仕分け屋一ツ橋さんの柱リンクのガイドライン

良くニュースをパクらせて転載させていただいている仕分け屋一ツ橋さんが、今までの記事のリンク選集を作ってられました。面白いサイトばかりだったので、このエントリでは僕が見たサイトをコメント付きで紹介してみます。

世界三大
「世界三大」と名の付いてるものを紹介しまくるサイト

こんな時いくらかかる?いくら準備する?
人生には色々金が要りますね。葬式って結構かかるんだ。

世界最小サイト
w

ストライクゾーンチェッカー
18から24でした。

法令データ提供システム
法律が必要になったら便利!

反対語辞典
反対語とは「愛情」「情愛」のように漢字をひっくり返せる言葉。ちょっと面白い。

当て字辞典
本気と書いてマジと読むようなのがいっぱい。僕の中では小宇宙はコスモと読まれています。

オレンジジュース番付
古今東西のオレンジジュース飲み較べ。現在100種類を突破中!

珍ラーメンの紹介
いちごラーメンやミルクラーメンといった前人未到のラーメン紹介サイト

東京ネズミーランドの思い出
激ファンタスティックwww!

世界の地図リンク集
こりゃ便利。国内の地図サイトリンクもあるよ。

タモリさん発言集・180選
タモさんマンセー!

HUNTER×HUNTER 休載リスト
おいおい2004年休載率50%超えてるじゃないか。

漬物のレシピ
今だと大根とかカブかな?

方言辞典・辞書・用語のリンク集
湘南弁なんてあるのですね。

クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
マリオのルールは万国共通ですね。

Naoto Hattori
奇妙な画集。なんか凄い。

笑いを堪えられない;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
つい笑ってしまう瞬間を集めた2chのスレッドのまとめサイト。

コーヒーはブラック
  _、_    コーヒーはブラック 
( ,_ノ` )
     ζ
    [ ̄]'E
.      ̄

  _、_     砂糖はいらねぇ・・・
( ,_ノ` )
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄


  _、_     あんなもの・・・
(  ◎E



  _、_     豚がなめるもんだ
( ,_ノ` )
         ガチャ
    [ ̄]'E
..     ̄

朝日の辞典
序文が秀逸w

宅間守資料
鬼畜の壮絶な人生。

ブンブンの世界遺産への旅
世界を貧乏旅行してます。いいなぁこういうの。

リアルタイム財政赤字カウンタ
洒落にならない。

「都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ」暫定保管庫(仮)
くっだらねぇw

(新)モララーのビデオ棚
じっくりみたい

渡辺恒雄暴言集
俺様発言満載

| ゜Θ゜)ノ 恐怖映像集なのれす・・・
怖ッ!

仮面ライダー 動画
変身!シーンがいっぱい

こんな顔の人に気をつけて!
会う人みんなに気をつけなきゃ

世界の「珍名」所 大集合
エロマンガ島は大変でしたね。

「女の子の名前辞書」計画
10万弱補完済み。

新興宗教を考察するページ
PLってPerfect Libertyのイニシャルなんですね。

一般ゲームで・・・
ちょっとエロな情報集。

戦争映画アスキーアート
wwww!

ヤムチャ資料室
哀しい漢です。

藤子不二雄atRANDOM
ドラ情報てんこもり

キノコの森
しっかりとした知識の上で楽しみたい。

これであなたもイソップ博士
ソクラテスもイソップ童話を読んでいたのですね。

偽土田名人のカードダス情報局
オラにカードを分けてくれ

ドッペルゲンガー探偵局
僕のドッペルはワシントンで魚屋を営んでいるらしいです。

珍名さんいらっさぁ~い
ああさ最強伝説w

そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?
昔から鬼畜なガキはいたんですね。

MY・くずおれる男コレクション
街でみつけたorz

海外で口にしてはいけない日本語とは何か? 決定版
こういうのってつい口をついちゃいますね。

妹の財布に俺の写った写真が・・・スレッドまとめサイト
果たして禁断の愛の行方は?

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト
×味あわせる/◯味わわせる みたいなのがいっぱい

ざざむし
超食。亀とか蛙とか食ってら。

のび太の悪人志願
「やあみんなあつまってるな ウヒラウヒラ さあ、かたっぱしから撃ちたおしてやるぞ」等、のび太のクロい名言集

かまいたちの夜隠しメッセージ
蓬莱って小説でもこんなのあったな。

まとめサイトのまとめサイト

お笑い芸人相関図
色々あるんだなぁ。

『ヤダヤダ!のガイドライン』スレッドのAA保管庫
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

人名辞典
ジャンルと年代から人物を検索できます。

スーパープレイ動画 保管庫
超絶神技の数々。

おかしなおかしな野球用語
エンタイトルツーベースも和製英語なんだ。

消えた芸能人
来年の今頃、波田陽区はどうなっているだろうか?

スピード違反の「ファンタスティック!?な言い訳ベスト10イギリス版」が発表される
向こうの連中は言うことが面白いなぁ。

手洗いのガイドライン
これを読めば君も手洗い名人w

お笑いの名言集
楽屋でおもしろいやつは売れない。等、深みのある言葉が多い。

セクハラ・わいせつニュースでの苦しい言い訳
非常にファンタスティックですね。

名字見聞録
日本の名字は30万もあるらしいですよ。

難解ことわざ一覧
「百尺竿頭一歩を待つ」等の解説

くまちゃんの不毛食品館
韓国のQoo等、ソフトドリンクと菓子の面白情報

必殺技データベース
あれ?・奥義・多重幻夢闇勁(たじゅうげんむあんけい)って誰の技だっけ?といったとき便利。

葵屋
「消えていないマンガ家」は必見

巨大動物図鑑
アンドリューサルクスこえー。

ドラクエ世界家系図
ww!他のコンテンツも面白い。

BUILD WELL!!
LEGOで鬼太郎つくってます。

角澤マシーン
リロードしまくろう!


雑学大作戦:知泉人名辞典 《サザエさん》
マスオさんって大阪人なんですね。

世界一周への道
海外行きたい。

ドラちゃんの本音
タイのパチドラは必見

アンケート「異性からの告白でグラッときた言葉は?」 (女性からの回答編)
まっとうに生きなきゃ彼女なんかできねぇだろーな。

『る』の世界
しりとりでの「る攻め」対応マニュアル。僕は「り攻め」と「ぬ攻め」使いです。

竹槍でB29を撃墜する方法
べトコンは竹やりで戦闘機を墜としたらしいですよ。

404ページパロ
これ好きだなぁ。

長嶋茂雄と50の名言
ヘイ、シェフ。サバという漢字はフィシュ偏にブルーと書くのかな(寿司屋で板前に向って)

食の雑学
料理作らない人も楽しめると思う。

宗教に入っている芸能人一覧
キモい。

文章の書き方・文書の作り方
気をつけたい。

駄菓子のレシピ
これであなたも自宅でたまごぼーろライフを満喫できます。

出木杉名言集
これは良い出来杉君ですね。

海原雄山研究
人間の成長と円熟、完成と破壊が描かれてますね。

切腹の話
江戸後期にはもう形骸化していたそうです。

大地震のあと、余震はどうなるか
来るべき東海地震への備えはしておきたいですね。

痛快!書店裏話
DQN客ブラックリストなど。

古典落語ネタ帳
オチ検索も出来ます。

銃の基礎知識
イザというときの為に。

言い訳したっていいんじゃない?
俺の人生嘘だらけだな。

少女マンガ☆「癒し」の名セリフ集
デリケートな部分は優しく汚してあげないとね。

童貞格言集
目標はある
だが、それに続く道がない カフカ

日本潜水艦史
熱く深い戦闘。

毒薬ノート
毒トリビア

古写真データベース
なんかスゲー!

ハイパー植物図鑑(イメージ検索)
微妙なニュアンスを指定できます。

コピペ、長文
ww!

語源由来辞典
のぞいてみたい。

辞典・用語
様々なジャンルのリンク集

統計データ・ポータル
凄い使えそう。

こひぶみ
勝手にラブレター作ってくれます。

学生時代の珍事
こんなんあったあったw

徳光和夫暴言集
奴はダークですよ。

古舘語録
彼は真面目すぎて報道には向いていない。

押尾学
彼は30世紀の感覚じゃないと理解できません。つーか君日本のロック大好きじゃんw

戦術の世界史
人類の歴史はより強い矛を作り上げてきた歴史ですね。

図解・池田屋事件
興味深い。

朝日新聞的社説(自動生成)
ww!

戦 闘 糧 食
戦場を食い抜けろ!

ニートまとめサイト
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
            /": : : : : : : : ::\
           /-─-,,,_: : : : : : : : \
          /     '''-,,,: : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : :i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : :i   /  働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     /

女心の見抜き方
ほんまかいな。

僕らの知らない生活をする人たちまとめサイト
へぇー、の宝庫。

「世にも奇妙な物語」 あらすじデータベース
現在387話収録。

そばの散歩道
逸話がいっぱい

OURS カクテル
大人の嗜みですね。

男脳女脳診断
マイナス10でした。

二つ合わされば テンプレ
いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

小五とロリでは単なる犯罪だが
     小五  ( ゚д゚)  ロリ
       \/| y |\/

二つ合わされば悟りとなる
        ( ゚д゚)  悟り
        (\/\/

動物・植物アスキーアート図鑑
巧い!

日本パスタ協会
スパゲッティって作るの楽で良い。

水道水質データベース
おいしい水が飲みたい。

樹海のおとしもの
死にたい人はここをチェック!

変な日本語商品みっけ!
めっさアジアン。

やー、面白いサイトばかりでしたね。見るのにかなり時間がかかりました。
# by wavesll | 2005-01-03 01:32 | 特集 | Trackback | Comments(0)

感情の海

マザーテレサのいうように、「好き」の反義語は無関心だ。「嫌い」のそれも無関心だろう。
感情の信号を放って存在の確認と交流をしている。波風立たなくなり、互いに無関心になった時、人間関係は消失するのだろう。
いや、年賀状があんま来ないんだ(藁
たるんだ態度じゃ信頼喪くすね。

ここで一句。
澄みきった プラットホームに息白く 人恋しきかな 初春の朝
# by wavesll | 2005-01-02 13:15 | 私信 | Trackback | Comments(0)

1/2の小ネタ

クリックで救える命がある
凧上げしてきました。日本の正月はやっぱこれでしょ。
紅白FLASH合戦
部門賞も発表されました。MVPはノリのいいNIGHTMARE CITYが選ばれました!鴎庵の大賞とはかなり違った感じで面白かったです。

世界各地の年明けのもようを動画で配信(ヤフー)
結構派手にやったんだな。

巨人大マジ、「星飛雄馬」をOBに認定!? (サンスポ)from everything is gone
今更!?まぁ面白いからいっか。

迎春!世界の国からマイアヒー12連発(ザイーガ) from everything is gone
あけまいやひー、まいやふー、まいやはー、まいやはっはー!

世界初のアニメ発見?5千年前のイランが起源from everything is gone
アニメというより漫画っぽいかんじ。


路上の屋台で「セットメニュー」――ホットドッグと売春 (CNN)from everything is gone
出前もやってたそうです。

390,000,000円の福袋from everything is gone
買う人いるんかいな。

目隠しピアノで「アラジン」弾くよ! from小生にうず略式
マリオの人です。あいかわらず巧い。

Dollar Mendingfrom小生にうず略式
インド魂大爆発w

ヒューマンビートボックスXハーモニカ from 小太郎ぶろぐ
グレイト!必聴!!

地下鉄車内で観光地で全裸なお姉さんfrom 小太郎ぶろぐ
18禁。おばあさんがガン見してるのがウケるw

ローリングチンコfrom 小太郎ぶろぐ
あっははは!日焼け止めのCMです。デンプシー決めてます。

ある裏書店の逮捕劇 from 出来事。
元バイト君が内情ばらしちゃってます。

プチプチ(pya!)from小生にうず略式
ハマる!

バイオリン弾きの恋 秀作ショートムービーだよ!(小太郎ぶろぐ)
主役のおじさんのつぶらな瞳がいいなぁ。三角関係に恋敵とのつばぜり合い、恋は燃えますね。

超豪華!アイドルきわどい水着ムービーもあるよ漢スペシャル(忍者RED)
新春ネタ傑作選企画です。コレって一枚の紙ですよね。不思議だなぁ。

ザーボン fromおもトピ
シャイでかわいらしいっす。

世界で一番多い苗字は何でしょう?(知識の泉 Haru’s トリビア)
やっぱり人口が多い国の苗字でした。日本には30万もの苗字があるんですね。3位が高橋とういうのは意外。

待ったなし 人口減少時代(産経)
重要なのは、二〇五〇年までに生産年齢人口が約四割減ることだ。
若者に金銭的な余裕を与え、定年を引き上げ、老人への支給を減らしていくしかないのかな。僕の世代が年金もらう頃はかなりまずい事になっているでしょうね。

著作権保護期間の70年延長に反対する/青空の行方/なにゆえの著作権保護期間70年延長か
文化庁とJASRACのこの動きはどうも中間搾取の旨味を得るための方策に思えます。作品が安価に手に入れられることも、創造的な社会を作る基盤だと思います。デジタルの潮流にあがらうこんな法律には反対です。

[水曜どうでしょう]ユーコン川160キロ 全7回 fromやきもろこし
無料でみれます。

どうなる? 2005年の携帯ロードマップ (ITmadia)
ナンバーポータビリティーに新規参入など、既存の枠組み意外でもひと悶着もふた悶着もありそうです。

今年こそは、『なかきよ』をしよう!! from 仕分け屋一ツ橋
「なかきよ」とは1月2日に行うおまじないのこと。レッツなかきよ!

参拝の作法 from 仕分け屋一ツ橋
巫女さんが教えてくれます。

千と千尋の神隠し?from 仕分け屋一ツ橋
やるなー。

Babes do rockfrom 仕分け屋一ツ橋
この写真はあの情念の歌姫ジャニスジョプリンのかわいらしい頃のものです。みんな昔はガキだったんですね。

R2D2from 仕分け屋一ツ橋
やるきねー。

AURORA GALLERYfrom 仕分け屋一ツ橋
綺麗です。

お鮨(おすし)の正しい食べ方を知っておこう!!(知識の泉 Haru’s トリビア)from 仕分け屋一ツ橋
玉が最後なんですね。
# by wavesll | 2005-01-02 01:39 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

1/1の小ネタ

クリックで救える命がある
紅白Flash合戦
白が勝ちました。お疲れ様でした!
こっちの紅白も今ビデオで見てたんですが、マツケンも期待を裏切りませんでしたが何が凄かったってさだまさしですよ。彼はベンジー以上に繊細な表現者ですね。圧倒されました。絶対白が勝ってたよ。

ボビー勝利!(スポーツナビ) from everything is gone
よくやった!

平成17年・2005年 あなたの今年の運勢と対処法 fromできそこないβ版
曇りでした。転機の年らしい。

ムーンウォークをまざまざと見てみよう! from小太郎ぶろぐ
うおー!ジャクソンスゲー!!

氷上のペンギン4 from Zwischenspiel
1/2/3↓←△っすね。

素敵マスク fromおもトピ
あらステキ!

渋谷のスクランブル交差点で紅白モジモジ君fromおもトピ
タクシーにひかれそうになってらw動画必見。

あの娘に夢中fromおもトピ
パーティーでの出来事。気持ちはわからなくもないが、、、。

履歴書作成機fromおもトピ
これで面接もバッチ死だ!

プゲラバーガーfromおもトピ
マックやモスでは飽き足らないあなたに。

夢オチはなぜ悪いのか?(1)/夢オチはなぜ悪いのか?(2)(両方たけくまメモ) from 出来事。
なるほどとうならされました。僕も好きですよ夢十夜。特に初夜が好き。

LOR from 出来事。
星っぽいCGアニメ。読み込みに時間がかかるけど見る価値はあります。

車がしゃべるようになったごっこfromできそこないβ版
ビデオ必見。

「一つの中国」と台湾を検証 痛快なNEWSJAPANの報道fromできそこないβ版
国民党が言い始めたのですね。

焼き鳥ポータル from 仕分け屋一ツ橋
なかなか興味深かったです。うちは卸しだから焼き鳥は手伝わなかったんですよね。

おもちがのどに詰まったらfrom Zwischenspiel
気をつけましょう。
# by wavesll | 2005-01-01 23:46 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

年末年始の小噺 笑いと音楽の創作構造について

 あけましておめでとうございます。元旦も更新っす。やー、明けましたね。僕は弘明寺で友人とその時を迎えました。皆さんはどうでしたか?まぁ、どうでもいいや。

 年末年始の特番といえばお笑いと音楽番組ですね。今朝もお笑い番組が流れっぱなしでしたね。TVに突っ込みいれながら見ていたんですが、ちょっと思いついたので書きます。

 僕は芸術家には2種類あると考えているんです。それはアーティストとマイスターです。アーティストというのは岡本太郎さんが言ったように、自分の中からほとばしるモノを具現化していくヒトです。マイスターというのは自己研鑽により客の要望の完遂を目指す職人です。

 思うに、お笑いには職人タイプ、ミュージシャンにはアーティストタイプが多いのではないでしょうか?

 はがき職人や落語における師匠という名称等、お笑いは極めて職人的な世界です。それはお笑いというものが一般的に「論理的な業(わざ)」であることに由来します。演者と客は「お約束」といわれるルールに沿って芸を愉しみます。演者はそのルールを突き詰めるも良し、壊すも良し、ルールをうまく使ってネタを披露します。自分だけのルールでは、まず観客にそれを理解させる労力を双方が使わなくてはならないのです。限られた時間の中で、その道を選ぶのは非効率です。そのため笑いは「お約束」の道を進みました。古典落語に代表されるように、決められた演技を自分の技量と客の空気で作り上げるのが笑いです。笑いは生理現象ですから、客は演者のエネルギーにカラダで反応します。そのため演者は客からのフィードバックで演技中に方向を変えていくことができる、このことを僕は職人的だと思うのです。

 一方、音楽とは「感情の業」です。現在クラシックといわれる曲も元々は作曲家の想像力による革新的な芸だったのです。常に新しい楽曲、新しいミュージシャンが求められる世界です。主題は「客に衝撃をあたえること」ですが、即レスポンスが返ってくる舞台ではないので、基本的には演者自身の才能によって演技は支配されます。そのエネルギーを客は心で受け取るのです。むろん演者も客からのフィードバックで演奏を変えたりもするでしょうが、ジャズのフリースタイルを見るように、基本的にはやはり舞台は演者に支配されています。一方的なエネルギーの放出、これを僕はアートだと考えます。

 しかし、もちろんお笑いでもアーティストはいますし、ミュージシャンにもマイスターはいます。例えば松本人志やラーメンズは新たな笑いの地平を開拓しました。自分でルールを作り上げています。またヒップホップのフリースタイルはかなり客からのフィードバックによって内容が一曲のなかで変わっていきます。これらの中間点といえるような第三の方式が生まれるかもしれませんが、僕はまた笑いは職人芸に、音楽はアートに分かれていくのではないかな、と思っています。ただ今年、来年くらいは音楽と笑いの融合の流れはまだまだ続くのではないかと睨んでいます。ま、流れを読めない人も好きですけどね。
# by wavesll | 2005-01-01 17:13 | 小噺 | Trackback | Comments(0)

年末年始の小ネタ 大晦日のラテ欄を読む!

今年もいよいよ行く年来る年ですね!終わりますね!僕はたぶんどっかの寺で除夜の鐘でもつきにいくと思うんですが、年末は面白そうな番組が目白押し!ビデオ予約に迷ってしまいました。このエントリはその際に読みまくった読売新聞のテレビ欄の感想です。

NHK総合:なんといっても『紅白』。ヌッツォ・マツケン・「伸身の、新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と見所いっぱいです。年越しは『ゆく年くる年』ですが、その後のオンバト傑作選とB.ウィリスのアクターズスクールインタビューも面白そう。

NHK教育:『第九』、『プラテネス』が終わると、年越し番組の『旧約聖書は語る』が始まります。21世紀最初の4年間は衝突の時期でした。ユダヤvsアラブ、欧州vs合衆国、東欧vsロシア、台湾vs中国。。。日本がしっかりと個を自覚し「共栄の時代」のリーダーになるためには思想書としての聖書を学ばねばならないというNHKの意見表明でしょうか。考えさせられます。

日テレ:『エンタ傑作ネタライブ』が終わると、年末恒例『ナイナイチャレンジ』があります。今年が最終章らしいですよ!岡村のカラダ張った大ネタを楽しみたい!そのあとは『ココリコと極楽のお色気番組』やるっぽいです。奴らはほんとエロいから期待できそう。明け方は『ジェネジャン傑作選』です。

TBS:『K-1』です!ボビーです!果たしてどうなるのか!?年越しは『CDTV』。ふじいあきらもでるらしいですよ。

フジ:『PRIDE』・『ジャニーズ』・『お笑い』と全方位に向けてミサイルを放っています。M-1王者となったアンタッチャブルがどんな笑いを魅せるか楽しみです。

テレ朝:このメンバーでの『大晦日だよ!ドラえもん』は今年がラスト!涙涙のスペシャルが終わったら『TVタックル』。そしてなんと年越し番組は『鶴瓶・ロンブーのお笑い!ゆく年くる年』!どんな番組になるか楽しみです。元旦も『朝まで生テレビ』は健在。猪瀬・勝谷・姜・宮崎・コヴァ・村田・森本と、最強布陣で激論かまします!

テレ東:『年忘れにっぽんの歌』の後は『Kui-1』!でぶやのメンバーが食いまくります!そして『ジルベスターコンサート』のボレロで年越し!そして5時まで『こっちも生だよ芸人集合!』で雨上がりガレッジロンブードンドコ藤井と笑わせます!かなり力はいってますね。

BS7:朝から傑作ドキュメンタリー流しっぱなしです。『日本人メジャーリーガーの群像 野茂 松井 イチロー』 『イラク報道の舞台裏』 『イラク混迷を生きる』 『ガザに死す』 『サウジ王家とアメリカ外交』 『イラク帰還米兵』 『アフリカ 新たな湾岸』 『子ども売買ルート』 『カンボジア法治国家へ』 『アフガン武装解除に挑む』 さすがのNHKです。受信料払ってもらえるようにもっとアピールしなきゃね!

BS11は冬ソナ、WOWOWはサザンで年越しです。どこもかしこも頑張ってますね。やっぱ迷うなぁ。

こちらもご参考にしてください。というかこっちが本家です。

今月にはじめたサイトですが、年越せそうです。見てくれてありがとうございます。
みなさん、よいお年を。来年もよろしく!
# by wavesll | 2004-12-31 16:08 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

12/31日の小ネタ

クリックで救える命がある
terrific trafficさん、リンクありがとうございます。
積もってきましたね。
紅白Flash合戦
あとは結果発表を残すのみですね。

奈良少女殺害は毎日新聞・・・少女殺人未遂の前科あり(佐藤立志のマスコミ日記)
きっちり監視しろ!何故危険性を察知できなかったのかわかりません。
奈良女児殺害:
誘拐容疑で36歳男逮捕 自宅から携帯発見(毎日)
奈良の容疑者、新聞販売所転々 ASA解雇、再雇用断る(朝日)
奈良の女児誘拐殺人、新聞販売店員を誘拐容疑で逮捕(読売)
どうやら10年以上前に少女に対する強制わいせつ及び殺人未遂を起こしていた模様。こういった殺人者や性犯罪者はきちんと統計をとって再犯率の高さが証明できるなら、オープンネットワークにデータを公開すべき。安全な社会を作って欲しい。つーか肉体労働者に対する身分保障(身元調査)が緩すぎるんじゃないでしょうか?これで移民とか来たらとんでも無いことになる気がします。飛躍しすぎました。すりきれた視点ではありますが、こうした事件の背景には自治体の相互監視機能の低下があるのはほぼ間違いないと思います。その低下分をどこかで補う必要性があると考えます。
追記:極東ブログでもミーガン法が言及されていました。
追記2:そういや2chがどーたらとかいってた人たちはどうするんだろ?後始末はつけないの?

「男」の反対の言葉は「女」じゃない from カトゆー家断絶
「おとこ」の反義語は「おとめ」らしいですよ。

地図看板は誰が設置しているのか?(ゲンダイ)from カトゆー家断絶
てっきり自治体が自分で設置しているものだと思ってました。

飢えた彼氏は太目のギャルが好きfrom カトゆー家断絶
でもデブな子が彼氏を満腹にされちゃったらその効果もチャラ。

中国人から見た日本人の実像(四千堂本舗)from カトゆー家断絶
哀しきかな勘違い。でもつきあっただけあって真実もついてます。

ヤマカムさん的2004年の漫画界from カトゆー家断絶
こうやって振り返るとヤマカムさんおもれー文章いっぱいかいてたなぁとしみじみ思います。

来年は「マツケンサンバIII」from カトゆー家断絶
本業とのギャップが面白さの源ですから、また3年後ぐらいにブレイクしてください。

久米キャスターが日テレでレギュラー復帰(SANSPO)from カトゆー家断絶
アジアのニュースをワールドレコーズの枠でするそう。極東やASEAN、南アジアそして中東の文化・風俗・政治・経済を硬軟織り交ぜて取材する番組だったら面白そう。

コアラッコ from やきもろこし
ワルかわいいキャラのアニメ。

Kennedy Fried Chicken from Metafilter
ケンタッキーフライドチキンのパチモン写真集。リンカーンて、どこもあってないよ!

warm greetings from What is going on
Studio SOIというドイツのデザイン会社が作った動画。実写とCGキャラクターのメタリアルな感じがよいです。

実はライブドア“創業者”、iPod mini仕掛け人のアップル前刀氏(日経)
iPodのイメージ戦略ってホント上手いですね。是非前刀さんはiTMSも頑張ってください。

2004年末に考えるニュースサイトの形(ネットは新聞を殺すのかblog)
グーグルニュースブログニュースやメガ個人ニュースサイトに取り上げられない意見・情報も大事ですよね。
これからはアルファブロガーと共に機械的でないアルファエディターが必要になると思います。

「スラッシュドット編集者に聞け!」の回答編
記事の書き方に関する質問が多かったです。結構サイト(うちはブログだけど)の作り手として共感するところがありました。
鴎庵も本当はジャンル分けして順番とかも決めたほうがいいのだろうなとは思いますが、ルールが重荷になると更新が面白くなくなるし、散らかっていたほうが緊張しないので今後もこんなかんじになっていくっぽいです。

戦闘機が海中から離陸!? とかスゴ動画サイト fromおふらいんver2
飛行機関係のびっくりビデオ集。

電気・電波の神様を祀る寺fromおふらいんver2
電波な神様じゃなくて良かった。

白ルパン伝説fromおふらいんver2
田中邦衛が出演している怪作。

プロジェクトK~朝鮮者たちfromおふらいんver2
ww!

米科学誌サイエンスによる「科学10大ニュース」(今日のNature)fromおふらいんver2
二位の新種のヒトの化石発見というニュースは知らなかった。

大晦日トリビア
蕎麦トリビア
福袋トリビア3つ共fromおふらいんver2
正月の仕度が大変っす。

2004年のステキサイトフラッシュバック(Weekly Teinou 蜂 Woman) from everything is gone
lol!!!

ウホ!蝶ステキ!
/2004年の漫画ベスト10(共にゴルゴ31)from everything is gone
面白い漫画いっぱいありましたね。

Sunset for 2004(TrekEarth)
Happy to Be Alive!(TrekEarth)from everything is gone
!Adio's 2004! !Hola 2005!
# by wavesll | 2004-12-31 00:44 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

鴎庵が選ぶ、紅白FLASH合戦ほんとのひかりをみつけ大賞

c0002171_12545322.gif

かなりハイレベルな対決が展開されている紅白FLASH合戦。鴎庵でも今年は色んな作品を紹介させていただいて、運営側の皆さんと作者の方々にとても楽しませてもらっています。そこで何か関わりたいなと、こんな企画をすることにしました。

題して「鴎庵が選ぶ、紅白FLASH合戦ほんとのひかりをみつけ大賞」。4つの部門賞と、GPであるほんとのひかりをみつけ大賞を選んでみたいと思います。本家にも投票はしましたが、ここでもまぁお祭りということで。

それぞれ
・インタラクティブ賞:閲覧者が操作することで一番楽しめた作品
・ユーモア賞:とにかく一番笑わせてくれた作品
・テーマ賞:主題やコンセプトが斬新だったり、深くて、一番心に残った作品
・SpecialEffect賞:美術・音楽・演出などの表現が一番優れていた作品
・Grand Prix ほんとのひかりをみつけ大賞:最優秀FLASH作品
に捧げます。

ノミネート作品は「正式出品作品」「開催宣言・飛び入り作品」「裏紅白出品作品」「糞紅白出品作品」です。

今夜僕が全作品を見終わった後に発表したいと思いますが、もしご推薦の作品や自分のランキングがあれば、コメントしていただけるとかなり嬉しいです。それでは発表時にまたお目にかかりましょう。

さて、全ての作品が公開されました。残念ながら推薦意見はいただけなかったので、僕個人の嗜好による「鴎庵が選ぶ、紅白FLASH合戦ほんとのひかりをみつけ大賞」を発表させていただきます。感想と共にどうぞ!

インタラクティブ賞:ギコネコの大冒険2
完全移植ともいえる操作性、うまい棒や2chキャラなどの遊び、とても面白かったです。まさに千回遊べるFlashゲームでした!

ユーモア賞:おいしいコロッケをつくろう!
あまりにもマーベラスなボケっぷりにKOされました。結局コロッケ作れなかったし!飛んでる一品です。

テーマ賞:導書
この賞が一番悩みました。そのなかでこの作品が頭一つ抜けていたのは「未来のフォント」というコンセプトを非常に分かりやすく楽しく見せてくれたところです。概念×演出により、深い衝撃を与えてくれました。

SpecialEffect賞:ウシガエル
凄いの一言!ストーリー展開の速度、カメラワーク、キャラの個性、アニメーション技術、サウンド。全てが調和して蒸気活劇絵巻を作り上げていて、完成度は文句なしのNo1でした。

そして、
Grand Prix ほんとのひかりをみつけ大賞は...


黄色い桜を探して
一陣の春風の中の出来事を描いたこの作品に最も心揺らされました。音や映像も、この物語を描くためのベストの選択だったように思います。この「起こり得る」感も高ポイントでした。


紅白をはじめて見て、個人やグループで表現できる幅がこんなにも広かったのかと驚かせられました。
ここに載せられなかった作品も力作揃いですので、まだご覧になっていない方は是非見ることをオススメします。運営者、作者の皆さん、楽しませていただきホントありがとうございました。グランドフィナーレも楽しみにしています。
# by wavesll | 2004-12-30 13:15 | 小ネタ | Trackback | Comments(2)

12/30の小ネタ

クリックで救える命がある
今年のいいともものまね合戦はハイアベレージでしたね。もう晦日か。はやいもんだ。
鴎庵の年末年始の更新はまだ確定していませんが、おそらく明日も更新はあると思います。元旦は難しいでしょうが3日までには更新はあると思います。
「友の死」はやはりクライマックスだった。誠を貫いた死は瞬きを許さない。俺はあのように誠実になれるのだろうか?
紅白Flash合戦
29日の絶品と寸評
狂艶姫:吉原野外の猥雑な魅力を巧みに描いていると思います。
花札 ~花鳥風月~:江戸の粋だね!
SG(仮):かわいらしくてよろしい。
なにかとうまくいく:自分のすることに言い訳をしなければならないほど不安定でもいいことあるぜ。
LAND WARRIOR:設定が良く練られていてうならされました。
Gun Smokc Chiken -銃の堕天使-:覚醒は燃える!
虹の橋:苦みを知るのもいいことだよ。
ぃょぅ村:民話っぽくて味がある!
アームズパーティー:こんなゲームありそう。
ハクシャクノテンシ:演出がもの凄く上手い。話も良い!
飛び入り作品などの絶品と寸評
■□第三回紅白FLASH合戦■□~ほんとの ひかりを みつけたい~開催宣言:さすがの作品。和で格好良い。
死刑囚の手記:名作AAのFLASH化。素晴らしい選曲。
広島カープ?位FLA:ベイスターズだって来年は脱出できるさ!
㌧㌦~flying~:キチっとしたセンスが良い。
糞紅白オープニング:うはwwへヴィwwww
がんばれパレスくんwww!
サスペンス:おもれー
タイトル不明:うはwwばかでーwwww
コラPV:www!
INOSOUND【イノサウンド】:DARRRR!
無題:わらってあげるほかない。
XOSMAS:すっげぇなw
エチケット:必勝法すぐわかるけどおもしれー。
僕の一番欲しかったもの:再掲。やっぱりいいね。
なんか空耳。:上と共に楽しみたい。
【突撃】VIP過激派専用フラ【広報】:凄いねww
12/30の絶品(飛び入り等含む)と寸評
新・性機:奇妙な人形がシンクロナイズドしています。多数の曲で踊るのも新しい。
soul combustion:ストリート系トラックが楽しい!矢印キーで踊らせられるのも面白い。連続押しでカッコイイトリックが決められたら尚良かった。
必殺!!チュウシングラ:時代劇アニメ。ニダが実に悪そうで良い。
地下幻想奇譚 「座敷牢」:注意、過激な表現を含みます。鬼物語。情念は不幸も幸せも燃やし尽くしますね。
キミマテ:キャラがかわいくていい。
12月16日:いいお姉さんになれそう。
はじまりの人へ:二話目までみるべし。気恥ずかしくなるほど純情でいいですね。
ベラドンナ:宇宙っぽくていい!
say to do:ヘルシーな色使いがいい!
紅白団FLASh制作はポジティブな愛のバイブスですね!
2ch 2004年史~ω04:www!色々あったなぁ。
くまちゃんダッシュ:クマー。
あけましファントム’05 :あけおめ!
水道:最初の台詞でもってかれた。
ウシガエル:スペクタクル大巨編!トリを飾るに相応しい素晴らしい作品です。


絵で説明するセックスの手順 from TricksteR
無邪気だね!

一輪Xtreme(神動画.com)from TricksteR
まさに神技。

サクッ!(pya!)from TricksteR
ぐはっ!やられた!

言葉の・・・(pya!)from TricksteR
腕力だけではないのですね。

綺麗な雪の結晶写真だよ!(小太郎ぶろぐ) from everything is gone
まるで繊細なガラス細工のようですね。

Phuket Tsunamifrom everything is gone
タイでの津波写真です。被害の程が垣間見れます。

UFOを撃墜せよと政府命令(ZAKZAK) from 出来事。
メキシコででたらしいですね。UFO。

レコード協会加盟7社、3回目の違法ファイル交換ユーザー身元開示請求(インプレス)from 出来事。
いたちごっこはよりハイレベルになっていきますね。

ファイル交換「P2P」、安全活用へ NECが新技術 (朝日)from UZ ZONE
制御できるか?

いまさらフィッシング詐欺にだまされないためにfrom 出来事。
気をつけたいところ。

アルバイト基礎マニュアル(OPPO) from やきもろこし
礼儀や流儀は身に着けたい。

脳の世界(京都大学)from やきもろこし
面白い逸話なんかも載ってて読みやすいですよ。

魚の化学from やきもろこし
原子図っていうのかな?あの記号ってかっこいいですよね。

初めて自分で新聞取るんだけどどこがいい?(2ch) fromこんがり焼あじ
僕は読売です。新聞はみんなが知っている常識を得るために発行部数が多いものを取るか、webに載ってない希少情報を載せてるところを取るのがいいと思います。

ケンカビデオfrom UZ ZONE
コンボってます。

寿司屋の仕込み風景 from 仕分け屋一ツ橋
こういうの面白いっすね。

TRAVELOGfrom 仕分け屋一ツ橋
旅行ブログポータルです。旅の予定を立てるとき参考になるかも。

タブブラウザ比較 from M.o.E
参考にします。

アフリカはなぜアフリカなのか? from おふらいんver2
古代ローマ語なんですね。

深夜、テレビ画面に舞い降りた神の話from おふらいんver2
これがあるから実況はやめられない。

「シャーマンキング」のラスト書き足しはスゲー!from おふらいんver2
どこまではっちゃけるんでしょうか?

これからの日本の国家ビジョン(やえニュース)
やえちゃんはホント賢いなぁ。うならされる。僕はかなり電波入ってるけど日本が合衆国の一部になるのが一番いいと思うよ。なんとアングロサクソン帝国の四分の一が日本民族になるからね。教育水準や経済能力からいって全体を乗っ取るのも容易っしょ。差別はあるだろうけどさ。そうなったら史上最強の大帝国の完成だ。しかも日本は戦争アレルギーだから世界平和も実現されて万々歳!パックスジャポニカマンセーっすよ。まぁアメちゃんが我々を受け入れてくれるとは思えないけどね。

かき混ぜちゃうとあら不思議・・・。 from エルエル
ひっくり返すと雪が降るおもちゃライクなフラッシュ。何も言わずにかき混ぜりゃええんや。

定額制+フルブラウザで、既存の収益モデルが崩壊する(ITmadia)
現在このサービスやってるのDDIPだけじゃん。誤解を招く見出しつけんな。

エアエッジプロ試験端末が届いた
128k以上AVEで出ればラジオも聞けるし十分です。インフラ整備に期待したい。

ODAを増やせ!(Richstyles!)
事務所のある女の子の実家は新潟にある。日本国政府はこの地震に対し30億の資金を出すらしいけれども、自国民に対する配慮も是非寛大にしてほしい。日本国全体での利益を考えていってほしいものです。

がなり流の人脈発掘術とは?(虎の声)
意識して人生を超えてきた人の言うことには重みがあるなぁ。

ブログOT終了
えぇー!?結構楽しみに見ていたので残念。これからもいい唄を聞かせてください。待ちかまえてます。

台湾の選挙と独立(田中宇の国際ニュース解説)
誰も好き好んで戦争なんかしたくないということでしょう。ただ、台湾海峡に突風が起こる可能性は否定できません。今後も半島と並び、東アジアの最重要地点なのは変わりないでしょう。

あと五分だけでいいから!fromうんこBlog(仮)
全国の家庭で毎朝起こる風景。

This Wonderful Life fromうんこBlog(仮)
リアルと見紛うばかりのCG美女。動画もあります。

かげえっちfromうんこBlog(仮)
こりゃ18禁だ。コドモは見るなよ!絶対見るなよ!!

ハイセンスナンセンス from 小太郎ぶろぐ
イェア!!排ガスまみれの都市なんかぶっ壊してエデンを創ろうぜエブリバディ!

簡単お手軽モンタージュ!(小太郎ぶろぐ)
おもろい!

タクシン首相、外国人被災者の救援命令/タイ南部津波被害に関する記事(共にバンコク週報)
この新聞は日本語で現地の情報を伝えています。タイに知り合いがいたかたは参考にしてくください。

奈良市の小学1年生の女の子の事件で逮捕の小林容疑者 容疑認める(NHK) from everything is gone
おぞましい事件でした。どう対策を打っていけばいいのか。今後の取り組みが肝心です。

コインを自分で入れる電気椅子(ザイーガ)from everything is gone
どう死刑に処するかも重要な問題ですね。

2004年ZAKZAKアクセスランキングfrom everything is gone
愉快な事件もたくさんおきましたね。

2004年度「最も輝いた女性」ランキング(SUKIMA WINDOWS)from everything is gone
写真付き!
# by wavesll | 2004-12-30 00:15 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

初雪で心うかれますね。

 人がつくれない感動が自然にはありますね。さんざんいってますが、本当に今年も終わるんですね。今年の僕はカーブを曲がりきれなかったドライバーのようでした。第一コーナーで車は大破し、呆然としながら野を歩いていました。観客や、ピットの仲間に挨拶もせず、頭から流れる血に「自分は異常者だ」と恐れをなしながら野を歩いていました。自分の人生を忘れるためがむしゃらに働きました。遊びました。しかし体力も金も尽きて、家に戻ると、しばらく何もせず、一日を寝て過ごしました。筋肉は贅肉に変わり、感覚だけ過敏になっていきました。寝飽きて、小説や漫画やwebを読み漁りました。久しぶりに目に入った光の刺激は大いに僕を感動させてくれました。同時にある程度回復すると悔恨の情が湧き出ました。「何故俺はあの時ああできなかったんだ」 いつまでも閉じたまま日々を過ごしました。全ては他者との直接のコミュニケートの拒絶のいいわけでした。弱りました。ただ、時間は意思とは無関係に流れ、次第に欲を帯びるようになりました。今はまた野を歩いています。
 話は逸れますが、環境問題や戦争に関する文章で「足るを知れ」という主張を見かけます。現状に満足すれば拡大せずとも幸せはつかめる、そういう声が聞こえます。しかし、僕はそんな悟りは間違っていると思います。諦めの美学では生きていけません。美味い飯を食いたい、いい女と寝たい、野望を実現したい。人間の行動は欲をなくしては在りえないと思います。ユートピア思想からは、理想に燃える情熱より、低レベルで馴れ合おうよという嫉妬を感じます。
 欲とは生きることではないでしょうか?僕はこの一年でかなり弱ってしまいました。よりタフになるために、よりいたわれるように、当たり前の事を実行するリハビリを積んでいかねばならないと感じています。もうかつて走っていた道には戻れませんが、新しい道を走れるように、自分の歩んだ跡が道になるように、日々を暮らしたい。今年が良い年だったと振り返れるまで。
 霙の中を歩きすぎたせいか感傷的になってしまいました。まだまだですね。
注:これはノンフィクション風の2004回顧です。誇張を含みます。

追記:思うにNEETと呼ばれる連中は欲が少ないのかもしれません。他人に関わりたい欲、社会で認められたい欲、金を得たい欲が無く、現状に満足してつつましく暮らしているのかもしれませんよ。彼らは傷つくことを恐れ、大抵優しいですから、彼らのコミュニティはまさにNEETPIAというのに相応しいですね。理想郷はすぐそこにありました。

表現する人ってNEETの真逆ですよね。湧き上がる欲望を出さずにはいられない。大抵の人は欲望がすぐに尽きるか、安定を求めて欲望を閉じるかするけど、自分の存在を世に刻み付け続ける人は、日々恐怖と戦っているんですね。だから智や美や善は光と同義なんでしょうか?

小さい熱量しか出せない人は大きな熱を受け止め切れない。大きな熱量を発する人は微細な熱に気づかない。双方大事なことですね。知覚を開放すれば全てを理解できるのでしょうか?身体を鍛えるしかないか。・・・うわっ気持ちワル!言ってることが新興宗教っぽいよ!まだ相当精神まいってんな、俺。

追記2
自分のことを優しいなんて言う奴は他人を理解した気になってる馬鹿なんだ!間違いない。
自虐ネタを書く奴は用心深いんじゃない、論争する体力がないんだ!間違いない。
普段明るくしてる奴ほど脆いんだ!間違いない。
たまに太陽みたいなエネルギー持ってる明るい奴もいるから、気をつけろ!

追記3
認めたり、批判したり、ヒトと対等に付き合うのにはエネルギーが要る。自分を卑下して褒め称えたり、高圧的にけなしたりするのは楽なんだ!間違いない。

追記4
悪魔っていうのは宗教の矛盾なんだ。絶対の存在として神を作ったはいいが人間は絶対じゃないからあらがでる。その矛盾を引き受けているのが悪魔なんだ。自分を正義と言う人は、影を認識していないと空虚なものになるから気をつけろ!

追記5
ニートや負け犬、喫煙者、薬中なんかはみんな「幸福」だ。現状に満足しているのだから。だが外野からすると目障りだ。しかしこれはある意味嫉妬なのではないか?「俺はがんばってるのになぜお前はがんばらないの?」という押し付けを感じる。やはり世の中は殺伐としているね。満足している人はぬるく生きられるけど「自称頑張ってる人」が文句言ってくるから。

追記6
友人からもらったレコードに歌われていた問いかけを以下に引用します。

エレファントカシマシ 『平成理想主義』

追記7 Nietzsche ist nicht NEET
誤解がないように以下に『幽幽白書』の台詞をうろ覚えながら書き綴る。

「御手洗も俺も一人だったけど、仙水さんは決定的に違うと言ってた」
「俺は強すぎるから疎まれるけれど、お前は弱すぎるから疎まれるんだってさ」

追記8 天才と秀才の違い
人と天体って似てると思うんです。地球は太陽の周りをぐるぐるまわりつつも、太陽自体が進む方向に進んでいる。まるでDNAが現しているみたいに人間の思想って螺旋形ですね。いわゆる右や左などにぶれながら時間軸が進んでいく。天才って言うのはきわめてぶれが少ない、もしくは時間軸の移動が極めて早い人たちのことをいうのではないでしょうか。つまり、普通の人とは違う速度で生きている(もしくはそのように見える)ひと。それに対し、秀才と呼ばれる人は大きく周回しながらもきっちりきっちり進んでいくことで、天才に張り合っているひとではないでしょうか。僕はといえばさしずめ地球の周りをまわる月といった器ですね。
# by wavesll | 2004-12-29 21:43 | 私信 | Trackback | Comments(0)