タグ:展覧会 ( 1 ) タグの人気記事

最近気になるTVのアレコレ

c0002171_1245030.jpg帰ってきてからまずしたのは、ニューデザインパラダイス展に高校の友人と行ったことでした。

見知ったモノをデザインしなおすこの番組、洒落た雰囲気が好きで良く見ていたのですが、この九月に終了したらしく、銀座日産ギャラリーと日産本社ギャラリーで今まで作ったプロダクトの一部を公開していたのです。

やー、面白かった。

友人がmixiに書いていたデザインの世界で有名な言葉に「新しい橋のデザインを頼まれたとき、新しい橋をデザインしようとしてはいけない。川の渡り方をデザインしなさい」 というものがあるのですが、 デザインって見た目はもちろんのこと、コンセプトや機能といった「なぜそうなのか」「それでどうするのか」を創り出す行為なんですね。そのことが良くわかりました。

c0002171_1335387.jpg日記、blogに次ぐ第3のパーソナルメディアとなるというカレンダーと卒業したらバッグとして使えるというランドセルが欲しかったです。

ちなみにその後新橋で食べたイベリコ餃子とゆば餃子はなかなかのものでした。


閑話休題、最近のCMの選曲にはちょいと疑問があります。
auのCMでストーンズの曲が使われてるけど、あれって「俺は満足できない」って曲だから、ちょっとヘンじゃないですか?
あと浅田真央が出てるデジカメのCMでリンダリンダが使われてるのも「写真には写らない美しさがあるから」って曲だからヘンな気がします。まぁ解釈次第でどうとでもなりそうだけれども、俺はちょっと疑問を感じた一件でした。

CMといえばマックのCMの「さよなら三角またきて四角」って脈絡なさそうなのにしっくりくる奴って古い遊び歌なんですね。

地方によっていろんなヴァージョンがあるらしいです。

さよなら三角 また来て四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いはウサギ ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは青い(みどり) 青い(みどり)は柳(葉っぱ) 柳(葉っぱ)はゆれる ゆれるは幽霊 幽霊は消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭

とか。詳しくはここを参照。

ちなみにマックverは
さよなら三角 また来て四角 四角は紅茶 紅茶は赤い 赤いはりんご りんごは甘い 甘いは、三角マロンパイとTeaセレクト 
です。

そういえばとくダネで『ディア、ピョンヤン』の特集が組まれていましたね。
監督のインタビューでは両親が北へ仕送りするために外で茶するのも控えていたりとか、総連幹部の父に「拉致事件ってどうなのよ」と聞いたら「あれだけは理解できない。なんであんなことしたんだ。だが、歴史ではいろんな事が起こるからなぁ」と言った等、映画で描かれなかった話もでていました。

北の核のニュースが流れ、この映画には政治的意図が(特にメディアに関して)まとわりついているようにみえるけれども、少なくともなかなか明らかにされない少数派の目で見た景色がフィルムに焼きついているから色んな意味で、冷静な目で、多くの人に見て欲しい映画でした。

逆の立場からの検証記事などがでてくるともっと面白くなると思います。例えば、当たり前のことですが、アボジは北朝鮮の政府にも送金していたでしょうし。

ここ2週間のうちに話題になったことに、アタック25で不正発覚!?(イミフwwwうはwwwwwおkwwww)なんてのがありましたが、実はあの回にどの色かはいえませんが僕の知り合いが回答者で出てたんですw
しっかし、まさかこんなことになるとは思ってなかったでしょうねw

NHKのドキュメント72時間を見ました。
今夜は日雇い労働者の町、東京、山谷の安宿に泊まるバックパッカーの72時間を追っていました。

やはり最近の若者には日本のサブカルチャーは魅力的らしく、ゴスロリやゲーセンに行く外国人の姿が映されていました。 一方で長期滞在者は自分の人生や夢、そして現実を見つめなければならないことも撮影されていました。

さまざまな人間が写っていて見ごたえがある30分間だったのですがエンディングテーマが松崎ナオで、おぉ!まだ生きてたのかと思ってしまいましたw

旅してる人間は目がきらっきらしててみてるこっちもうれしくなったり早くもすぐにでもまた旅に出たくなったりしてしまいました。
by wavesll | 2006-10-13 01:46 | 私信 | Comments(0)