<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Twitter風に4月29日をレポートしてみる。

c0002171_035769.jpg

家帰ってきた。 15minites ago from web

一本締め 暴走も微笑ましいw 風邪に気をつけて。 電話するわ。たぶん。明日も会うけどね。 about 1hour ago from web

マジアカ初めてやったけど確かにコレはまるかもな。二回とも銀しか取れんかった。 about 1hour ago from web

店を出る。ラウンドワンでマジックアカデミー。  about 2hours ago from web

弟さんインタビュー!?wwww about 2hours ago from web

スピードワゴンはクールに去るぜwwww about 2hours ago from web

送別会サプライズ開始。笑いと、ちょっとしたすれ違いが発生w about 5hours ago from web

会場着 about 6hours ago from web

横浜着。相鉄出口で待ち合わせ。 遅刻。みなさんさすが社会人。きっちりだなー。 about 6hours ago from web

まったりしてたら5時のチャイム。横浜へ。 about 7hours ago from web

コンランおじさんのnoodle workshopでぺペロンチーニを注文。正直ボルチーニ茸にしときゃ良かった。あれは900円の価値アリ。量が多い。これ横浜にもできて欲しい about 7hours ago from web

人は新丸ビルよりこっちのほうが多いかも  about 8hours ago from web

外の公園でサンドウィッチを食べる。正直学園祭の出店レベル。芝生の上に歴代のスカイラインがあった。 about 8hours ago from web

タワーの3Fではグッドデザイン賞を取ったプロダクトの展覧会が開かれてた。デザインというより生活史的に気になった。あとわが家愛用のハサミがグッドデザイン賞受賞してた。about 8hours ago from web

中は和テイスト。創作和料理屋みたいに間接照明がたくさん。スーパーマーケットで完熟マンゴーが3800円で売ってた。 。about 8hours ago from web

フジフィルムが写真展をやってた。これはなかなか良かった。写真は瞬間の魔法だな。 about 8hours ago from web

緑がかった青色のビル群。三井さんのやるきが伝わる。 about 8hours ago from web

六本木着。ぐるっと二回同じとこ回った後東京ミッドタウンへ about 9hours ago from web

ソプラノミニコンサートを丸ビルでちょい見る。丸ビルはやはり5年前のセンス。でもこっちのほうが長続きしそうなデザインだと思った。 about 9hours ago from web

飯屋はオープンな感じ。6Fはバー。  about 9hours ago from web

雑貨屋の階が面白い。万年筆がいかった。 about 10hours ago from web

新丸ビル前着 『熱狂の日』のイベントでオケが広場で演奏してる! about 10hours ago from web

丸の内中央口着。 about 10hours ago from web

酢ムリエすげー!  about 12hours ago from web

サンジャポの天気予報がくだらなさすぎた。大丈夫かLIVE STAND!? about 12hours ago from web

起きた about 13hours ago from web
by wavesll | 2007-04-30 00:00 | 私信 | Trackback(2) | Comments(0)

GW初日の小ネタ

クリックで救える命がある
c0002171_273393.jpg
みなとみらいで『バベル』観てきました。以下なるべくネタバレしないようにしたいけれども先入観付けたくなければ次の画像まで飛ばしてください。

まぁ、とりあえずの感想としては、日本においては不幸な作品かもしれないなということです。菊池凛子さんのノミネートという華々しい話題から想起されるメガ興行期待される映画というより、もっと地味で暗いけれども言いたいことを推察するような見方を求められる映画だと思います。と、いうのをポップコーン食べながら開始5分でようやく気づきましたw

テーマである『人間の愚かさ』はかなり伝わってきます。そしてその救いがたい愚かさの先にある救いが、監督の人の良さが推測できるほどに見てとれました。世界4カ国で同時進行する悲劇が描かれていたのですが、メキシコ・モロッコパートはかなり良かったのですが日本パートには結構違和感を覚える描写もありました。ってか菊池さんが女子高生というのは無理すぎるだろwwww!ホントの女子高生を使えよそこは無理してでも!!!あとアメリカの描かれ方も無謬的で、この映画はこれを元に色々考えるタイプだなと思いました。でも面白かったですよ。惜しむらくは観るときの心構えが出来てなかったことかな。面白い映画だと思うので、ポップコーン抜きでどうかお楽しみください。
c0002171_28164.jpg
wikipedia commonsより


culture
48分、月を待つ(HIRAX.NET)
十六夜にまつわるちょっといい話です。

異常な量のリンクを集めた80年代特集サイト(インサイター)from溢ニュース
こういうのみると興奮するなぁ!考現学って惹かれてしまう。熱苦しいのは特に好きだ。

最果ての町に萌えるスレ@地理学・人類学(Diary of Hopeless Sinner)from仕分け屋一ツ橋
隅っこ族としてはこれも外せない話題です。

ビル・ゲイツも驚愕したオーディオメイカー(リクナビNEXT)
「ジャガー」のロゴは青森で造られる(日経)from仕分け屋一ツ橋
技術立国ってのはわくわくしますね。

web
探しているレアな本がAmazonになかったときに見る5つのサイト(POP*POP)from溢ニュース
古本屋さんのサイトX5です。

携帯でも使えるGmail 「モバイルGmail」開始(ITmedia) from溢ニュース
どんどんウィルコムの強みがなくなっていくなー。

picture
「巨大クリスタルの洞窟」は“宝の山”…だが、切取り→ばら売りには「待った」(痛いニュース(ノ∀`)) from cotinus
トワイライトジェミニを超えるほどの塊魂!

緊縛のメイドたち(pya!)from cotinus
そんなエサに釣られないクマー!!!

南極画像集(Fresh Pics)from仕分け屋一ツ橋
癒されるわー。

ドバイの建築家が設計したぐねぐねにも程がありまくるビル郡 fromちゅるるん
これそこら中で取り上げられてるけどやっぱすげぇは。

video
史上最もヘンなミュージックビデオリスト(YAMADAS現更新履歴) from仕分け屋一ツ橋
Dir en greyもいやがるw

卒業式で女教師が突然発情、女子生徒も次々に・・・ (コロコロザイーガ学園)
このうさんくささが好きだw

ROLLING STONES & STEVIE WONDER - Uptight-Satisfaction from HATENA-TUBE
『メイン・ストリートのならず者』発表後の北米ツアーでの一幕です。
by wavesll | 2007-04-29 00:20 | 小ネタ | Trackback(3) | Comments(0)

2ヵ月半ぶりの小ネタ更新!

クリックで救える命がある
4月も終わり就職活動もひと段落というか、仕切りなおしの時期、なんか面白いことをしたくてうずうずしてるんで、今夜ひっさびさに小ネタ更新します!

もう完全に浦島太郎状態なのをいいことにベッタベタのネタからズレたネタまで軽~くいってみっか!

Grid.org終了へ(スラッシュドット)
UDの名で知られる白血病の解析を行っていた分散型コンピューティングプロジェクトが4/27正午(現地時間)を持って終了します。一参加者としてはこのプロジェクトの成果報告を是非読みたいですね。

すげぇ・・・すげぇよビリーズブートキャンプ!
ガチでやります。一緒にブートキャンプに入隊するメンバー募集中!

山田ズーニー の 「おとなの進路教室。」
元ベネッセ編集者で現在は「ほぼ日」でおとなの小論文教室。を書いている山田ズーニーさんが、今自分の道を歩むためにもがいている人を通じてあらわす進路教室です。内容もいいですがエンディングテーマがめちゃくちゃ気に入りました。

c0002171_316154.gif「Tシャツメーカー」のダサさはスゴい(ある編集者の気になるノート)


ピアノの「本名」、知っていますか?(ある編集者の気になるノート)
はぁ~!全く知らなかった!

文字の達人、大日本タイポ組合(PingMag)
これ面白いんだよなー。アルファベットで「MONKEY」にもできるし「猿」にもできるしサルの絵にもできるパズル?をdesign tideで見ました。

レオ・フィッツモーリス:一時的なアートの介入(PingMag)
既成の印刷物や公共の場所に新しいコンセプトを吹き込む「迂回者」のお話。

ダメな文章に共通する3つの問題点に注意(日経) from まなめはうす
伝えなきゃね。

香港版のリアルドラえもんがなんだかちょっとすごいぞ(小太郎ぶろぐ) from 出来事。light
このドラのアップは耐えられないw

よしながふみの「大奥」だけじゃ駄目! 山田秀樹「魔乳秘剣帖」は時代小説ファンも必読の傑作(さて次の企画は)
「魔乳秘剣帖」あらすじ(fromまんが王倶楽部)

「乳こそがこの世の理」。

時は太平江戸時代、豊乳は富であり絶対。貧乳は人に非ず。

そんな時代を生みだし、豊乳を守る一族・魔乳一族(まにゅういちぞく)があった。豊乳美乳を育むためのあらゆる術が記されている門外不出の秘伝書を持ち出した魔乳千房(まみゅう・ちぶさ)は理不尽なこの世に立ち向かう。

立ち寄るところで起こる乳を巡る争い。そして襲いかかる刺客。

果たして千房は悪を倒すことができるのか? これは勇気乳と乳と乳……乳しかない物語である。
くだらねーw

IKEAの説明書が無口すぎる(デイリーポータルZ) from 出来事。light
だからってこの雄弁ヴァージョンはないだろw

いつでも友だちとつながっていたい、だからTwitter(日経) fromRinRin王国
僕も始めてみました。まだ全然友達いないから面白さがわかりません><

タモさんのカレーレシピ「プレーンタモリ」(ネタフル) fromRinRin王国
このイベント行きたかったなー><

ウィルコムダブルホルダーの秘技 fromRinRin王国
ちょい真剣に考えてみようかな二台持ち。
by wavesll | 2007-04-27 15:45 | 小ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

あぁ、良かった

c0002171_157372.jpg
まだ俺には時間があって良かった。

自由に使える時間がある。これは俺が主体的に得たものではないし、周りの人に迷惑と心配と苦労をかけた上で得たものだけれども、とにもかくにも今まだ俺に時間が残っていることに感謝したい。

就職活動がすんなり決まらなくて良かった。

大学生活で、最後まで全力でやりきる経験に挑戦できる機会はいくつもあったけれども、本気でこれだけ取り組んだのはこれが初めてかもしれない。だから就職活動で苦戦しているんだけど、でもすんなり決まったらそれすらもできなかっただろう。

金を稼ぐ方法を選ぶこと。これから一緒に働いていくかもしれない人たちを選ぶこと、選ばれること。考えうるすべての地雷を踏みながら、曲がりなりにも真剣に続けていること自体は、楽しい。これだけで大学4年を終わらせたら振り返ったときにもったいないと思うのはまず間違いないが、機会があるならずっとやりたいくらいだ。

定年を迎えた団塊の世代が40年間を振り返った漢字は「忍」らしい。仕事ってのは耐えることなんだろう。耐えるためには会社と自分が共感できる夢と能力と動機が必要だ。なんだ、某団体が言ってることじゃねぇかwようやくここまできたのか俺はwという感じだw

俺は凄い人の話を聞くのが好きで、何でかというとその勢いに引きずられて自分も凄くなれる気がするから。これをグライダー効果というらしい。でもこの効果って短期間で消えてしまう。結局身につくのは自分でやって等身大で覚えたことだけだ。あれ?これって「考えさせるスタンス」に通じる話か?あぁ、ようやく実感として得たのか。ようやくだなw

でもこれすらもさ、一回はやらないと伝わらない話でさ、年長者とか先を行く人の言うことって結構な確率で正しいんだけど、それを言われるだけじゃ実感として伝わらないんだよな。

俺は怠け者だったからなかなかやらずに成長しない子どもなんだけれども、世の中のレールってのは良くできたものでそういう子どもに対して受験勉強や就職試験を通じてハードルを設けて、成長しないと先に進めないようにしてるんだな。そのおかげで俺もこうして今、いろんなことを実感できてるわけだ。

でもそうすると昔の自分はどうなるんだろうな、昔の自分、子供の自分ってのを理解してやらないと、人に対してやさしくなれない気がする。

皆一番楽なのは、そして結局できるのは「自分の方法」を伝えることだ。だから自分と同じレベルの人と話すのは楽だ。

だからこそできる人に対して誠意を見せることと、できない人に対して誠意を見せることは同じくらい難しくて、けれども世の中で会う人の多くは自分と違う人なはずだ。
でもって商売として金を搾り取るとしたら、自分以下の人から搾り取ることになることが多そうだ。これは自分が成長すればするほどそうなるだろう。

ならば今までの自分ってのを自分の中にストックとしてためておくのはいいことかもしれねぇなと、2年半やってるサイトを見返して思った。

そういう意味でサイトをやっていることも良かった。

白状すると(する必要も無いかもしれないが)、ひとつ内定をもらっている。しかし決定打ではない。まだ悩んでいる。

が、内定をもらえて良かった。幸いまだ時間はある。覚悟を決めるためにも、もがくためにも、だらだらぐーたらするためにも、こうやって悩むんだか逃げるんだか挑戦するんだかまとめるんだかわからない日記を書くためにも使える。もちろんここでは書けないようなことをするためにも使える。

あぁ良かったとしか今はいえない。社会に出た友達はもしかしたら「なんだこいつは」と思うかもしれないけど、正直君らがうらやましい気持ちは大きくあるけど、今はあぁ良かったと思う。

そして今日友達に内定が出た。本当に良かった。
by wavesll | 2007-04-25 22:55 | 私信 | Trackback | Comments(2)