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Columbus in Standalonecomplex

Bump of Chicken 『Sailing day』
目を閉じたその中に 見えた微かな眩しさを
掴み取ろうとした 愚かなドリーマー
伸ばした手は閉じた目に 映らなくて途方に暮れる
射程距離から随分 遠く滲む

どうにかまだ 僕は僕をやめないで生きてる
たった一度笑えるなら 何度でも泣いたっていいや

精一杯運命に抵抗 正解不正解の判断自分だけに許された権利
sailing day舵を取れ 夜明けを待たないで帆を張った愚かなドリーマー

数えたらきりがない ほどの危険や不安でさえも
愛して迎えるか 呆れたビリーヴァー
目を開いたその先に 見える確かな眩しさが
空になったハートに 理由を注ぐ

そしてまた 僕は僕の背中押していく
たった一つ掴むために 幾つでも失うんだ

精一杯存在の証明 過ちも間違いも自分だけに価値のある財宝
sailing day舵を取れ 悲しみも絶望も拾っていく呆れたビリーヴァー

誰もがみんなそれぞれの船を出す それぞれの見た眩しさが灯台なんだ

そうだよまだ 僕は僕の魂を持ってる
たった一秒 生きるためにいつだって命がけ当たり前だ

精一杯存在の証明 敗北も後悔も自分だけに意味のある財宝
sailing day舵を取れ 冒険の日々すべて拾っていく呆れたビリーヴァー
精一杯運命に抵抗 決して消えはしない僕だけを照らし出す灯台
sailing day舵を取れ 嵐の中嬉しそうに帆を張った愚かなドリーマー

誰もがビリーヴァー
永遠のドリーマー



ここ数日『コロンブス航海記』を読んでいた。Cristóbal Colónの記した航海記をBartolome de Las Casas神父が要約したものだ。

コロンブスの航海は色々なことを教えてくれる。人生において自分のなすべきことをどのようになすべきかを教えてくれる。

彼は当時かなりの先端科学だったトスカネリの地球球体説に基づいて、東回りでなく西回りで香辛料の国インドと黄金の国ジパングに行こうとしたんだ。

当時の船乗りの多くは地球は平らで、世界の果てから海の水が滝のように宇宙に落ちていくと想っていた。だから航海が進むうちにだんだん不安が広がって、反乱が起きそうな不穏な空気が流れ始めたんだ。

そこでコロンブスは航海図に実際より短い距離を書き込んで、余り進んでないように船員に想わせたんだ。うまいよな。

コロンブスがインド人だと想ったのはカリブの島々の人々だった。彼はインドにキリスト教を広めてスペインの植民地にしようと考えていたのだけれども、実にうまいやりかたでやったんだ。

それは、とにかく向こうの人々に優しくして、自分たちが悪い人間ではないと想わせることだった。向こうからもらえるもの以外は何も奪わず、向こうが与えようとしたときも必ずこちらのものとの交換にしたんだ。

まず心を掴んで懐柔することから支配を始めることは冒険を続ける上でも非常に上手い戦略だった。それにカリブの人々は白人のことを天からの使いだと想ったから、何でもくれたんだ。

彼の第一の航海はこうして大成功のうちに終わった。

しかし、第二の航海で再びカリブに訪れると、島に残しておいた船乗り達は皆殺しにされていた。
それは、欲深い部下達は先住民に金を採らせるために過酷な労働を強いたり、女を犯したりしまくったからだ。先住民は「この人たちは天からの使いではなくて、我々以下の醜い人間だ」と想ったのかもしれない。幻想は崩れ、温厚な人々の心に憎しみが芽生えたんだ。

また、コロンブスにとっても誤算だったのは、彼が想っていたほどカリブには黄金は埋まっていなかったことだ。そのため、一緒に乗ってきたスペイン人達の欲を満足させるものではなったんだ。

またコロンブスを含め彼らは「自分たちの科学とキリスト教の理論は最高だ」という自尊心に溢れていたから、極めて無邪気に先住民の文化を軽視し、破壊したんだ。ここら辺はラス・カサス神父の著書に詳しい。

またコロンブスに目をかけていたイサベラ女王も死んでしまい、後ろ盾を失ったコロンブスは結局「総督」の地位も奪われ、死んだ。

あまりに最先端過ぎて誰も理解できないけれど自分が信じていることをやりきるためには、細心の注意と論理と、パトロンへの利益も用意した上で事を運ばなくてはならない。ゴールまでどんな手を使ってでもたどり着くように努力しなければならない。

またコロンブスと船乗りの部下、王様、女王、貴族、商人、先住民、それぞれがそれぞれの意思で生きている。そんな複雑な独立体の集合の嵐を沈没せずに渡りきるには、とにかく「その時やるべきことをやりきり続けること」が大事なのだろう。

しかし、真の問題はゴールした後、旅が終わった後だ。普通の日常、植民地の経営は幻想を打ち砕く。それはコロンブスにとっても、先住民にとっても。相手への幻想が砕かれたはずだ。

『あいのり』でできたカップルって、そりゃ旅をしてるうちは楽しくてロマンチックな気分になるだろうけれども、それが「日常」に戻って安定しても、幻想って続いているのかな?

この世で最も難しいことは、普通の日々で普通のことにいかに心をときめかせるかという問題だと想うんだ。


エレファントカシマシ 『普通の日々』
Baby 幕が上がり 街や人や 色んなもの
いつも通り あたりまえに 動き始めていた
Baby 用意された 舞台へまた 出かけてゆく
悲しい訳もない俺は 静かに歩いてた

普通の日々よ どよめきもなく
後悔も悲しみも 飲み込んでしまう時よ

Baby 夜の静寂 車の影 通る電車
悲しい訳もない俺が 静かにうたってた

普通の日々よ 風の向こうで
さまざまな想いが 霧のようにひそんでいる

Baby 今日が終わる 外は少し 雨が降ってる
風のように 空のように あなたを想った

胸の奥にしまってばかりの 臆病な俺は
心の中いつも描いてた 街を人を時を
すべてを 思い出そう

Baby 幕が上がる 俺はきっと普通の日々から
あなたを想って うたをうたおう



でももし退屈な普通が嫌で嫌で、でもジタバタぐらいしかできないんだったら、ジタバタしようぜwwwwwwジタバタすれば風くらいなら集められるかもしれないぜ。


はっぴぃえんど 『風をあつめて』
街のはずれの
背のびした路次を 散歩してたら
汚点だらけの 靄ごしに
起きぬけの路面電車が
海を渡るのが 見えたんです

それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
蒼空を 翔けたいんです  
蒼空を

とても素敵な
味爽どきを 通り抜けてたら
伽藍とした 防波堤ごしに
緋色の帆を掲げた都市が
碇泊してるのが 見えたんです

それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
蒼空を 翔けたいんです 
蒼空を

人気のない
朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら
ひび割れた 玻璃ごしに
摩天楼の衣擦れが
舗道をひたすのを見たんです
      
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
蒼空を 翔けたいんです 
蒼空を

by wavesll | 2007-10-31 23:22 | 私信 | Comments(0)

To climb 男坂

この果てしない男坂の登り方を説明するのは、登り始めたばかりの俺にはあまりに難しいから、先輩の歌声に耳を傾けよう。俺が目指してるのはこんな男です。


怒髪天 『サムライブルー』

目の前にある物が 世界の全てなら
色あせた絵のようで 何一つ欲しくない
また ここも違う 俺の場所じゃない
望んでも望まれず フリダシに戻る

明日に賭ける事に 力尽きたのか
傷ついて血を流し 座り込む君よ
他人から見えてる程 強い奴はいない
傷口をかくすため 心に厚着をする

誰のせいでもなく 人は悲しいなら
流れゆくこの日々に
何を刻み込み どこへ辿り着く

震えている訳を たずねないでくれ
やがてくる結末が 怖い訳じゃないさ

甘い慰めなら 遠慮させてくれ
傷口にしみるのさ 一人になった夜
君が口ずさむ 孤独のメロディが
生きてゆく 答えなら 俺は知りたくない



エレファントカシマシ 『孤独な太陽』
ぶらぶらと帰り道
夜空を見上げたら
月の影あなたの面影が
見えたような気がした

公園に吹く風を
この頬に感じながら
何だか知らないけど涙ホロリ
こぼれ落ちた夜さ

明日しか見えないろくでなし
この俺は 孤独な太陽 それが男と思ってた

教えて 教えて 悲しみを いつの日にか
やさしさに変えちまう そんな日を
あなたとふたり 生きられりゃ

部屋ん中 ひとりでテレビを見てたら
何だか知らないけどあなたのやさしさに
包まれたい気がした

冷蔵庫の冷えたビールを 何本か空にして
らしくないけどセンチメンタルになっちまった夜さ

この町の夜は今日もまた星より輝くけど
孤独な太陽 男はいつも泣いている

教えて 教えて 悲しみを いつの日にか
やさしさに変えちまう そんな日を
あなたとふたり 生きられりゃ

明日しか見えないろくでなし
この俺は 孤独な太陽 それが男と思ってた

oh!baby 教えてくれ 悲しみをいつの日にか
やさしさに変えちまうそんな日を
あなたとふたり生きられりゃ
あなたとふたり生きられりゃ



こういうだっせぇロマンチ、最近じゃなかなか見かけねぇだろwwwwwwww
by wavesll | 2007-10-31 20:42 | 私信 | Comments(0)

テラ凄ぇ人間になるために

Boredoms 『Vision Creation Newsun』


昼過ぎて、三田に行って後輩とかと歌広に行って久々にカラオケった。

後輩から「ライヴみたい」とか「イエモンの吉井さんみたい」とか言われてすっかり嬉しくなってしまったw単純だからwwwwwww

その後アラビア語まで少し時間があったのでキャンパスをぶらついていたら日吉で脳科学者の茂木さんの講演会があるというポスターがあったので、サボってこっちにいくことにしたw

教室は超満員。非常にフランクな感じで話は進んだ。
要は「インスピレーションにしたがって勝負し続けよう」ということ。それが彼が主張していたことだった。ルールや抑圧から自分を解放することで人生を硬直させずに楽しめるらしい。

ってか話し聞いてて俺に考えが近いなと想ったwwww今日も直感にしたがってアラビア語サボったしwwwwww
めくるめく日常を突き進むために、一本絶対に勝てる武器を手に入れる必要があるというところも気に入った。

なんかこの人ってES細胞っぽいんだよなー。受精卵がまずなるES細胞は、その後どのような器官にもなれる細胞だ。彼もいつからでもどんな方向にもいけるES細胞やisp細胞みたいな感じがする。次の瞬間に何をしでかすか分からない人間に俺もなりたいので、大いに刺激された。

エルキュール・ポアロが灰色の脳細胞を躍らせるように、からだを構成する細胞単位に意識を持って実力を炸裂してやりたいな。

もっと言えば、細胞であると同時に天体のように生きたい。
地球自転をしながら公転をしている。太陽の周りを回っている。

その上で太陽自身も220,000,000年かけて銀河系を一周しているんだ。太陽も曲線的に動いていて、その周りを地球は3次元螺旋状に錐揉みしている。

そんな感じで右に左に上に下に揺れ動くけれども一本どっかへ突き進む感じでいく「地球人」としていければ、細胞であると同時に天体である自分をクリエイトできるんじゃねぇかと想うんだ。

ただ、茂木さん、宇宙とか語る奴は女に全くモテないといってたからなー。ほんとどうしたもんかなwwwwwww


スピッツ 『8823』
さよならできるか 隣り近所の心
思い出ひとかけ 内ポケットに入れて

あの塀の向こう側 何もないと聞かされ
それでも感じる 赤い炎の誘惑

誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ

夜明けの匂いを 吸い込み すぐ浮き上がって
裸の胸が 触れ合ってギター炸裂!

荒れ狂う波に揺られて 二人 トロピコの街を目指せ
君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ

簡単なやり方でいいよ ガンダーラじゃなくてもいいよ
愚かなことだって風が言う だけど

誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け
君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ
今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う
そして 君を自由にできるのは
宇宙でただ一人だけ
今は振り向かず君と…



講演の音声データは近日中に茂木さんのブログにupされるらしいよ。
by wavesll | 2007-10-31 09:08 | 私信 | Comments(2)

龍樹の伝言

荒井由美 『ルージュの伝言』
あのひとのママに会うために
今、ひとり列車に乗ったの
たそがれせまる街並や車の流れ
横目で追い越して

あのひとはもう気づくころよ
バスルームにルージュの伝言
浮気な恋をはやくあきらめないかぎり
家には帰らない

不安な気持を残したまま
街は Ding-Dong 遠ざかってゆくわ
明日の朝ママから電話で
しかってもらうわ My Darling!

あのひとはあわててるころよ
バスルームにルージュの伝言
てあたりしだい友達にたずねるかしら
私の行く先を

不安な気持を残したまま
街は Ding-Dong 遠ざがってゆくわ
明日の朝ママから電話で
しかってもらうわ My Darling!



宗教上の偉い人って言うと聖人君子っぽいイメージがあるけどなかなかロックな伝説を持つ奴もいる。
例えば龍樹もその一人だ。こいつは若い頃仲間と透明人間になる術を使ってハーレムの女を犯しまくるというエロマンガみたいなことをやっているんだwwwww

世界史で習った感じだととりあえず仏教には上座部仏教大乗仏教ってのがあって、上座部仏教は個人が自分自身を高めるイメージ、大乗はみんなが悟りまでいきつくようにするイメージだった気がする。まじ適当だけど。

でもって龍樹は最初上座部を極めて、その後大乗仏教を体系化したんだ。

自分自身が成長することよりも、他人を成長させることの方が難しい。教えるほうって偉そうになりがちで、ひとりよがりになりがちだし、自分とは考え方や感じ方が違う人間とコミュニケーションするのは難しいからだ。

また、自分と同レベルまで他人を鍛えることで、自分自身がコモディティー化してしまう恐れもある。

でも俺はそんなことを恐れていたら全然面白くないと想う。おせっかいな場合もあろうが、言いたいこと言ってやりたいことやった方が楽しいのは間違いない。

そんなわけで俺も最近じゃ若干大乗気味に自分のネタ元と方法論を明かしてきているんだ。


BUDDHA BRAND 『人間発電所』
病んでるBUDDHA COMIN AT YA 天下一 ILLER
遠い国からはるばる殺しにキタキタ
指図は受けないヘンタイ、無差別 SOUNDBOYKILLER
何故なら俺はトラ・トラ・トラより DANGER
全身超 ILL HIP HOP フロー者 でかいけつ穴持った
ふと巻き BUDDHA 不気味なカイタク者
I GOT 直下型ブレンバスターまじヤバッ
MUTHA FUCKIN 大型 ORIGINAL FLAVER
切り裂き魔、霧吹き魔、コトバ
切磋琢磨 LIKE ゴヨウキバ

粋な男のおでまし、ILLEで1番いかすM.C. THAT ME ME
いかれている、いっちゃってる、異ノーマル普通じゃない、ナミ外れてる!
人とは違う独創性に富む、雲の上で CHILL 上にやあ上がいる
つまり俺ら BUDDHA BRAND ON THE NEXT LEVEL
凡人のもてぬFLOW 魔物、ハー、ハー...

I BE THE NIPPSです、THE 飛葉 SMOKE MASTER
THE BUDDHA BRAND FEARLESS LIKE A RASTAFARIAN
第7 6 コロシアム、雲舟 EMCEE'S GET GASED LIKE
THE 猛毒 ガス PUNCH LINES 炸裂
UP IN YA ASS 一撃一発 BLAH!! MY SHIT IS TIGHTER THAN
小学生のPUSSY SMOOTH BUTTER FROM THE BRAND 飛葉印
いつも FRESH FRESH 産地直送FLOW NI輸送
MY SHIT IS FLY LIKE ステレスのジェット

本目本命 ORIGINAL ボーズヘッド、別称 RAP魔人DEV LARGE
ILLMATIC BUDDHA M.C'sM.C's の子倅~
一度見りゃザコ忘れられねぇ
MAN WITHA 3RD EYE 3つ目のボーズ I

真心眼隠す俺が通る HEY
ILLな風貌なこの俺、
KEEP FRESH BUDDHA カットもち EVERY DAY DAY DAY.......

YOU NEED HEART TO PLAY THIS GAME
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねえ
YOU NEED HEART TO PLAY THIS GAME
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねえ
寺のボーズのよう、スネアードラムス木魚
お経の BUDDHA STYLE ライム フロー
TAKE 2 AND 回そう BUDDHA らに火を灯して夜空に翳そう

YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう そう そう.......

ILL MATIC BUDDHA MC's 火を吹く取り巻く
山火事 LIKE スペシュームコーセンみんなに満遍
けんべん右も左もねえ FROM 九次元
普通がなんだか気付けよ人間
I GOT 別格 MC ライセンス
たかがRAP されど MIC CHECK 1.2.
マダマダ続くこれが BUDDHA STYLE

ILLでいる、秘訣知ってる AIN'T HARD TO TELL TELL
ボーズとんちきく、くそ度胸もつ、上級者ライム上手
日増しにますます凄さを増す
ザコ!蹴落とす、退ける、伸びる、ダントツ!
にょきっと立つ LIKE 銭湯のエントツ上空から
下界に睨みをきかす
見下ろす、見下す、見透かす、カス!
蔓延る、偽者までの射程距離測る
鈍臭い、意味のナイ M.C. 消し去る
READY TO ATTACK 爆弾落とす 1.2.
根こそぎザコの芽絶やす、葬る、埋める、有無を言わさぬ
便所コオロギ KILL 真っ二つ
LYRICIST 気取る FAKEASS へこます
BUDDHA の名、名のるやつ、落とす地獄
キレテて御免、ハーッ、切捨御免
DEV LARGE 真の死の詞の職人
BUDDHA の旦那 BAAAD MOTHA FUCKA
SUCKA 焼き尽す I'M LIKE ガスバーナ、ハーッ

YOU NEED HEART TO PLAY THIS GAME
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねえ
YOU NEED HEART TO PLAY THIS GAME
気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねえ
寺のボーズのよう、スネアードラムス木魚
お経の BUDDHA STYLE ライム フロー
TAKE 2 AND 回そう BUDDHAらに火を灯して夜空に翳そう

YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう
YO!そして天まで飛ばそう そう、そう、そう、

by wavesll | 2007-10-30 02:40 | 私信 | Comments(0)

Chocolate journalism

銀杏BOYZ 『十七歳(・・・cutie girls don't love me and punk.)』
あいつらが簡単にやっちまう30回のセックスよりも
『グミ・チョコレート・パイン』を青春時代に1回読むってことの方が
僕にとっては価値があるのさ
現実なんて見るもんか
現実なんて見るもんか

アンチ 愛と平和
アンチ 愛と平和

アンチ ウッドストック
アンチ 乱交パーティー
I HATE MY SELF AND I WANT TO DIE.
大嫌い僕自身

十七歳
十七歳

あいつらが簡単に口にする100回の「愛してる」よりも
大学ノート50ページにわたってあの娘の名前を書いてた方が
僕にとっては価値があるのさ
現実なんて知るもんか
現実なんて知るもんか

ワンワンワン   犬人間



俺が就職活動で最後に行った説明会はある新聞社のものだった。
そこで幹部の方がとにかくFACT(事実)を大事にしていると言っていた。

どれだけ恐ろしい相手でも、どれだけ言われた相手を不快にさせることでも、本当だったらしょうがない。書くしかない。

そりゃそうだwwwww大体相手に都合のいいことしか書かなかったらそんなんジャーナリズムじゃなくて広告だよ広告。広告は金払ってもらって書くもんだ。ジャーナリズムってのは批判精神からしか生まれない。

地道に粘り強く、結果を焦らずに取材し続けられる者だけが記者になれるらしい。就活生にはもっと「ジャーナリズム」とは何かを考えて欲しいとお偉いさんは言っていた。

そこで俺は質疑応答の時間に、パネリストの現役記者のみなさんに「ジャーナリズムとは何ですか?」という質問をしてみた。200人の前で質問するのは結構エネルギーがいることで、内心バクバクだった。しかも明らかに相手は困った顔してたしwwwwwでも俺が質問した途端就活生たちの空気が変わった。みんな一字一句聞き漏らすまいとメモを取る姿勢になった。みんなが心底知りたい情報がそこにあったからだ。

若手記者のみなさんは「自分もまだジャーナリズムとは何かはわからないけれども」と前置きした上で持論を話してくれた。それを統合すると、ジャーナリズムというのは「これって何なの?」という気持ちであり、それを多面的・客観的に調べ上げることらしい。

調べ上げる過程、すなわち、仮説を立てて証明する過程で一番楽しいのは自分の考えが裏切られる瞬間で、その瞬間が来るまで人に会い続ける必要があるらしい。

俺はジャーナリズムも好きなんだけれど、嘘も大好きだwwwww
嘘って凄い面白いと想う。嘘をつくには絶対に演技しなければならないし、演技するには想像しなければならない。そしてリアルな嘘をつくには論理をしっかりとしなければならない。非常に高度な遊びだと想う。

菊地成孔という音楽家兼文筆家はブラックミュージックのことをチョコレートに例えた。黒い音楽には甘い音楽と苦い音楽があるからだ。

俺がやりたいジャーナリズムもどうやらチョコレートにまみれているらしい。スウィートな言葉も囁けばビターな言葉も噛み砕くことがやりたいからだ。

まぁ、こんなことやってると、返り血と自分の血で躯がずぶ濡れになって、友達なくすんだけどね。


X JAPAN 『紅』
I could not look back, you'd gone away from me
振り返れない 君は遠くへいってしまった
I felt my heart ache
ただ胸が痛い
I was afraid of following you
君についていくのが怖い
When I had looked at the shadows on the wall
壁に伸びる影をみた
I started running into the night to find the truth in me
私の真実をみつけるため闇夜に走り出した


嵐吹くこの街がお前を抱く
吹き抜ける風にさえ目を閉じる

お前は走りだす何かに追われるよう
俺が見えないのかすぐそばにいるのに

人波に消えて行く記憶の吐息
愛のない一人舞台もう耐えきれない

All of you in my memory is still shining in my heart
すれ違う心は溢れる涙に濡れ

紅に染まったこの俺を慰める奴はもういない

もう二度と届かないこの思い
閉ざされた愛に向かい
叫びつづける

お前は走りだす何かに追われるよう
俺が見えないのかすぐそばにいるのに

紅に染まったこの俺を慰める奴はもういない

もう二度と届かないこの思い
閉ざされた愛に向かい
叫びつづける

紅に染まったこの俺を慰める奴はもういない

Oh, Crying in deep red

by wavesll | 2007-10-28 20:18 | 私信 | Comments(0)

世の中をめためたにする人たち

今日は横浜開港記念館で行われた福澤杯という英語スピーチ大会に行ってきた。

英語会に入っていたくせにまともに英語スピーチを聴いたのは初めてだった。結構面白かった。それぞれ個人個人でスピーチのスタイルが違っていて。後輩も頑張っていたし。

実行委員長が「頑張ることはいいことだ」と言っていたのもよかった。副実が「自分にしか出来ないことをやることはやはりいい」と言っていたのも良かった。実行委員の女の子が泣いているのを見て泣くほど何かを頑張るっていいなぁと想った。

帰りにTSUTAYAに寄ってミシカのアルバムを借りた。
バミューダボブマーリーという異名を持つミシカは、普段は釣りをしたりしながら暮している。そうした暮らしの中で音楽をつくってる。プロのミュージシャン一本での暮らしは望まず、あくまで無理なく暮しながら作品をつくっている。

俺は音楽ってほんとはそういうものだと想う。音楽家の音楽は、ぶっちゃけ音楽家のものだ。俺は釣り人の音楽があってもいいと想うし、銀行員やSEの音楽があったらもっと楽しいと想う。

文学だってそうだ。俺は横山秀夫さんの作品が好きなのだが、それは横山さんが記者として過ごした体験が色濃く反映されていて、リアリティがあるからだ。

スピーカーだって、自分の立場、自分の人生とスピーチの内容がいかに結びついているかで、訴えかけるものが変わってくるんじゃないかな?

でも音楽家や作家、演説家は主体である一方、自分自身の心情を客観する必要がある。ひとつ上の目線から現実をメタ化する必要が、ひとりよがりでない作品を作る上では間違いなく必要だからだ。

みんなが自分の言動をもっと客観的に観始めて、それを表現するような将来がくればいいと想う。

家に帰るとビートたけし爆笑問題小倉さん久米さんがテレビの責任について語っていた。いいこといってた。

とどのつまりテレビの質って、観てる奴の質だと想う。大衆というか愚民は自分ができもしないで、安全圏にいながら文句をいうクズばかりだ。ま、俺も含めてねwこれが諸悪の根源だ。

もはや安価に映像表現だってできるんだから、人に文句言う暇があったら自分が見たいものを自分でつくればいいのにと想う。少なくとも最近俺は俺が読みたいものを自分で書いている。

みんなが他人に文句を言わずとも満足できるようになれば世界は良くなるんじゃないかなwwwwwwww


Bob Marley 『No Woman, No Cry』
No woman, no cry (Repeat 4 times)
泣かない女はいない

Said said
彼女は言う
Said I remember when we used to sit
確か座りながら言っていた
In the government yard in Trenchtown
トレンチタウンの政府の庭では
Oba, ob-serving the hypocrites
オバが偽善者どもを見張ってると
As they would mingle with the good people we meet
私たちの知る善人たちと偽善者がごちゃ混ぜになっていった
Good friends we have had, oh good friends we've lost along the way
良き友たち、私たちが出会った善き人たちを見失ってしまった
In this bright future you can't forget your past
輝ける未来でも、過去を忘れることはできないよ
So dry your tears I say
だから涙をぬぐってくれと俺は言うよ

No woman, no cry
泣かない女性はいない
No woman, no cry
涙を流さない女性はいない
oh my Little sister, don't shed no tears
お嬢さん、君だって涙を隠すことはないよ
No woman, no cry
だって泣かない女はいないんだから

Said, said, said I remember when we used to sit
彼女は言ったんだ。その時俺たちは座っていた
In the government yard in Trenchtown
政府の支配下で
And then Georgie would make the fire light
ジョージが火を点けた
Log wood burnin' through the night
夜が開けるまで樹々は燃えた
Then we would cook corn meal porridge
俺はコーンミールのおかゆを作ってた
Of which I'll share with you
君に分ける奴だよ
My feet is my only carriage
俺の移動手段は俺自身の足だけだよ
So I've got to push on through
だから俺は押していくんだ
But while I'm gone...
でももし俺が死んだらどうなるんだろう…

Everything's gonna be alright
きっとすべてはよくなるよ
Ev'rything's gonna be alright
きっと全部解決するさ
Ev'rything's gonna be alright
きっとすべてはよくなるよ
Ev'rything's gonna be alright
全部が好転するさ
Ev'rything's gonna be alright
きっとすべてはよくなるよ
Ev'rything's gonna be alright
エヴィシンスゴナビーオーライト
Ev'rything's gonna be alright
きっとすべてはよくなるよ
Ev'rything's gonna be alright

no woman, no cry
No, no woman, no woman, no cry
Oh, little sister, don't shed no tears
No woman, no cry

No woman, no woman, no woman, no cry
No woman, no cry
Oh, my little darlyn no shed no tears
No woman, no cry, yeah
any sister no shed no tears, no women no cry

No woman no cry, no woman no cry
No woman no cry, no woman no cry

Say, say, said I remember when we used to sit
俺たちは座りながら彼女の話すことを聴いたんだ
In a government yard in Trenchtown
政府の庭、トレンチタウンで
Obba, obba, serving the hypocrites
偽善者どもに仕えてた
As the would mingle with the good people we meet
偽善者も、善人も一絡げになって
Good friends we have, oh, good friends we've lost
私たちは誰が善い人なのか判らなくなった
Along the way
そんな風になってしまった
In this great future,
偉大なる未来にも
You can't forget your past
過去は消えない
So dry your tears, I say
だから涙を拭いてくれと俺は言った

No woman no cry, no woman no cry
泣かない女はいないよ
Little darling, don't shed no tears, no woman no cry
ダーリン、泣いたっていいよ、泣かない女はいないんだ
Say, say, said I remember when we used to sit
言いたいことを俺に言ってくれよ
In the government yard in Trenchtown
トレンチタウンの政府の庭で
And then Georgie would make the fire light
ジョージが火を点けた
As it was, love would burn on through the night
まるで愛という言葉に火をつけて燃え上がらしたようだった
Then we would cook cornmeal porridge
俺たちはコーンミールのおかゆを作った
Of which I'll share with you
もちろん君に食べさせるためだ
My fear is my only courage
俺は俺が勇気しか持っていないことが怖いよ
So I've got to push on thru
俺は推し進めるけど
Oh, while I'm gone
もし俺が死んだら?

Everything 's gonna be alright, everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be alright, everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be alright, everything 's gonna be alright
Everything 's gonna be alright, everything 's gonna be alright
So woman no cry, no, no woman no cry
だからどうか泣かないでくれ
Oh, my little sister
俺のお嬢ちゃん
Don't shed no tears
涙していいんだ
No woman no cry
涙しない女はいないよ
I remember when we use to sit
覚えている
In the government yard in Trenchtown
トレンチタウンで
And then Georgie would make the fire lights
ジョージが火を点けた
As it was, log would burnin' through the nights
それは夜通し燃え続けた
Then we would cook cornmeal porridge
俺たちはコーンミールのおかゆを作った
Of which I'll share with you
君と食べるために
My fear is my only courage
俺に勇気しかないことが怖い
So I've got to push on thru
俺は今は調子がいいけど
Oh, while I'm gone
俺がいなくなったら?
No woman no cry, no, no woman no cry
Oh, my little darlin'
Don't shed no tears
No woman no cry, No woman no cry

Oh my Little darlin', don't shed no tears
No woman no cry
Little sister, don't shed no tears
No woman no cry

by wavesll | 2007-10-28 00:59 | 私信 | Comments(0)

精神ヴィールス

Deep Forest 『Sweet Lullaby』
Sasi sasi ae ko taro taro amu
弟よ、弟よ泣なないで、泣かないで
Ko agi agi boroi tika oli oe lau
君が泣いている間、誰が君を背負ってると想う
Tika gwao oe lau koro inomaena
誰が君の身なりを整えてると想う 僕達は今や孤児じゃないか
I dai tabesau I tebetai nau mouri
嶋が死んで 彼らの魂が僕らを見守り続けている
Tabe ta wane initoa te ai rofia
そのおかげで 僕らは知恵と生きる場所を戴けたんだ

Sasi sasi ae kwa dao mata ole
弟よ 庭にいる弟よ
Rowelae e lea kwa dao mata biru
この子守唄は違った庭まで続いているよ
I dai tabesau I tebetai nau mouri
嶋が死んでから 彼らの魂が僕らを見守ってくれているんだ

Sasi sasi ae ko taro taro amu
Ko agi agi boroi tika oli oe lau
Tika gwao oe lau koro inomaena
I dai tabesau I tebetai nau mouri
(repeat x 3)



時任三郎ら3人がカナダの嶋をシーカヤックで旅する番組を観た。
この嶋には、自然の循環を活かして生かされてきた原住民が、圧倒的な力を持つ西洋文明と出会い、それに魅了された結果、皮肉にも西洋人が持ち込んだ天然痘によって壊滅の危機に瀕したという歴史がある。

その後この嶋の主人となった西洋人は鯨油を燃料としてさらに版図を拡大していく。

こういう話をするといつも白人が悪者に聞こえてしまうが、それだけではないはずだ。時任たちはシーカヤックの旅で肉体的精神的に限界を乗り越え、絆を深め成長していったことが感じられた。そこには感動があった。18世紀にこの嶋を訪れた船乗り達の心にも素直な感動はあっただろう。

それに、なんといっても便利なものは便利なのだ。「伝統的な暮らしの尊厳を守れ!」と声高に叫んでも、「近代的な自由な暮らし」に勝るメリットを示さないと誰もついてこない。マサイ族もケータイを使うこの時代にいくら情緒があったって、今さら日本人全員がパソコンも使わずちょんまげを結う暮らしをするとは想えない。

そういった意味で、「文明を知ること」その土地の精神にとっての一種のウィルスだ。精神が書き換えられてしまう。堅牢で華麗な文明ほど影響力は大きいし、温厚で柔軟な民族ほど免疫力は低い。さっきは西洋文明の広がりを肯定したけれど、俺も消えゆく文明をみるとどうにも悲しくなる。

文化にも遺伝子的なメカニズムがあるという考えを発展させて書かれた小説に『リング』がある。この中ではビデオテープが一種のRNA遺伝子と捉えられ、それが人間にウィルスとして作用する。

『リング』の中で採用されている進化の説は、おそらくウィルス進化論だろう。DNA等の遺伝情報がウィルスに感染することよって一部が壊されたり、書き換えられることで生命は進化してきたという説だ。また「呪いのビデオ」自身も、内容が改変されることで突然変異するという設定になっている。

文明というのも相互に書き換えあうことで進化してきたと俺は想う。古代ギリシャの知恵がアラビア世界に渡り、それがルネッサンスヨーロッパに回帰し、大航海時代を通して地球中に人間中心主義が広められ、そして今人間も自然の一部という生き方をしてきた人々の思想が世界に揺り戻されつつある。文明においても作用と反作用が存在し、お互いがお互いを自分のウィルスで塗りつぶそうというパワーゲームが行われているのだろう。

『らせん』の中で明らかにされたリングウィルスの正体、全人類の貞子化『ループ』の中では一元化のリスクとして描かれている。山村貞子にだけかかるウィルスが作られ彼女達は滅ぼされるのだ。そういうえば彼女も確か天然痘の患者だった気がする。

リスクヘッジのためにもプレイヤーの多様性は保たれるべきで、そのためには文明絶滅を起こさないように、強者が弱者の声に耳を傾ける努力をすることが必要なのだろう。


Asian Kung-Fu Generation 『リライト』
軋んだ想いを吐き出したいのは存在の証明が他にないから
掴んだはずの僕の未来は「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ
   
歪んだ残像を消し去りたいのは自分の限界をそこに見るから
自意識過剰な僕の窓には去年のカレンダー 日付がないよ
   
消してリライトして
くだらない超幻想
忘られぬ存在感を

起死回生
リライトして
意味のない想像も君を成す原動力
全身全霊をくれよ

芽生えた感情切って泣いて
所詮ただ凡庸知って泣いて

腐った心を
薄汚い嘘を
消してリライトして
くだらない超幻想
忘らぬ存在感を

起死回生
リライトして
意味にない想像も君を成す原動力
全身全霊をくれよ


まぁ、俺みたいなキチガイに全身全霊を出せなんていっちゃ駄目だよwwwwww

銀杏BOYZ  『あいどんわなだい』
純情可憐な君を気持ちよくしたい
純情可憐な君をグチャグチャにしたい
純情可憐な君を踏んだり蹴ったり
純情可憐な君の正体は魔法使い

I DONT WANNA DIE.
I DONT WANNA DIE.
愛はどんなんだい

純情可憐な君と杏仁豆腐食べたい
純情可憐な君とWEEZER聴きたい
純情可憐な君と手裏剣投げたい
純情可憐な君の家系は魔法使い

I DONT WANNA DIE.
I DONT WANNA DIE.
愛はどんなんだい

恋の呪文唱えないでよ
僕はもう君のことしか
見えなくなるよ
好きだ

イエス イエス イエス
イエス イエス
抱きしめたい
壊れるほど

おっぺけぺ
おっぺけぺ
雄しべと雌しべが
おっぺけぺ

恋の呪文唱えないでよ
ラブラブシール貼らないでくれよ

僕はもう骨になるまで
キスしまくるよ
好きだ

イエス イエス イエス
イエス イエス
抱きしめたい
壊れるほど

by wavesll | 2007-10-27 10:21 | 私信 | Comments(0)

真面ばびった

牛乳に相談だ。


電通の業界講演会に行ったのだが、本当に電通は恐ろしいなと想った。
サービス精神が異常に高かった。
講演の最後に「質問を余り受けられなかったから外で受け答えするよ」といってきたのにもびびったが、19:30に講演会が終わったにもかかわらず、20:00過ぎまで学生に対応していた。
さらに、別れ際のお辞儀が、必ず相手より深々とアタマを下げているのだ。全くえらぶらないし、ぜんぜん隙がないと想いながら、俺も質問してみた。

「これは質問というか感想なんですけど、電通の方って自分の喜びと他人の喜びが同化してるっていうか、他人が喜ぶことに間違いなく喜んでらっしゃいますよね?」
「あぁ、そうだね。やっぱり一緒に仕事する人が嫌な顔してたら嫌だからね。同化ってのはあるとおもうよ」

マジどうかしてるわwwww気持ちは分かるが、それを会社全体でやってしまってるってのが本当に恐ろしいな。

おそらく、常に自分のベストを出さないと気がすまない人種なのだろう。誰が相手でも自分が一番尊敬する人や、自分が一番好きな人のように扱うことで、相手をいい気分にさせることに命を賭けてるに違いない。こういう風にされたら誰だって気持ちよくなるだろうと想って慄然とした。


The Blue Hearts 『人にやさしく』
気が狂いそう やさしい歌が好きで
ああ あなたにも聞かせたい

このまま僕は 汗をかいて生きよう
ああ いつまでもこのままさ

僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中から
ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって

叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで

人にやさしく してもらえないんだね
僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない

期待はずれの 言葉を言う時に
心のなかでは ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!



『日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか』


でも、俺は世界中を喜ばすためにはこれからはそんなに金をかけなくても大丈夫だと想うんだ。


Bob Marley 『One Love』
One love, one heart
一つのあい、一つのこころ
Let's get together and feel all right
トゥギャザーしようぜ すべてオーライだ
Hear the children crying (One love)
子供たちの泣き声を聴こう
Hear the children crying (One heart)
子供たちの泣き声を聴こう
Sayin', "Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right."
「感謝と賞賛をこの世を統べる方に捧げます。そして私は全てを肯定します」と言おう
Sayin', "Let's get together and feel all right."
「トゥギャザーしようぜ!でもってぜんぶオーライだ」と言おう
Whoa, whoa, whoa, whoa

Let them all pass all their dirty remarks (One love)
すべての汚いことを見逃そう
There is one question I'd really love to ask (One heart)
とどのつまり問題はひとつだけ、つまり自分が愛を求めているかという問題しかないよ
Is there a place for the hopeless sinner
希望の無い罪びとのための土地はどこにある?
Who has hurt all mankind just to save his own?
自分を守るために他人を傷つけているのは誰だ?
Believe me
俺を信じろ

One love, one heart
ワンラヴ、ワンハート
Let's get together and feel all right
一緒に全てを受け入れよう
As it was in the beginning (One love)
まるで今まさに始まったかのように
So shall it be in the end (One heart)
そしてもうすぐにも終わるかのように
Alright, "Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right."
すべて正しい。「感謝と賞賛をこの世を統べる方に捧げ、俺は全てを正しく感じる」
"Let's get together and feel all right."
レッツゲットトゥギャザーしようぜ!そしたらオールライトなフィールだよw
One more thing
もいっちょいこーか

Let's get together to fight this Holy Armageddon (One love)
一緒にこの聖なるアルマゲドンを戦おう
So when the Man comes there will be no, no doom (One song)
そしたら最後の審判で有罪なんかにはされないさ
Have pity on those whose chances grow thinner
チャンスを細くする人たちに哀れみを持とう
There ain't no hiding place from the Father of Creation
天地創造の父から隠れられるところなんかないよ

Sayin', "One love, one heart Let's get together and feel all right."
「ひとつの愛、ひとつの心。心を合わせて全てを正しく感じよう」と言いながら
I'm pleading to mankind (One love)
俺は人類に頼んでるんだ
Oh, Lord (One heart) Whoa.
おぉ、ロードサマ

"Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right."
「感謝と賞賛をロード様に捧げ、全てをオールライトとしようや」
Let's get together and feel all right.
トゥギャザーしようぜwぜんぶオーライだwwwwwwwww
(Repeat)

by wavesll | 2007-10-26 04:12 | 私信 | Comments(0)

鈍ら刀で斬り殺せ

BLANKEY JET CITY 『DERRINGER』
ゾンビが愛を告白する時 教会は鐘を13回打ち
Dr.Marten お揃いのスキンヘッド ピカデリーサーカスみたいな夜

あんたのいとこが助けを求めても あんたのママが涙をこぼしても
素知らぬ顔してアクセル踏み込めば ランデヴー ヴィーナス ポエム ギャング
ディスティニー

Sammy 手にしたモノはジャックナイフとレモン
Sammy You wanna love in blue
Sammy 堕落したてのこの街が遊び場
Sammy 君はデリンジャー 君はデリンジャー 君はデリンジャー 君はデリンジャー Yeah

明日はきっと雪が降り積もる 身体を暖めなくちゃいけない
ピクニックの準備はできるか? ソーセージに辛子をぬらなくちゃ

水玉ワンピースの香り 彼女は車輪の下で悲しみが空に跳ね返り
透き通るってことは宇宙に触れること ピカデリーサーカスみたいな夜
ディスティニー

Sammy 手にしたモノはジャックナイフとレモン
Sammy You wanna love in blue
Sammy 堕落したてのこの街が遊び場
Sammy 君はデリンジャー 君はデリンジャー 君はデリンジャー ブロンズの愛 Ahhh

Sammy 手にしたモノはジャックナイフとレモン
Sammy You wanna love in blue
Sammy 堕落したてのこの街が遊び場
Sammy 君はLove in blue blue blue blue
Sammy 手にしたモノはジャックナイフとレモン
Sammy 君はデリンジャー



弘法は筆を選ばずというけれども、弘法大師だって凄い筆の方がいい字が書けるだろう。というか、プロはいい道具を知っているに違いない。

それでも空海さんが道具を選ばないのは、彼の能力は「凄い武器で相手を殺す」のではなく、「今もっている武器で殺せる距離まで相手に近づく」能力だからだろう。

索敵能力と、相手に気づかれずに懐に入り込むステルス能力に彼は長けていたから、誰の心にも届く言葉を生み出せたに違いない。骨を断つために時には肉を斬らせることもあったろう。

そしてその距離は俺は半径一クリックの距離だと想う。半径1クリックまで近づけば、デリンジャーでも目的達成できるはずだ。
by wavesll | 2007-10-25 12:56 | 私信 | Comments(0)

不器用野郎の為の歌2

エレファントカシマシ 『珍奇男』
世間の皆さん 私は誰でしょうね
わたくしは珍奇男 通称珍奇男
わたくしを見たならお金を投げて欲しい
あわれなる珍奇男皆さんあきれておられる
わたしを見たならシャラリーラララ
お金を投げてねシャラリーラララ
誰かがぬかした私が寄生虫だと
ありがとう皆さんまたひとつ勉強しました
世間の義理にうしろ指さされて
ここまでたどりついたが が
働いてつかれ苦労してオットット
恐ろしや世間の風
わたくしは珍奇男誰にも後ろ指さされず
ここまで苦労重ねてきた

机さん机さん 私はばかでしょうか
はたらいてる皆さん 私はばかなのでしょうか
おーいおーい珍奇男なんでそんなに威張ってる
はーいはーいわたしはあなたより偉いの
世間の義理に見張られておっとっとっとっと
ここまでたどりついたが
はたらけど疲れ 苦労しておっとっと
恐ろしや世間の風
わたくしは珍奇男誰にも後ろ指さされず
ここまで苦労重ねてきた

わたくしは珍奇男誰にも後ろ指さされず
ここまで苦労重ねてきた



俺くらい馬鹿な奴はいないのではないかというくらい俺は馬鹿だ。
数学の問題でも、一箇所ずつしか変えていけない。ひとつひとつ説明されないとすぐに意味がわからなくなってしまう。

アタマでイメージしたものを身体で表現するのも下手だ。スポーツもアレだし、美術はそこそこできたが、いかんせん手先が不器用だから詰めが全然甘い。

新環境に対応するのもヘタだ。サークル発言とか、超苦手だった。というかあれにかぎらずスピーチが苦手だ。何を言っていいかわからなかった。他の連中はよくまぁぽんぽんあんな格好いいこといえるなと想っていた。

が、1年余裕をもらって2回目を過ごすと、ある程度しゃべれるようにはなった。後輩が先輩にある程度はカッコつけて欲しいと想っていそうなこともわかった。

いつのまにやら腹式呼吸もできるようになって、苦手だったカラオケもそこそこ楽しめるようになった。

要は俺は本当に不器用だから、人の2倍から3倍鍛錬を積まないと成長できないのだろう。未だに他人の気持ちとか読めないしな。

周りにいる天才達のように軽やかに2段飛ばし3段飛ばしするのは無理だから、俺はめんどくさいが1段1段を上がるスピードを速めることに集中しないと駄目なんだろうな。それでもいつかはどうにかなるだろう。


エレファントカシマシ 『今宵の月のように』

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

いつまでも続くのか
吐き捨てて寝転んだ
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように

夕暮れ過ぎて きらめく町の灯りは
悲しい色に 染まって揺れた
君がいつかくれた 思い出のかけら集めて
真夏の夜空 ひとり見上げた

新しい季節の始まりは
夏の風 町に吹くのさ

今日もまたどこへ行く
愛を探しに行こう
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

ポケットに手を つっこんで歩く
いつかの電車に乗って いつかの町まで
君のおもかげ きらりと光る 夜空に
涙も出ない 声も聞こえない

もう二度と戻らない日々を
俺たちは走り続けれる

明日もまたどこへ行く
愛を探しに行こう
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

明日もまたどこへ行く
愛を探しに行こう
見慣れてる町の空に
輝く月一つ

いつの日か輝くだろう
今宵の月のように

by wavesll | 2007-10-25 12:46 | 私信 | Comments(0)