北京消息IV 幕間

起きたら昼だった。
c0002171_1344443.jpg煙る北京市街。

ぶらぶら新疆料理店に行った。ここの羊の串焼きは絶品だなー。酢豚ごはんとナンを食べる。どれも香辛料が効いていて旨かった。
帰りにスーパーに立ち寄る。成田空港で3万円弱を2000元に変えたがこちらでは100元札はほとんど使えない。なので、このスーパーで100元をくずしくずし使っていかなくてはならない。こちらではミネラルウォーターがないと生活できないので、水や紅茶、ファンタを買っていると、あるコーナーが目に付いた。ハート型のチョコレートが重ねてあるワゴンが並んでいる。これはあの忌まわしき聖ヴァレンタイン記念日ですか?喧嘩売ってるんですか?つーか日本のあの風習はチョコレート会社の販促キャンペーンなんじゃないの?UZEEEE.

c0002171_1351310.jpg中央が紅茶で洗剤みたいなのがファンタ。紅茶は甘すぎて飲めたもんじゃなかった。

今日は部屋でゆっくり本を読んだ。日本から『百年の孤独』、『ナインストーリーズ』、『エレガントな宇宙』、『時間旅行者のための基礎知識』を持ってきているのだが、『エレガントな宇宙』が面白い。特殊相対性理論、一般相対性理論、量子力学、そして相対性理論と量子力学を両立させる超ひも理論を上手い例え話で噛み砕いて教えてくれる。どうやらこの宇宙は10次元以上でミクロなひもの振動によって奏でられて実在しているらしい。北京滞在中に読み切れればいいな。
中国の歌謡曲や、漫才がTVでやっていた。北京外語大はTV塔の近くにあるのだが、ケーブルTVなので映りが悪いチャンネルもある。どんなチャンネルが映るかというと、まず中国のTV局の番組。これは6つくらいある。時代劇や、現代劇、バラエティやニュース、中国人による英語のスピーチ大会やディスカッションの番組なんかもある。その他海外の局も映る。日本のBSやベトナム、韓国、ドイツ、アメリカなどなど全部合わせると80くらいのチャンネルが見れる。これをだらだらザッピングするだけで半刻ぐらいすぐに経ってしまう。
友人の部屋に転がり込んでかき鳴らすエレキギターの音をアンプで聞きながらGTAの最新作をやった。このソフトはまだ日本では発売されていないらしい。街並みや車がリアルで、本当に何でもできて面白い。
c0002171_1341113.jpgさすがに一日中ここで過ごすのもなんなので、京劇を観に出かけた。湖広会館という劇場は外国人向けの演目をやっているらしく、白人や日本人が結構いた。相席したグループも日本人と中国人だった。

c0002171_1374416.jpg司会の小姐。英語と北京語でアナウンスをする。舞台の上の電光掲示板には英語字幕も少しだが出た。

c0002171_137645.jpg一本目は貴族の娘のドタバタ劇で、正直退屈だったが、主演の流れるような足捌きと小鳥のような振る舞いはちょっとした見ものだった。幕間に関西弁を話す中国人がシジュウカラに『ニイハオ』『ニイハオ』と言わせていた。二本目が始まると暗い舞台に隈取をした大男が出てきていきなり口から火を吐いた。写真を撮ろうとしたら電池切れになってしまった。舞台では極彩色の衣装を着けた役者がわらわら出てきた。演目の名は孫悟空である。太鼓とカスタネットと銅鑼が鳴り響く中、悟空が襲い掛かる敵をひょいひょいとやりこめていく。時にユーモラスに、時にスピーディーに雑技を交えながら劇は進み、最後には悟空が槍を高速回転させて自分の体の周りに火花を撒き散らした。拍手拍手。
京劇を見るのに150元も使ってしまったので夜はカップ面(辛ラーメン)で済ませた。

北京消息V
# by wavesll | 2005-02-13 01:53 | | Trackback | Comments(0)

北京消息III DOWNTOWN

c0002171_224894.jpg旧正月のTVはおもしろいなぁ。
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …イニD&SASUKEEEEE!!!!!!

なんかサスケの方は筋肉番付の他のコーナーとごちゃまぜになって中国人がやっていた。

c0002171_228754.jpg昼過ぎに天安門へタクシーで向かう。地方からの観光客なのか広場は中国人で溢れかえっていた。
c0002171_2435378.jpgマオ同志の肖像画の前で写真を撮ってから前門へ歩く。セブンイレブンを冷やかしてみるとおにぎりやおでんの他に、中華料理の惣菜みたいな鍋や、漢字版のリポD等が売っていた。

c0002171_230133.jpgシャオチーでメニューを見せられたが読めないので適当に指差したらなんか辛そうなのが出てきた。ラー油?スープが面にからまってむせる。辛いし汗出るしむせるし香草がきついしで途中でギブアップ。外に出て露天で蛙の串焼きとライチを買って繁華街を歩く。携帯屋でノキアの最新機種を物色したり、バーゲンをやってる服屋やコピーゲーム屋を覗きながらぶらぶらしてると寂れた所にきた。公衆便所に入ったが、ぼっとん式で臭かった。なんかレンタサイクルもやっていたが今日はパスして徒歩で進む。

c0002171_2403829.jpg
大通りに出ると凄い人だかりになっていた。春節のお祭りの様だ。スリにあわないよう財布とデジカメをポケットの中で掴みながら人波をかき分けていった。露天が凄い。壷から刀剣からぬいぐるみからCDまでなんでも売っている。とりあえず羊の面とシシカバブサンドをぱくつきながら歩くと路上でパフォーマンスが行われていた。皿回しや足で樽を回したり、子ども二人を竹に引っ掛けて回す雑技をしていたり、京劇や人形劇、汽笛隊や仮装パレードなど、ひっちゃかめっちゃかとにかく凄い!連れとはぐれないようにしながら露店と大道芸人を見まくった。終わりの方には鶴や獅子舞が踊っていた。通りの最後には大きな太鼓が置かれていて、通行人皆でたたいていたので、参加した。チュンジエ(春節)マンセー!

c0002171_2551116.jpg


c0002171_2554616.jpg和平門駅から地下鉄で王府井に向かう。どこまで乗っても3元というのは安いな。
本当はここの銀行で両替する予定だったのだが春節で休みらしい。チュンジエうぜー。春節明けに両替することに気持ちを切り替えて北京で最も物価の高い小洒落た王府井の通りを歩く。天福名茶という店に入ってこの店で一番美味い茶葉はなんだと聞いたら、緑茶とジャスミン茶とウーロン茶を試飲させてくれた。どれも軽い飲み味で、特にウーロン茶は舌の上を滑って喉ごしも良く美味だったので、このAPEC会議でも出されたというウーロン茶を買うことにした。なんと400元もするらしい!やばいなーと思ってたら日本円も使えるというので1万円=650元という多少ぼらレートで清算した。ちょっと歩いて、デパートに入ってみる。たまにアレな感じのものがあったけれどほとんど日本の総合百貨店と同じだった。色々回っているうちに暗くなったので天津に本店があるという小龍包の店に入った、、が、正直いまいちの味。口直しに横丁でキムヘギョン似の小姐が呼び込んでいた店で刀削面を食べる。へギョンちゃんが酒井法子が好きだというので俺もノリピー好きですよと適当に相槌を打って店を後にしてタクシーで寮に帰った。

c0002171_313582.jpgあ、そうそう。お茶はお土産に持って帰ります。

北京消息IV
# by wavesll | 2005-02-12 03:17 | | Trackback | Comments(0)

北京消息II 乾散日和

昨晩に日本に帰る二人とガキの使いDVD第三弾を最後まで見たおかげか、起きたらもう二人は帰っていた。

c0002171_1293928.jpg部屋から見たAM10:00の北京市。


連れと外語大の近所をぶらぶらしてみた。春節なので店のほとんどは閉まっていて、人もまばらだった。道も車も煤けていて、風が寒かった。

北京はここのところずっと雨が降っていないらしく(一月の初めに雪が降って以来ほとんど晴れだったそう)、非常に乾燥していた。で、水道水は鉄臭くて口にしたくないので、3人で昼飯と買い物に出かけた。

c0002171_1312968.jpg近所の道


新彊料理店に入ったのだけれども美味い!トマトと卵のチャーハンも、羊の串焼きもハオだった。。。んだけど量が多い!結局チャーハンは少し残してヨーグルト(これも美味い)食べておあいそした。早くも大陸サイズに負けそうだ。

スーパーで色々アレなセンスの商品を物色した後ミネラルウォーターと緑茶を買った。「微糖」という種類で、ちょっと午後ティーライクな味だった。


c0002171_1323225.jpg何はともあれ臥和園である。乾隆帝が造り西太后が愛したこの庭園も、今は30元払えば誰でも入れるようになっている。いかにも中華な門をくぐり、道を進むと湖がみえた。

c0002171_133536.jpgっつーか凍ってる!?
当たり前のごとく大量の人民がスケートリンクよろしく湖面を歩いている。と、いうことで我を忘れて滑っていると、離宮付近まで来たので上陸。


c0002171_1333214.jpgさすがに離宮内には入れなかったが、坂道を登って上から見下ろす事ができた。湖を中心にいくつものモニュメントが立てられてあった。回廊や、建造物からは皇帝の絶大な権力を伺わせていた。

園外に出て、タクシーを捜す。中国には闇タクというぼったくりタクシーがあるので、聞き込みをしながら一般的な赤いタクシーに乗った。一般的といってもクルマはぼろいし、ドアノブは壊れているし、スピードだしまくるし、赤信号でも曲がるし(というか中国では右折は常にOKらしい)荒かった。まぁ歩行者も勝手に車道を渡っているからおあいこっちゃあおあいこだ。


c0002171_134639.jpg寮に帰る途中、中関村で降り、レコードや書籍などの複合店に入った。日本のレコードも韓国のと同じところに置いてあった。こりゃ還流盤は安くなるはずだわ。ところで集英社は今度新しいファミコンジャンプを出すらしいが

c0002171_1343248.jpgもう売ってますよ。


晩飯はTV見ながらドミノピザ。他の寮生との飲茶と水餃子、小龍包について雑談した後、GTASun Andreasをやって就寝。

北京消息III
# by wavesll | 2005-02-11 01:41 | | Trackback | Comments(0)

北京消息I SAYONARA AMERICA. SAYONARA NIPPON.

 こうして成田発北京行きノースウエスト航空のリクライニングを倒して窓の外を眺めていると空に一番近い場所は滑走路だと確信できる。青い光、オレンジの光がラインを描いて星のようだ。東京の光がシナプスのごとく眼下にかがやいている。雲の上を飛んでいると、機内食とドリンクが来たので、連れとビールで乾杯した。

c0002171_342272.jpg機内食。うまい。


 ディスプレイをいじって映画が見れることに気づく、演目の中に『SHALL WE DANCE』があった。リチャードギアの奴で、字幕無しだったけど、日本版はもう5・6回みているのでストーリーは理解できた。なんといってもスタンリー・トゥッチだった!竹中直人役を見事に演じきっていた。あとJ-Loエロ過ぎ。奥さん行動的過ぎ。後日談で説明しすぎ。日本版とは演出の方向が違っているのを見るのも面白かった。
 パートナーについての映画だった。恥ずかしがり屋の日本人はしゃべらないことで、陽気なアメリカ人はしゃべりすぎることで本当に伝えなければならないことを誤魔化しているのだろう。しっかし脚本が巧い。起承はじんわり描いておいて、転に入ったらコンクール&ミス&復帰と畳み掛けてるし、キャラそれぞれ成長エピソード入ってるし。コメディということで役者もネタ入れまくって多少大げさな演技で見てて飽きなかった。面白かった。

 そんなこんなしていたら陸地が見えてきた。中国の、碁盤の目のように整備された都市は基盤回路のようにかがやいていた。黒い大地にまだらに点在する町々。春節(チュンジエ)だからか爆竹の閃光と打ち上げ花火がそこかしこで爆ぜていた。

c0002171_3423983.jpg飛行機を降りたら、漢字の国でした。


 空港出口で、現地に留学している友人と待ち合わせ。極寒の中、タクシーで北京外語大に向かっているといきなり渋滞に。車の向こうに白煙が。事故かと思ったときタクシーの運ちゃんが「アイヤー」といっていることに久々に感動しながらレッカーを待つ。事故車は大破して窓ガラスは粉々になっていた。

 北京外語大の寮で部屋を取る。1泊100元で900元支払った。で、部屋に入り浸ってパワプロしてるのを見ながら蛸足配線を借りて自分の部屋でセッティングする。よし、これでノートもデジカメも充電ばっちしだ。

c0002171_343626.jpg我が根城。


 で、また部屋に戻ってだらだらした感想は、やっぱ中国のTVよりこのガキの使いDVDの方がおもれーということだった。さー、明日からはいよいよ活動だ。

北京消息II
# by wavesll | 2005-02-10 02:25 | | Trackback | Comments(0)

北京消息の前書き I' ll go back to China

c0002171_215752.jpg
閲覧者様、関係者各位。

今夜から来週の17日まで北京に行ってきます。向こうの宿泊施設でもweb環境があるので、連絡はwavesll@excite.co.jpか、wavesll@gmail.comか、鴎庵にしてください。

あと、北京の面白情報があったら是非ここに教えてください!<(_ _)>
時にはゆるーく、時にはまったり、時にはがっつり1週間ちょっと過ごすつもりなのですが、何分初心者なのでどんなことでも教えてもらえたら嬉しいっす。

北京滞在中は小ネタ更新は休止させていただいて、ちょっとした雑記や写真をupしていくつもりです。

再見!

初日 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 最終日 あとがき
# by wavesll | 2005-02-09 02:05 | | Trackback | Comments(2)

2/9の小ネタ

クリックで救える命がある
スマトラ沖地震関連ニュースリンク

できるだけニュースです。

「沈黙のオーディエンス」についての議論(切込隊長BLOG) from カトゆー家断絶
やー、その通り!

精神病院から生放送、患者達によるラジオ番組が大人気 アルゼンチン(X51.PRG)from カトゆー家断絶
繊細な内容だそうです。

PCで読む漫画と紙で読む漫画、同じモノでも感触は違う(脳をとろ火で煮詰める日記)from カトゆー家断絶
漫画はやっぱ製本されたのを読みたい。

インド人もビックリはダンテ『神曲』にも登場from カトゆー家断絶
インド人もビックリ!

「西遊記」の沙悟浄は何のドクロを首から提げてるのか(なーきーだいありー)from カトゆー家断絶
へーへー。

波打ち際をドライブできるたった一つの場所(エキサイト)from カトゆー家断絶
行きたいなー。

海賊襲撃、過去5年で最低水準…マラッカは津波後なし(読売)from カトゆー家断絶
そんなこともあるとは。

返還の「有料化」抑止効果に 向日市 放置自転車が極端に減少(京都新聞)from カトゆー家断絶
いままでタダだったの?

<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか?(毎日) from CUTTING EDGE
乗り切れねーなー。

肥満の人は普通体重の人に比べて、歯周病に約1.5倍もかかりやすい(日経)from CUTTING EDGE
まじかー!?

トウニュウ愛好会?from CUTTING EDGE
20種類を飲み較べてます。

アメリカ:個人破産の半数は高額な医療費が原因(暗いニュースリンク)
リアリー!?

杉田かおるが泉ピン子に「大罵倒」されたワケ(てれびまにあ。)
キモ!

女性をあらわす俗語はなぜか食べ物 「(´へ`;ナゼナゼ(知識の泉Haru'sトリビア)
俺には甘い思い出がねーなー。

セブンイレブン「チョコポップコーン」の平凡な外観に秘められた高い実力(ジャンクフードマニア)
パクパクしたいっす。

下北沢フォーラム(陸這う記)
まだ間に合います!

分からないことを分からないと素直に語ると怒る年寄りが多すぎる件について(切込隊長BLOG)
ガキだなー。

ボーダフォン社長が4ヶ月で交代(N)
今調子悪いですから。

潰されない記者ブログ(ネットは新聞を殺すのかblog)
マーケターというお仕事(R30)
煽り煽られは当たり前ですから。

ひろしです。もんじゅ再開でも明日が見えません。(極東ブログ)
夢を夢にするか目を醒ますか。

カマンベール入りアップルパイ(フランス美食村)
うまそー。

世界一臭い缶詰シュール・ストレミングを知ろう!(゚゚;)クッサ(知識の泉Haru'sトリビア)
これに似たの買った知り合いのいうことには「便所を舐めるようなものだ」らしいです。

増田明美さん結婚(N)
おめでとうございます。

キモ気持ちイイ・モンスター(cat@log)
おもれー。

デカ!! ビルの窓でテトリス(cat@log)
スケールでかいなー。

物分りの良さそうなふりをする年寄りは即座に死ね(切込隊長BLOG)
耳が痛いなー、なんとなく。

歯磨きで脳卒中や心臓病を予防する?!(旬のイギリス)
へー。

『orz』の全て(ElephantLogic30)
www

(民間人の政治任用で)「政策決定プロセスを知らない民間人は官僚よりダメ」(竹中平蔵) from Letter from Yochomachi
組織には組織の正義がありますからね。

バブルガムクライシス from s-mode
いいよいいよー。

ペットボトル fromおもトピ
イイヨイイヨー。

G from UG ZONE
俺の後ろに立つな!

髪切った? from ねたミシュラン
wwww

Weezerとドラムセッション(スミルノフ教授公式ブログ)
面白!

親父、お袋、本当の事を教えてくれ。 from オフビート
ははははは!

殴ゲーfrom オフビート
マウスでひっぱたこう!

Typical Dutch II(Trek Earth) from everything is gone
道I

The head in the moon(Trek Earth)from everything is gone
低空

praire(Trek Earth)from everything is gone
NO BORDER

Clouds in the sky(Trek Earth)from everything is gone
青天

Flying over Sunset(Trek Earth)from everything is gone
揺らぎ

Promises of rain(Trek Earth)from everything is gone
道II

Beautiful Small farm(Trek Lends)from everything is gone
穏やかに暮れていく
# by wavesll | 2005-02-09 00:04 | 小ネタ | Trackback(1) | Comments(0)

2/8の小ネタ

クリックで救える命がある
スマトラ沖地震関連ニュースリンク

できるだけニュースです。

「解決してほしいんじゃない。わかってほしいだけなの。」
「答えがほしいんじゃない。最後まで聞いてくれて、『そうか、悔しい思いをしたんだな』って共感してくれれば、それだけで気持ちが楽になるのに。」(プロコーチ野口嘉則のコーチング実践研究室)
fromまなめはうす
なるほど。僕も油断すると無機質な発言をしています。注意しないといけないな。

仮面ライダーになりたかった戦闘員fromまなめはうす
これはイイ!

外国人投資家から見た日本(大西 宏のマーケティング・エッセンス)fromまなめはうす
へー。

メイドカフェ紹介本の影響(出版ケイ ぶろぐ)fromまなめはうす
客商売ってむずかしいですね。プライベートの対人関係にも応用できればいいけど疲労してしまいますね。

セックスパートナーには太めがいい!?(夕刊フジ)fromまなめはうす
ほどほどが一番っす。

オナニーしてたら従妹に精液飲まされたfromまなめはうす
!!!!それなんていうAVですか?

お姉ちゃんのあごの矯正の話(HiroIro) from Zwischenspiel
www!

私が誰だか御存知ですか?(電脳遊星D)from Zwischenspiel
巧い!

咳のタイプで異なる急性気管支炎の治療(日経) from everything is gone
漢方で治そう!

絶滅寸前のフルーツ牛乳を探せ!(デイリーポータルZ)from everything is gone
そういや飲んだことないなぁ。

笑った派生図ver.2(閑。)from everything is gone
バギワロス!!

Tree Shadow(Trek Earth)from everything is gone
蒼影

The Cowputerfrom everything is gone
擬古牛

Harbour Clouds(Trek Earth)from everything is gone
空色

Nil Sunshine(Trek Earth)from everything is gone
MON

One, two, fight(Trek Earth)from everything is gone
食らえっ!

Fun At The Beach(Trek Lends)from everything is gone
WAN

Aperture(dpchallenge)from everything is gone
陽炎

今年は遅れない!(pya!) fromぁゃぅぃ(*゚ー゚)NEWS
加油!

デーブ・スペクターなど37種、外来種規制対象に選定(テクトイックス・タブロイド)fromぁゃぅぃ(*゚ー゚)NEWS
生態系破壊に歯止めを!

激しく母乳(pya!) from俺的ニュースの盛りw
出すぎw

結婚初夜from俺的ニュースの盛りw
旦那、そりゃいかんぜよ。

猫にあわびを食べさせると耳が落ちる(猫日記)from俺的ニュースの盛りw
マジで!?

菅井家CM SEXMACHINGUNS fromできそこないβ版
はははははは!

食前の低脂肪乳が体脂肪を燃やす(Orbium) from Escapism
へー。

カリホルニウム(Wikipedia)from Escapism
レアメタルです。しっかし100g7兆円は凄いな。

EQ Testfrom Escapism
全ての点で平均でした。

4年後、薄型TVが常識に 電気メーカー業界団体が予測(フジサンケイビジネスアイ)from Escapism
果たして当たるかな?

SOUTH NOTE(砂を掴んで立ち上がれ) fromテゼの丘
サウスパーク風デスノキャラ。

武装錬金特集5(朝目新聞)fromテゼの丘
面白いなー。

カメレオンになろう(Tom Style)fromテゼの丘
トカゲのようにぺタペタビルをよじ登ってます。

呪われた絵画たち from移譲記章
怖ッ!

電車の痴漢8年間で3倍に 東京で、泣き寝入り減る(共同)from移譲記章
昔からあるこたあったと。

進む携帯のPC化――セキュリティ問題の深刻化も(ITmedia)from移譲記章
BlueTooth防護壁などは必要ですね。

私大世界史のマニアック問題(2ch) from猫酒ニュース。
最早トリビアっすね。数学受験だったけど世界史やりこんだなー。

花街作法from猫酒ニュース。
一見さんお断りの世界。

大量の雑誌でアパートの床が抜け男性重傷(ニッカンスポーツ)from猫酒ニュース。
ジャンプ恐るべし。

警官驚愕!夜道を無点灯で、しかも運転手がいないのに走り去る車(AZOZ)from猫酒ニュース。
ぼえー。

『ロリータ』のあらすじ(梅花ブログ) from仕分け屋一ツ橋
「ロリコン」の語源です。

カレーの隠し味from仕分け屋一ツ橋
今度試してみよう。

2chの書き込み規約が変更されていた(void GraphicWizardsLair( void ); //)from仕分け屋一ツ橋
著作人格権などについて。

宴会芸きつさランキング Part4★@就職(DHS)from仕分け屋一ツ橋
マジっすか!?

すし屋の意表をつく注文(2ch)from仕分け屋一ツ橋
472 :名無し職人:05/02/07 12:01:06
そうだ、靴下もだ。全部だ!
蕎麦の美味しい食べ方(吾亦紅)from仕分け屋一ツ橋
山葵をつゆに溶かさず、蕎麦に直接つけて食べるのが通らしいです。

アーマンド・ヴァン・ヘルデン的行列のできるおしりペンペンPV(ザイーガ)
淫靡だなー。

ただ今、秘密訓練実施中(ザイーガ)
筋トレしてます。

クリックするとポップアートになる絵 fromザイーガ
おもれー!

桟橋にて(グロ)fromザイーガ
うげー!見る人は注意!

ドン・キホーテの初版発見か(朝日) from武蔵成山城
今年は出版400年目らしいです。

フルキャストが球団保有も視野(ニッカンスポーツ)from武蔵成山城
とりあえず今年は様子見か。

世界の砂漠化(JICA) from HemoSTATION
地上が死んでいっています。

若者の足は何故、長くなったのか?(JOHOSリサーチファイル2000)from HemoSTATION
僕の脚も長くしてください。

NHK出演記(AllAbout)from HemoSTATION
こうなってるんだ。

百度from HemoSTATION
中国のGoogleらしいです。

地震の影響 子ども達のPTSD(AllAbout)from HemoSTATION
Beingを受け止めてあげないといけませんね。

世界のことば(JICA)from HemoSTATION
ちょっとしたときに便利かも。

在日全部が工作員予備軍?(North Korea Today)from HemoSTATION
まぁそうなんでしょう。

風邪をひきにくくなるためのコツ(healthクリック)from HemoSTATION
ひいたかな?と思ったら(healthクリック)from HemoSTATION
今流行ってますから、気をつけたいですね。

昨今の情報の流れ込み方といったら本当に大変なもので、どこからが自分の考えで、どこからがただの知識なのか、現代人はもう判断がつきにくくなってるんだと思う。(立川談志) from YellowTearDrops
足場を固めないとね。転がるにしても。

ゆうこりん「オナラはバニラの香り」(デイリースポーツ)from YellowTearDrops
コリン星へカエレ!

漫湖水鳥湿地センター from煙いブログ
できるだけニュースです。

お前かよ!from煙いブログ
YOU CAN FLY!!!

言霊ハンコ(Genrei Studio)from煙いブログ
www

新春凧揚げ大会で17人死亡、600人が怪我 パキスタン(X51.ORG)from煙いブログ
凧揚げの際は十分気をつけないといけませんね。

車の事故の動画from煙いブログ
シートベルトを締めて安全運転するのは世界の定説です。

シュポッ!from煙いブログ
はっはっはっはっは!

鋼の錬金術師AA集from煙いブログ
全は一、一はこんな糞スレ立てんな!

スーパーバーテンダー from Goonie!
アイゴー!

ごめんね、ありがとう。(Waikin'Around)from Goonie!
命をかけてでも守りたいもの、ありますか。(Walkin'Around)from Goonie!
思いやるって難しい。

不死鳥(pya!)from Goonie!
繰り返す

私の声が聞こえますねfrom Goonie!
ドラクエスリィイイイイイー!

菊間アナ、ビルから落下(血の雨を降らす製氷機。)
うわー。

エクスカリバー(剣と魔法の博物館) from terrific traffic
草薙の剣(剣と魔法の博物館)from terrific traffic
デュランダル(剣と魔法の博物館)from terrific traffic
伝説の剣にまつわるエピソード。

上陸(pya!) fromこんがり焼あじ
こういうのいいなー。

コレステロール:上手に摂取 多いと動脈硬化の危険、少ないとアミノ酸不足に(毎日) fromにゅうす(だけ)
摂らなければいいというものではないのですね。

カーチェイスに強力な武器:電磁波で強制停車(WIRED)fromにゅうす(だけ)
なるほどねー。

国立天文台、天体シミュレーター&プラネタリウムソフト「Mitaka」を公開(窓の杜)fromにゅうす(だけ)
面白そー。

G子 from UG ZONE
俺の後ろに立つな!

天才オウムfrom UG ZONE
www

オーマイガー(pya!) from continus
wwww!!

標識(pya!) fromゴルゴ31
ははは!

2004年「他人に薦めたいゲーム」 結果発表(GNW)fromゴルゴ31
DQやってみようかな。
# by wavesll | 2005-02-08 15:56 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

智恵子は六本木にはスカイが無いといふ

c0002171_33489.jpg空が良く見える部屋に住んでいるのですが、気が付けば朝になり、気が付けば夜になっています。ガガーリンのコトバを借りるまでも無く地球は青いし、コンテナに積まれる肥料の袋は白いです。そして宇宙は、、、宇宙は暗いんだか明るいんだか良く分かりません。少なくとも太陽が明るいように銀河系は明るいし、摩天楼が明るいように松屋の店内は明るいです。アインシュタインは時間の相対性を発見しましたが、地上で暮らす分には時間は絶対だし、行き交う年もまた旅人であります。人はみな時間の旅人です、同じところに留まることはできないし、状況は刻々と変わって行きます。記憶も変わるし、考え方だって変わるでしょう。物理的にもカラダはほぼ2週間で細胞が全とっかえされるし、気団だって変わる。それこそ、引越ししたら空間ごと変わります。変わらないのは「あなたがあなたであること」です。では「私」とは?私とはなんでしょうか。私とは変わり行く全てであり、変わらない全てです。僕は例えば、縁側サイトの更新が好きで、自由が好きで、自分のだらしなくて他人に迷惑をかけるところが嫌いで、友達と知人が数人いる20.25年生きているXYの人間です。ニーチェは人間を戦う存在であり、自分を超えていく存在であり、未来の存在であり、安住にたてつく存在であり、勝利へ向かう存在であり、凱歌挙ぐべく邁進する存在であり、極める存在であり、どの道なりと堂々たる存在であり、叡智の存在であり、喜びのため開拓する存在であり、希望の存在であり、未来の友へ架け橋たる存在であり、卑屈な存在であり、惨敗して無感覚装う存在であり、みじめな存在であり、維持するためだけこびへつらう存在であり、知っていながらニセモノの誇りを後生大事にする存在であり、憐れな存在であり、あの世まで自分だましつづける存在であると言っています。僕は、自分のやることなすこと全てが他人の引用であり劣化コピーに思えて、全てが嘘だと思っていた時期がありました。今でも多くの嘘をついている自分がいることを自覚しています。それでは改めて「私」とは何か?「私」とは今であり、「私」とは誠実に自分の行動を取り続けることではないでしょうか。時間は過ぎ行きますが、結局私たちは「今」にしか存在できません。知覚は器用に残像を認識し、過去と今と未来を繋げますが、今のところ僕は今を真摯に認識して生きるほかありません。

終わりに村上春樹『風の歌を聴け』からの孫引きを。
デレク・ハートフィールドはこう言っている。
「宇宙の複雑さに比べれば、
この我々の世界などミミズの脳味噌のようなものだ。」

# by wavesll | 2005-02-08 00:24 | 私信 | Trackback | Comments(0)

2/7の小ネタ

クリックで救える命がある
スマトラ沖地震関連ニュースリンク

過去から何を学んだのかをはっきり言えないところが俺の最も愚かなところ。

炊飯器が空なことに気づかず茶漬け用に鮭を焼いてしまうのが俺の最も愚かなところ。

山ちゃんガハハさん黒板ぽさん、リンクありがとうございます。

パチンコは麻薬 from小生にうず略式
依存の話。非常に納得しました。自分の血肉にならないことをする、あるいは、既に通った道を繰り返して安全に快楽を得ることの不毛さに身震いしました。

ドラえもんの劇中パロディ(Wikipedia) fromとらんすぺあれんと
中学4年生にワロタ。

最先端のネットラジオLast.Fm(未来のアレ) from溢ニュース
好みの曲を学習して流してくれるネットラジオ。ただ、自分の視野が狭まると思うんだよなぁ。

Sunset(Trek Earth) from everything is gone
日暮れ

Rolling Vineyards(Trek Earth)from everything is gone
葡萄畑

three trees(Trek Earth)from everything is gone
ヴァニラスカイ

Los cubos de la Memoria(Trek Earth)from everything is gone
海辺の過負荷

ファイヤーメロンfrom everything is gone
ははははは!馬鹿でー!!!

カメラ見つめれば入国OK、新型パスポート実験へ(読売)from everything is gone
生体情報をどれだけ国に公開するかはまた考えなければならない話ですね。

ギター侍ボタンfrom everything is gone
www!!

プロレスってスゴイわ…。(土佐日記)
ww

少年院はヌルい fromおふらいんver2
明日のジョーなイメージがあります。

一般人とバキヲタの見分け方(跳梁跋扈)fromおふらいんver2
wwwww

趣味の悪い金の使い方 from仕分け屋一ツ橋
Q趣味が悪い、何故だ!?
Aボウヤだからさ。

金玉を強打したときに頭をよぎる名言@世界史板(2ch)from仕分け屋一ツ橋
私は貝になりたい。

微妙に間違えてgoogle検索するスレ(2ch)from仕分け屋一ツ橋
w

ホテル・業界用語解説from仕分け屋一ツ橋
へー。

HONDA流忍法口臭消去術from仕分け屋一ツ橋
歯を磨きましょう。

ウェールズ人が警察へ通報する変な理由あれこれ(旬のイギリス)
www

ライス米国務長官、イスラエルに和平を要請[BBC](英国徒然写真日記)
この4年でカタつけるつもりでやってもらいたいです。

「exciteブログニュース」ブロガーの反論について(日日ノ日キ)
僕も今のブログニュースの雑然とした雰囲気が好きです。

携帯に聞かせて流れる音楽をブックマーク(Maskinのデジタル最前線)
そこから音楽配信まで繋げていくんでしょうね。

カラー・ゲーム(cat@log)
ムズイ。色彩検定ってこういうのを学ぶのかな?

ブログ・モザイク(cat@log)
結構面白いです。

ストーリー仕立てのタイヤのCM(s-mode)
wwww!!

ペット禁止 from s-mode
hahaha

海外のオタクが作ったRPG(おもトピ)
ははははは!

PS3を初披露 脳内電極埋め込み型 fromおもトピ
スゲー未来っぽいw

夜間に「クッキー」贈り罰金刑、隣人に不安与えたと(CNN) fromにゅうす(だけ)
こりゃあイチャモンですな。

STREET TRICK ART from What's going on?
わー!凄いなこりゃ!

'20年代の旅行ポスター集from What's going on?
新鮮な感がありますね。

「マンション購入奮闘記」(実録鬼嫁日記) from出来事。
こりゃ面白れぇやw

10万円を切る「VAIO type B SPEC-S」試用記(インプレス)from出来事。
タイマーは気になりますがコストパフォーマンスは高そうですね。

静かな海(pya!) from teiou
和むなぁ。

松下とシャープは何が違うのだろう?(13Hz!)
投資家に対してはセコイところを見せなければダメだけれど、消費者に対してはセコイところを見せちゃダメですね。

デジモノ板iPod shuffle 本スレまとめサイト
チャリダーにとってはハードディスクは危なっかしくて敬遠していたのでホントこういうの待ってました!いちいち自分で音楽入れるのは飽きるし、本当に聞きたいものは家で聴くので外ではこんなのがいいですね。FMが付いてないのがちょっとアレですが。付かないかなぁ、ラジオ。イヤホンをアンテナにすれば全然つけられると思うんだけどな。ま、もっといえばogg対応
とかitune以外でエンコしたAAC対応とか再生時間とか再生音質とかFairPlay公開とか色々言いたいことあるし、実際こんなのも出ているんだけれども、itunesとの連携やブランドイメージがポイント高いからなぁ。

adpの新作WIN端末『PENCK』公開!(KDDI)
ISHICOROの製品版とはまた違うのかな。春頃発売らしいです。どうせなら液晶もオーバルにしてたら面白かったなぁ。でも質感は最高っぽい。

ネット上の議論が平行線をたどる理由 from黒板ぽ
この話はネット上に限らず、全ての議論に応用できますね。重要なのは「その議論で何が生まれるか」ってことですね。僕は「勝ち負け」が生まれることより「共通点(落としどころ)」や「新たな視点(展望)」が生まれることのほうが大事だと思います。だから、やっぱり長ったらしいと感じても、コトバの定義から話し始めないと駄目なのでしょうね。自分と相手の差異を明確化して初めて対立と議論が始まりますから。
# by wavesll | 2005-02-07 00:27 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

2/6の小ネタ

クリックで救える命がある
スマトラ沖地震関連ニュースリンク
『風の歌を聴け』を読みました。ある先輩が以前薦めてくれた本で、事実を描いていて良かったです。驚くべきことにこの小説にはジェイ以外登場人物の名前がでてきません。(鼠は自分がつけたものだからちょっと違う)風に名前が無い様に、人に名前はいらないのだなと思いました。

mixiやめた理由(SAPPORO Today) from猫酒ニュース。
mixi入ってるんですけど、見るだけで書いてないなぁ。というか鴎庵にかけないことはmixiにもかけないし。情報発信するって点ではリスクは同じだと思いますよ。友達までしか公開しない設定もありますが、パスワード付き掲示板と変わらないし。mixiって良くも悪くも全記録を見れるから、気を使う人は気をつかうのでしょう。僕もかかないと申し訳ない気になります(書いてないけどね)。ただ、人様の日記を読むのは凄い楽しい(出歯亀だなー、俺。)。
と、いうわけでやりたい方には招待状出すのでコメント欄にでもその旨とメアドを書いてください。もしサイト持ってる方だったら、教えてもらえるとうれしいです。
※mixiには書いてないけど、その分ここに書いてるので、何卒許してください。コミュニティにはもしかしたら書き込むかもしれません。

続 なぜ加藤浩次は走らなければならなかったのか(まなざしの快楽)
ベタでメタなインリンオブジョイトイ論。僕はインリンの写真は特に好きではないけど、インリンのエロに対する姿勢はとても好きです。

乾くのは眼だけじゃない、ドライマウスも怖い(Orbium) fromまなめはうす
歯を磨いてガムを噛もう!

チームで開発するならパソコンの前にいる時間を減らすしかない(それゆけ西表島)fromまなめはうす
サイト更新を自制できてないなぁ。きちんと本を読む時間も設けなきゃ駄目ざな。

アンドロイドは何の夢をみるか? from出来事。
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』のパロディを集めたページです。

正露丸ってラッパのマークだけじゃねえんだって知ってた?(@_@)from出来事。
へー。

かにチーズ大福 from teiou
怖いもの見たさに一回チャレンジしてみたくはある。

castle of ice(TrekEarth) from everything is gone
氷城

ross sunset(TrekEarth)from everything is gone
曲線

Unexpected Sunset(TrekEarth)from everything is gone


Sun Reaches Deep Alley(TrekEarth)from everything is gone
SBK

Panthera pardus(TrekNature)from everything is gone
そろそろかな?

イルカ型潜水艇from everything is gone
動画もあるよ!

日本人はクサいから海外で嫌われる(SUZUKI RYO'S BLOG)from everything is gone
体臭が薄いからといって生活臭も薄いとは限りませんものね。

夜の工場(ひろぶろ)from everything is gone
キレーだなー。

「閉鎖しても生き返る」個人サイト管理者の15%(Foogleニュース日本版)from everything is gone
激しく同意。

2004年2ch漫画板ベスト5from everything is gone
去年の途中から立ち読みが途絶えているので今のことは分かりませんが、スペリオールのクオリティは高いですね。

Spike
綿谷りさ原理主義早大スーフリ「レイプ」裁判傍聴記など、センセーショナルな感じのサイトです。

H-IIAロケット7号機の打上げについて(JAXA) from少年少女科学倶楽部
成功が義務付けられているといっても過言ではないでしょう。ミスのないようにしてください。

夫を主人と呼ぶのが嫌いな人(Ideal Break)
自分を律する分にはいいけど、他人にまで押し付けるのはウザイね。

クリック20世紀 from HemoSTATION
20世紀梨の賞味期限はいつ来るんだろう?

巨大ゲームボーイ(私立ギコ猫学園)from HemoSTATION
w!

強制的になごませる動物の赤ちゃん動画集from HemoSTATION
なごまされるもんか!なごまされるもんか!

北方領土問題基礎知識(AllAbout)from HemoSTATION
全島返還が当たり前。露助にスケベ心持たせないできっちり取り立てるべし。

なぜ、人はねむるのか?(JOHOSリサーチファイル2000)from HemoSTATION
飲まず食わず眠らずを三日やれば、完全にトリップできます。世界が虹色に見えますよ。

テクノボーイ fromザイーガ
ハハハハハハ!こいつ最高だ!

秘書に愛の鞭を与えよう!fromザイーガ
secretaryと打つとセリフをいいます。

ハロー?ファック!!(ザイーガ)
Welcome to the fuckin' morning!!!

世界最高の口笛吹き fromテゼの丘
こちらで聞けます。

極真vs中国拳法(HiroIro)fromテゼの丘
ハイキック強ぇー。

わが人生に一点の悔い無し!!!(Crazy For You)fromテゼの丘
降参です。

コント『自白剤』 from Escapism
こういうのいいわーw

いかりや長介が莫大な遺産を残して逝った皮肉(ゲンダイ)from Escapism
親族は無能だったと。

達人 塩田剛三。from Escapism
神域に達してます。

ザクのペーパークラフトを作ろう! from仕分け屋一ツ橋
質感が凄い。

石坂准尉の八年戦争from仕分け屋一ツ橋
ある軍人の半生が対話によって振り返られています。

今だからこそFF8from仕分け屋一ツ橋
結局買わなかったけど、やってみようかな。

日本ではヌルポコーヒーが人気(ノビイズム)from仕分け屋一ツ橋
ガッ!

案内されて最初に注意すべきこと(悪徳不動産屋の独り言)from仕分け屋一ツ橋
なるほど。

広島カープのネットライブが大成功(N)
球団収入の中でどれだけ存在感を持てるかが今後の課題か。

パイオニアとは何か(たけくまメモ)
全てを創る人。

体によくないハンバーガー、分子レベルで理由解明(日経)
油が悪いらしいです。

へんないきもの(ゲーム貴族)


専門職と丁稚奉公(R30)
いやおう無く個人主義社会を航海せざるを得ないのでしょう。

日本初の変異型ヤコブ病(vCJD)発症のニュース、BBCでも大きく報道されています(旬のイギリス)
ブイヨンとかもやばそうだなー。口に入れるものは気をつけなきゃ。

G7、アフリカの債務救済計画を支援[BBC](英国徒然写真日記)
さてこれからどう転がるか。

赤い雪・青い雪の謎⇒なぜ色つきの雪が降るのか?(知識の泉Haru'sトリビア)
白雪以外の雪があることを知りませんでした。

車内でビール(切込隊長BLOG)
あれは裁定が生じてますね。

エレキでFF6(神動画.com) from移譲記章
おぉー!

大歓迎!from移譲記章
やる気出したら負けかなと思ってる。

ズビズバーfrom移譲記章
!?

手話ニュースfrom移譲記章
Yah!!!

世界一長い○○(カラフルnaカラス)from移譲記章
やっぱ万里の長城は長い!

世界一”狭い”海峡 土渕海峡from移譲記章
へー。

この夏、シカゴで「ゲイのオリンピック」開催!(エキサイト)from移譲記章
げー。

200GBの新ディスク誕生に向け、新たな標準化団体が設立へ(CNET)from移譲記章
元ソニーの技術者が立ち上げた会社が開発しているそうです。今では考えられないようなコンテンツが提供できそうですね。

ビートルズの面白サイト(Rest In Peace) from FLY TO THE RAINBOW
wwww!!

FLY TO THE RAINBOWさん、リンクありがとうございます。
# by wavesll | 2005-02-06 03:15 | 小ネタ | Trackback | Comments(9)