりw

Konono No.1が日本にやってくる!from What is going on?
2006年8月27日(日)日比谷野外音楽堂だそうです。いってみたいなぁ。

人間の声だけで効果音が付けられたホンダシビックのCMfrom What is going on?
ヒューマン・ビートボックスがいっぱいw

ニュースサイトを始めて三ヶ月、自分なりのまとめ(痕跡症候群)
いやー、こういう文章を読むとこっちまで嬉しくなってきちゃいますね。楽しさを共有する楽しさをこれからもお互い楽しんでいきましょう。
by wavesll | 2006-01-24 06:00 | 私信 | Trackback | Comments(2)

だんげさんのネトラジ

なんと俺ヘッドラインさんがゲスト!聴こう!
by wavesll | 2006-01-22 00:42 | 私信 | Trackback | Comments(0)

鰹節

こないだ蔦屋でボブマーリーのベストアルバムマルーン5のThis loveが入ってる奴タヒチ80のパズルズボンズのニューサンフランシスコ借りて聴いてるんですが、やっぱりズボンズ聴くと「良くも悪くもこいつら日本人だなぁ」って思います。なんていうか、音の細さというか、鰹節の匂いをドコとなく感じるなぁって感じです。
鰹節ばかりでは飽きてしまうけれども、やっぱり日本人のソウルフードは鰹節のグルタミン酸であるし、味噌であるわけで、日本人好みの感じに仕上がってるなぁとなんとなく思いました。
by wavesll | 2006-01-21 18:10 | 私信 | Trackback(1) | Comments(2)

個人ニュースサイト群は確かに最も便利だけれども

c0002171_18124511.jpg当然のことながら情報の偏りと、取り上げてない領域があるんですよね。やっぱり世界は広い。ことお笑いネタに限っても広い。

まぁ原因は要は自分のアンテナの感度が悪いからなんだけれども、孫ニュースサイトだとどうしても偏りが生まれるなぁとか、サイト持ちじゃない人も同じような速度でネタを知っているんだなぁという当たり前のことを最近感じます。

と、いうのもmixiの面白いネタで笑おうコミュとか、はてなブックマークとかにまぁ3・4割の確率で未見のネタが出てきたりするんですよ。

あと、書店ではじめて『困ったときのベタ辞典』を知ったり。

何事も中途半端だとどうにもいけないなと思いました。

逆に言えば、そういうものが、今まで発信していなかった人を拾うことによってさらに個人ニュースサイトが便利になっていくのかもしれませんね。
by wavesll | 2006-01-21 17:14 | 私信 | Trackback | Comments(4)

明日・明後日センター試験を受ける皆さん!ファイト!

クリックで救える命がある


僕も試験勉強がんばります。

満月の夕の記憶(震災文化) from小心者の杖日記
焼け跡から生まれた生の歌のお話。

一発でボーカル除去!手持ちの曲をカラオケに即変換するソフト「BestPractice」(和洋風) from 俺乙
これは凄い

12カ国語の相互翻訳が可能なフリーの翻訳ソフト「iTranslator for Java」(窓の社) from everything is gone
これも凄いけど、もうスペ語の講義は終わっちゃったよ。

マスメディアは「情報弱者を作り上げる商売」 である(めっつぉ) from everything is gone
「本当は賢い私」 - マスコミに責任転嫁したい知的怠惰(備忘録) from 一軒家@メモ帳
ゆらめき雑記さんも言ってましたが、みんなが本当にほしい情報は「価値判断」なんですよね。これは日本人に限られたことなのかな。海外の事情も知りたい。

「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授) (letter from yochomachi)from 一軒家@メモ帳
実はこれもよく言われる話で。経済的にやっていけない理由がシステムの不備にあるのかどうか疑ってみる必要はあると思います。

人はいつから"子供にかかるコスト"を計算するようになったのか(アキバ系!文京区本郷四畳半社長) fromまなめはうす
少子化をめぐる言説②(ちょっとだけ帰ってきた過下郎日記)
Re:■[社会]少子化をめぐる言説 (アキバ系!文京区本郷四畳半社長)
僕個人としては大学で得られた人間関係や経験は変えがたいものでもあるし、自分が行った大学にはとても面白いと感じられる人間が多いので「自分が行ける/行きたい大学にいく」って選択肢は間違いではないと思います。

海にまつわるちょっと良い話「エルトゥールル号の遭難」~生命の光から~fromまなめはうす
こういうのは小学校のときに教えるべきですね。

音楽と自我同一性(虚言症の戯言)fromまなめはうす
音楽に自分を重ねることって結構あるかもしれませんね。そうやって聴く音楽が広がったり深くなったりするのはいいことだと思います。

個人ニュース系サイトのリンク集fromまなめはうす
うちも入っていて感動。

新規参入は難しいといわれるニュースサイト界隈ですが、なにやかにやで、新規参入しているような気がします。(ゆらめき雑記)
こういうのは嬉しい限るです。継続は力なり、自分のペースで「止めずに」続けるのが一番大変で、一番大事なことだと思います。

姉貴に嫌われた・・・タスケテ (日刊良スレガイド) from移譲記章
姉貴に嫌われた・・・タスケテ14 ~番外編~(日刊良スレガイド) from小生にうず
それなんて(ry

情報は多数あれど未来が見えない「ライブドア騒動」(HemoSTATION)from小生にうず
ライブドア騒動を、ブロガーはどう捉えているのか調べてみる(FPN)
マネックス・ショック(極東ブログ)
瀬戸際なのか、決着済みなのか、それが問題です。

ジャクチョー法話集 from mixi
懐かしいw!

ダウンタウンの番組を見て自殺をやめたミュージシャン(誤爆ぶろぐ) fromできそこないβ版
へー!

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集 from痕跡症候群
くっくっくw

ネットで人間性を判断できるか?(斬鉄剣)from痕跡症候群
mixiとか、実名文化のwebが生まれてきていて、徐々に補正がかかってきているような気はします。それにネット上に現れているのもその人の一面なことは間違いないわけです。ただ、やはり実際にあったときにギャップは感じるでしょうね。「見えてない部分」が都合よくイメージ化されているでしょうし。
by wavesll | 2006-01-20 17:35 | 小ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

自己嫌悪

こんなにも駄目な人間だとは思わなかったなぁ。
へらへらしやがって。一回死ね。

と、言っても始まらないのでポジティブに、あくまでポジティブにいきたいものです。
by wavesll | 2006-01-19 17:53 | 私信 | Trackback | Comments(0)

日吉の「あびすけ」にはまりそう

今日も行ってきたのですが、濃厚なだしの味が特徴的なラーメン屋、あびすけにはまってきました。

最初は濃厚すぎてうぇっと思っていたのですが、食べる回数を重ねるごとに徐々に病みつきになる味っすわ。おすすめです。

あと、日吉では「らすた」って店もうまいですよ。ラスタだけにレゲエがかかってますw
by wavesll | 2006-01-17 21:30 | 私信 | Trackback(1) | Comments(0)

mixiに関してこう思ってます。

c0002171_16461587.jpg

マイミクの数が50人を超え、登録コミュ二ティが100を超え、毎日なにかしら日記を書くようになり、mixiがweb生活の半分くらいを占めるようになってきました。更新の配信と足跡機能が中毒性を高めてるなぁと思います。

そのあおりを受けてか鴎庵の方で日記の比率が少なくなってきているのは結構問題だなぁと思います。というのもmixiってのは「日記」とは銘打っていますが、読み返すのが非常にめんどいデザインになっているので、実質「書き流す」ものだからです。これは、自分が書いたものを自分で管理したい人にとってはあまり好ましくないなぁと思っています。

書く内容にしても、マイミクが増えて「ほんとのほんとの身内」ではなくなったり、複数のコミュニティに横断していたりすると(例えば上のGraphで言えば左が大学のサークル、中央下が高校、右がwebのコミュニティ)、結構あたりさわりのないことを書いていたりして逆に「いやいや、むしろクオリティを下げずに自己アピールしたほうがいいのではないか」と思ったりもします。

マイミク登録もそうですが、コミュニティ登録にしても、どんどんハードルが下がってきて、「面白そうだから実際はみないけど登録しちゃえ」って感じで登録したのがほとんどみたいな感じになってきています。登録コミュニティ内で格付けとかして管理できるといいなぁとか思ったり。

全体的に言ったら、書きやすい雰囲気づくりにmixiは成功していると思うし、これからも加入者は増えていくだろうなと思います。大学のPC室でも「mixiがさぁ」なんて会話がよく聞こえますし、浸透度はかなり高いなと思います。ただ、最近夜が非常に重いので、サーバー増強をしっかりしてもらいたいなとは思います。
by wavesll | 2006-01-17 17:02 | 私信 | Trackback | Comments(0)

最近のトラバ議論への雑感

見もふたもないですが、僕自身のスタンスは「自分のブログなんだから、好きにすりゃいいじゃん」ってことです。裏を返せば「他人の行動をどうこういうのはどうなの?」ってことです。

ブログでトラバ開いてたらスパムが来ることもあるでしょう。いちいち消せばいいじゃないですか、めんどくさがらずに。案外スパムの中にも面白いのがあるかもしれませんよ?

あ、俺も人の行動に口出ししてらw

こういうのを見ると士郎正宗のいう「限定主義者」を思い出します。
「限定主義者」とは「~であるべき。~でなければならない」と唱える人のことで、士郎は「自分を律する分にはいいが、他人にまで口出しする限定主義者には閉口する」と言ってました。

まぁ、色んな考えがあることが分かって面白いので、どんどん論陣を張っていってもらいたいですね。

ちなみに鴎庵では、トラックバックは気分で消すかどうか決めてます。そもそも稀にしか来ないけどね。毎日数十のトラックバックが来たら、考えも変わるかもしれませんね。
by wavesll | 2006-01-17 16:30 | 私信 | Trackback | Comments(0)