<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

学園天国

白金の集いという明治学院大学応援団の催しに行ってきました。
とりあえず団長(OB3年目?)の人がまさに応援団長って感じでくにお君みたいでしたw

友人でチアやってる子の最後の公演で、最後の『学園天国』が鳴る中のダンスでみせた笑顔が最高で、4年間積み重ねたものが込められてるなぁ一生懸命っていいなぁと思いました。
4年生の方々は1年の時の「白金の集い」から一人もかけることなく卒業になったと聞いて、仲間っていいもんだなぁと再認識しました。

自分の大学の仲間と学祭で甘酒を売ってました。寒い中、最終日の最後は甘酒50円と餅50円という破格で声を張り上げて売ってました。馬鹿騒ぎはいいものです。

そして夜は下北沢トリウッドで、先輩が撮った映画を観て来ました。知ってるひとがスクリーンに映るのは結構面白いですね。音楽も格好良かったです。

夜はマジスパで天空ハンバーグ食べて、その後日吉で差しでカラオケオールしてました。
by wavesll | 2006-11-27 06:03 | 私信 | Trackback | Comments(0)

RENT

東京厚生年金会館にてブロードウェイミュージカル『RENT』を観てみました。
映画から入って、この物語をどのように舞台で表現するのかとても楽しみで、是非見たかったのですが、ぎりぎりまでチケットを買わずw結局当日券に並びました。

で、抽選のブレイクスルーシートには外れたのですが立見席で見ることができました。

RENTでした。RENTでした!
字幕の関係もあるのか映画よりよりテーマが明確だった気がします。NO DAY BUT TODAY、今しかない、後悔してたら今を逃してしまう。自分の道を信じて進もう。
何度観てもいいですね。

でも映画とはキャストも違えば演出も違ってて、違うヴァージョンだなとも強く思いました。
特にマークが強いキャラになってました。モーリーンはこっちのほうが好きかも。

いろいろ舞台の面白さがつまってて、特に生での歌&バンド演奏はめちゃくちゃ良かった。カーテンコールは総立ちで拍手と歓声。あぁああー、すげーなぁー、すげーなぁー。すげぇーナぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!って感じでした。

で、今の今まで一緒に見た友達とTSUTAYAで借りた『RENT』映画版をみてましたw
ミュージカルは土曜もやってて、当日券もあるのでいける方はもう絶対いったほうがいいっすよ!


最後にSeasons of loveをどうぞ。
by wavesll | 2006-11-25 03:16 | 私信 | Trackback | Comments(0)

11/26の小ネタ

鍋次郎は結構おいしく食べれることが判明更新。

2ch
家の中にストーカーがいます(痛いニュース(ノ∀`))from cotinus
サイコだなー。

video
吹越満 日本一のせんずり男
まぁ彼も相当サイコだよね。

ピアノやギターなどでクロノトリガー演奏(ひろぶろ)from everything is gone
カエルのテーマとか千年祭のテーマもあるのが嬉しい。

空耳アワー最高の名誉であるジャンパーを獲得をした作品集from everything is gone
どれも素晴らしい作品ばかり!

ご存じですか?流行語大賞狙う「QBK」とは?from cotinus
そーいや今年のことなんだよなぁコレ。

手塚治虫の『ちょっとエッチな大人のアニメ』(おもしろまにあっくす)from everything is gone
この「夜」感がいいですね。

ネット社会科見学 「日用品」編(スピードネーター)
ネット社会科見学 「食品編」(スピードネーター)
ネット社会科見学 「大型機械編」(スピードネーター)from everything is gone
コンタクトレンズからフーセンガムから飛行機までの製造過程が見れます。

江頭2:50セレクト 本当に死ぬかと思ったBEST5from everything is gone
ぷっすまでのエガちゃんはほんと人を超えてるなぁw

new product
「“どーすんの!? オレ”カード」発売(ITmedia)from出来事。light
これは欲しい。

手にとって食べるラーメン、「めんバーガー」好評(朝日)from everything is gone
福岡行ったら食べてみたい。

ココリコ田中の「超ペルソナルな一夜」を見たか(エキサイト) from溢ニュース
こーれみてみてぇなぁ。

テロ対策に人造スズメバチ、イスラエルがナノテク兵器(痛いニュース(ノ∀`)) from cotinus
テロリストに渡ったら恐ろしいことになりそうですね。

business
広告付き用紙でコピー代が半額に、都内コンビニで試験導入。(Narinari.com)from溢ニュース
タダコピみたいに広まってほしいなぁ。タダコピ使ったこと無いけど。

今熱い! メタルな鉄鋼業界(エキサイト)from溢ニュース
ポスターにマーティ起用w

text
犬にはどこまでが「散歩」か(デイリーポータルZ)from cotinus
犬の表情がまじかわいい。

なぜ野鳥は「V字型の隊列」をなして飛ぶのか、を科学的に検証する(空を見上げて犬は今日も歩く) from出来事。light
省エネになるらしいです。

飛行機で空席の隣の席を確保するコツ (シゴタノ!)from everything is gone
うーん、これができたら上級者ですね。

image
進化の歴史(pya!)from everything is gone
すべては直立二足歩行から始まった。
by wavesll | 2006-11-23 23:40 | 小ネタ | Trackback(5) | Comments(0)

東京JAZZ vol2

今夜もまたBSで東京JAZZを見ていたんですけど、すげーね。
とりあえずAustin Peraltaの演奏中の顔が凄い。喜びすぎだろwそして素人目にもわかる天才っぷり。すげーなー。
ロス・バン・バンとかみるとやっぱリズムはブラックからくるよなーと思ったり。

一番良かったのはチック・コリア& トロンハイム・ジャズオーケストラが最後にやったSPAINでした。

上原ひろみとチック・コリアがSPAIN弾いてる映像があったのでおいておきます。でもこのヴァージョンとは全然違う印象を受けたなぁ。ジャズって面白。

おまけにKung-Fu World Championも置いておきます。

えぇい、もひとつ付けちゃえジャズミュージックにあわせ建物が構築されていくムービー「Giant Steps」
by wavesll | 2006-11-22 01:54 | 私信 | Trackback(1) | Comments(0)

mid nov nachatmusik

衛星第二で放送されていた東京JAZZを見ていました。渋さ浮きすぎてて笑ったw
でもどのバンドからもジャズの「音楽を楽しんでやる!」って感じが伝わってきました。
ジャズピアノっていいですね。

と、いうわけで数曲紹介。

カモメ / 野狐禅
魂こもった歌詞がいい。

chatmonchy - Shangrila
希望の光なんてなくったっていいじゃないかと歌うくせに幸せだって叫んでくれって頼んでくるところが好き。

ジョージに名曲「サムシング」を書かせ、ジョージの妻でありながらエリック・クラプトンを悶々とさせて名曲「レイラ」を書かせ、ついにはクラプトンの妻となって「ワンダフル・トゥナイト」を書かせちゃうという魔性の女パティ・ボイド(スミルノフ教授公式ウェッブサイト) from bohemian rhapsody in blue
Laylaはこちら
wonderful tonightはこちらです。

Reverse -Hiromi Uehara
リアルのだめですな。
by wavesll | 2006-11-21 03:18 | 私信 | Trackback | Comments(0)

11/18の小ネタ

クリックで救える命がある
c0002171_19595314.jpg連想更新


フランスのジャパン・マニア 1/2
フランスのジャパン・マニア 2/2 from成城トランスカレッジ!
なんて現象が海の向こうの各地で起きてるとおもうんですけど、
朝比奈ミクルの冒険を実写でやっちゃう輩「東京☆エロガンス」「愛+少女」from痕跡症候群がまかり通ってしまうこの国を見せていいものやら悪いものやら。

見せるといえばDMCの若杉先生が大衆の前に姿をみせたご様子from痕跡症候群がupされていましたね。執筆25周年祝賀パーティーでJOJO立ちした荒木先生from出来事。lightしかり、サービス精神旺盛な作者様が多いのはほんとうれしいですね。

今ちょうどやってるんですけど、世界丸見え風にジョジョ(イミフwwwうはwwwwおkwwww)from痕跡症候群まじ面白いねw
6 名前:マロン名無しさん[age] 投稿日:2006/10/26(木) 23:33:00 ID:???
ここはある海岸!すると!とぅるるるる、とぅるるるるん♪
どこからか電話の音がなっている。
いったいどこでなっているのだ?実はこの青年、ドッピオが声で言っていたのだ!
しかも、次にこのドッピオはカエルを電話の受話器にして、話してるではないか!!?
いったい何を考えているのだろうか?
アホすぎる!アホすぎるぞ!ドッピオ!
とかあのナレーションで聞こえてくるw

日テレの番組、『エンタの神様』における「人気芸人のつくり方」(活字中毒R。)なんてネタが出来事。lightさんに上がってましたが、なんていうか、だから俺はエンタが嫌いなんだなと思ったり。大体エンタ自体、当初はお笑いだけじゃなかったのにお笑いだけになってしまったりしたのが残念でした。やっぱりお笑いっていうのはセンスが一番大事っすよ。マジシャン小林fromヽ(鈴ω木)ノ<モッチモッチじゅげむみたいに芸達者なら尚可。

最近見たセンスある広告といえば暴君ハバネロの暴大入試がありましたね。無茶すぎだろコレw
無茶っぷりといえばこのバランスゲームfrom出来事。lightもレベルが上がってくるにつれて予想外の動きをするようにになってきますよね。レベル7までは結構すぐにいけるのになぁ。


予想外といえばペナルティエリア内に20人以上の選手が入ったゴールラインに全員が立っていれば、点入らないんじゃね?を九州国際大付が実行…"頂点を決めるワンプレイ" (痛いニュース(ノ∀`))とか、ドライアイスの中に石鹸をいれると? (魂乱)とかも予想外でしたね。

そういや破壊神グーグルによる真の「予想外¥0」(メディア探求)from溢ニュースなんて記事もありましたね。やっぱ外国は凄い、ファンタジーのような景観の「プリトヴィツェ湖群国立公園」 from出来事。lightみたいな風景日本にないもの。

そんな外国のサイトを翻訳しているEngadget Japaneseさんを取材した「Engadget」って何だ?(ITmedia)from RinRin王国というエントリは一人のニュースサイト愛好者として興味深く読まさせていただきました。

と、ここらへんで連想お開き。
by wavesll | 2006-11-18 23:59 | 小ネタ | Trackback | Comments(1)

黒夜に光

c0002171_1373435.jpgもうすっかり空気がしっかりしてきて、街の灯かりが一番きれいに見える時分になりましたね。
そろそろ色んなことしっかり俺もしなきゃなーと、今を大事にしねーとなーと思うわけです。とりあえず季節を感じようかと帰り道にマックに寄ってグラコロ食べてみました。



c0002171_116261.jpg未明に観た『ナイロビの蜂』は傑作でした。日本での予告編は真実のラブストーリーという面が強調されていましたが、アメリカのトレーラーのように、この作品は第一級のサスペンスでもあります。

妻の死の真相を探る外交官が見る闇は、ケニアだけでなく国際的な広がりを見せ、底が見えない深さを持っていた。ちょっとわくわくしてきませんか?

ケニアを始めとする鮮やかなアフリカの風景に冒険心をくすぐられるもよし、テッサの魅力に浸るもよし、巨悪に立ち向かう男の物語としては『MONSTER』を超える面白さといっても過言ではないです。お勧めです。

c0002171_1365387.jpgTVの上に置いてあった『新編 銀河鉄道の夜』を読んでみました。
宮沢賢治の童話には、いじめられる存在が良く登場します。ジョバンニもそうだし、よだかや、窯猫もそう、ゴーシュもそう。子供を描こうとすると、いじめはさけられないんだなと思いました。
そして賢治の作品は、単なるハッピーエンドではなく、悲しさを残して終わります。それは賢治自身が、人生に対して至極当たり前に、すべて上手くいくはずはないと思っているからなのかな。と思いました。
昨今は気を病む子供が多いといわれますが、気休めを言われるより、『よだかの星』を読み聞かせたほうが何倍も意味があるのではないかな。と思いました。
しかし何でこんなに賢治の文章は奇麗なんでしょうね。どこか洋楽を聴いてる感覚というかエーテルを飲み込んでるような気持ちになりました。

c0002171_117051.jpg
で、今夜は渋谷O-WESTで開かれたHIFANAがオーガナイズするイベント、『ZAMURAI 5』に行ってきました。お目当てはTuckerHIFANAで、それぞれ超絶演奏をやらかしてくれたんですがそのほかの面子もキてました!

ボイパで会場を鷲づかみにしたAFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND。去り際の車のパフォーマンスも最高でした。

そして客の脳天まで貫通するビートをかき鳴らしたDJ KENTAROは「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」という毎年行われるDJの世界大会の2002年度覇者です。

こっからTuckerの流れが一番熱かった。ってかTucker凄すぎ!一人でバンド演奏するわエレクトーンの上で倒立するはしまいにゃKAT-TUN流すはセットに飛び込んで壊すわパワーウェイブみたいなエレクトーンの打ち方するわその変態プレイに会場が沸くわ沸くわ!激熱でした。

そのほかにも、MITSU THE BEATSが出てきたり、いかにも悪そうなラッパーが出てきたり、最後のHIFANAなんてセッションしまくりーのコラボまくりーの、シタールまででちゃう始末で最高にフレッシュな夜でした。合間のお笑いマジシャン二人組みもかなり面白かったwっつーかコレだけの面子、ほんとに東京のシーンの上澄みを掬っててよく俺コレ観ることができたな超ラッキーじゃん!って感じでした。
by wavesll | 2006-11-18 01:03 | 私信 | Trackback(2) | Comments(0)

第70回四大学英語劇大会

今年の四大も終わりました。

TREASURES ON EARTHは、天に召されたフレッドの願いは最愛の妻と妹と再び会うこと。しかし二人の下には既に恋人が、しかもその恋人が同一人物だったからさぁ大変!という劇で笑いから張り詰めた空気まで幅の広い劇でした。

天国のシーンは空から落ちる星がすごい綺麗だったし、鹿にライトを当てたときは笑いました。てか鹿作っちゃったのがスゴイw
フレッドの書斎の中央に置かれた机はとても綺麗でした。
ステージ2で指揮するシーンなんかはファイナルは拍手まで起こってて見てて毎回笑いました。ジョーが暗闇の中でキャロルの銃を取り上げてるなど、細かいところに気を配った劇だと思いました。

そして搬出。115分間に劇を収めなければならないので、見守ることしか、祈ることしかできないまま、応援歌をがなりすぎて軽く喉がかれてしまいました。

指示だしをした子がうれしそうに抱きついてきたのを見て、今年のプロダクションを観てきて良かったと思いました。全員に何かしらの感情が残ってくれたと思います。

全てがまた始まりました。でも全部は連続しているものだから、終わらない。また来年も観にいくんだろうなぁと思いました。
by wavesll | 2006-11-15 07:12 | 私信 | Trackback | Comments(0)

ON THE EDGE

クリックで救える命がある
c0002171_1923100.jpg俺の本当の人生って何?なんてことをたまに考えます。

はい、いきなりすぎてごめんなさい。電波でごめんなさい<(_ _)>

前もって言っておくと多分にこれは本業であるはずの学業と就活にあまりやる気を出せてなく、色々とまずいのではないかという不安が底にあると思います。とはいえ書いてみます。

個人ニュースサイトもひとつのメディアとして、メディアって媒体じゃないですか。ある人物・モノ・出来事の情報を誰かに伝える。それって他人の人生を生きていることなのではないか?なんて思ったりするんですよね。空っぽの自分の人生を埋めるために面白いものを探す。いや、それはそれでアリだとは思うのですが、一抹のむなしさを感じます。

じゃあどこまでが自分の人生でどこからが他人の人生かといわれれば、それはその人の考え方次第だとしかいいようがない。特にニュースサイトでは。そこで今年からやっているのが、自分で1次情報に触れること。まぁ要は巡回中に得たイベントの現場に行って、レポートをするという形の記事です。

そしたら今度は、どこかで不純な動機が入るというか、「そのことが好きだから」だけでなく「そこへ行ったらオシャレっぽいから(もう死ねばいいと思うのですが)」とか「行ったらblogに書けるから」イベントに行ってる気がするんですよね。これも本末転倒な気がしてなりません。

とは言え、そのことによって僕自身の生活が充実しているというのも事実。鴎庵が生活のエンジンのひとつになってるといってもいい現状を現状として、いわゆる実生活を充実させていくしかないんでしょう。

そんなこととは全く関係なく友人とガッツのGを作ってみました!勢いとガッツだ!重要なのは!
でも本当に必要なのは持続力ですよね。どれだけ連続できるか。人と関われるか。実はこの記事は鴎庵の700本目の記事になります。というわけで久々にblogのことについて語ってみたわけでしたw
わっけわかんない書きかたでごめんなさい。

ガケッ淵を逝く更新

レッド・フラッグ・フェスティバル(YellowTearDrops)
11/5の記事。俗に言う赤旗祭り。行きたかったーー!
ソウルフラワーが『満月の夕』をやったのはまじ聞きたかった。
ロックインジャパンフェスで聞いた『インターナショナル』は最高でした。

俺こんな変態はじめて見た・・・・(⊂⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂つ゚Д゚)つFull Auto)
c0002171_152041.jpg


早稲田祭でひろゆきさんが講演会をしました(ブログちゃんねる) from誠天調書
ていうかノリアキもかよ!吉井さんといい、早稲田祭はほんと楽しそうだなぁ。

フリー・ハグ(FREE HUGS)(極東ブログ)
この手があったか!

YouTubeやMySpaceも,「参加するケータイ」市場へ(メディア・パブ)
ケータイ2.0がこれからの1年面白くなりそうですね。

自殺予告の子どもの手紙と、自殺を嘆く松井の言葉。(ある編集者の気になるノート)
すっかりバズワードとなった学校問題。
でもこの類の問題ってまぁ昔からある話ですよね。いじめがない学校なんかないでしょう。今年になって子供の自殺が増えたというわけではなく、単にメディアが取り上げただけに過ぎませんよ。だって明らかに『リバーズエッジ』の頃より世の中良くなってると僕は思います。

実際この統計(pdf注意)を見ると青少年の自殺数は減少傾向にあります。

で、このニュースと一緒に見てみると、総理が変わった影響の大きさを実感します。小泉内閣の時には完全に握りつぶされていたことが明かされてくる様子を見ていると、官僚や政治家のメディアを使ったパワーゲームの影を感じずにはいられません。

という完全憶測飛ばしコメントでしたw
まぁ学校がつらくなったら『ナルケマ レバンガ カピカッピ』と唱えればいいってことでw
by wavesll | 2006-11-08 01:45 | 私信 | Trackback(1) | Comments(2)

11/7の小ネタ

c0002171_038245.jpg横浜のダイエー前のマックでマックフルーリーのオレオ味を食べました。290円は高いだろと思ってたのですが、かなりのボリュームで、なかなか美味かったです。

image
JOJOの奇妙な麻雀(朝目新聞)from出来事。light
素晴らしすぎるwJOJOといえばアル・ヤンコビックがひょうきんベストテンで『今夜もイート・イット』を披露している動画もあります。

ジャンプのロゴを70度回転させると少女の横顔に見えてくるスレ(イミフwwwうはwwwwおkwwww) from Escapism
これ心理学の講義で使えそうだな。

ついに来た!ドラゴンボールAF漫画化! from痕跡症候群
クオリティー高ぇーーーーーー!!!

木多先生は超こち亀に参加できず寂しかったようです(大炎上)from痕跡症候群
今度満喫で読んでみます。

最新の顔文字をリアルイラスト化!(デイリーポータルZ) from出来事。light
是非デコメールで送れるようにしてください。

これ以上ないというエロ画像(pya!) fromぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
こんなにエロいの見たことない!

遠近感を上手く利用していろんな風景を手づかみした写真(sasapong!!)
アイディア勝ち!

video
キルビルのあのテーマが頭の中でリピートしてついつい歌っちゃうインコ(小太郎ぶろぐ)from everything is gone
エル・ドライバーのあの口笛を吹いてますw

路上のギリジン(⊂⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂つ゚Д゚)つFull Auto)from Escapism
こいつも無限ループ系w

日本が見る見る発展していく3DCG映像(小太郎ぶろぐ)
その別バージョン from everything is gone
ぐるにょき伸びていく感じが好きです。

5分で巡る日本観光(コロコロザイーガ学園)
ガイジンってこんなとこに興味もつんだなぁ。

extra
生涯給料1000社ランキング(MSN)from Escapism
ここ入った人は凄いと思う。素直に。

日本人も知らない500円硬貨の秘密(enjoy Korea)
斜めにすると文字が出る以外にも仕掛けがあったんですね。このほかにもありそう。
by wavesll | 2006-11-07 01:25 | 小ネタ | Trackback(2) | Comments(2)