タグ:銀座 ( 9 ) タグの人気記事

吉岡徳仁 / スペクトル at 資生堂ギャラリー

c0002171_17403411.jpg
c0002171_17472421.jpg
c0002171_17504526.jpg
c0002171_1748974.jpg

by wavesll | 2017-03-12 17:28 | 展覧会 | Comments(0)

Charles Freger - YÔKAÏNOSHIMA @Ginza Hermes Gallery

c0002171_16334430.jpg
銀座エルメスギャラリーにて仏写真家シャルル・フレジェが日本各地の仮面神や鬼を写した『YOKAINOSHIMA』展をみにいきました。

取り上げられるあやかしは鹿児島の島々が一番多く、その次に東北、西日本、そして埼玉の天狗と女性の仮面神なんかもありました。そして壁から凸って写真が展示された部屋は日本の神妖から海外の神妖へとシームレスに。南洋、雪国、そして国内海外問わず、あやかしがもつユーモアと怖さには普遍的なものを感じ、隣人としての自然への親近感と畏怖を思いました。

c0002171_16455145.jpg

by wavesll | 2016-03-07 16:31 | 展覧会 | Comments(0)

イヴイヴに蛸 銀座「春画」展@永井画廊

c0002171_2014203.jpg


土曜にみた永青文庫の春画展に続き、永井画廊で催された銀座「春画」展へ雲行きの悪い昼下がりに行ってきました。

Xmasイヴイヴにも関わらず野郎一人で銀座で春画、何やってんだという感じですが、こいつが見たかったのです。

c0002171_2019787.jpg


葛飾北斎『喜能会之故真通』。大蛸、小蛸が海女さんを犯すこの春画が、永青文庫後期展示ではみれなかったのです。

今回、春画、艶本(えほん)を視ることで知ったのは、文字の力が凄いという事。じっくり、じっとり、みちみちに描かれた文字に登場人物の台詞が立ち上がり、まさに江戸ERAのエロ本として機能していたんだなと。

ちなみに蛸の春画の台詞は阿呆っぽいです
c0002171_20283187.jpg


ストーリーと画。言ってみれば年末、ビッグサイトに並ぶ同人誌と同じですよね。寧ろ春画スタイルの同人誌とか、やって欲しいな。と思っていたらグッズコーナーに北斎の『萬福和合神』が売ってましたw

c0002171_2030777.jpg


春画の艶やかさ、鮮やかさを愉しむには永青文庫の方が凄かったですが、蛸の一点突破でこちらも面白かったです。楽しいイヴイヴになりました(ほんと何やってんだか、俺は…

c0002171_20313217.jpg

by wavesll | 2015-12-23 20:31 | 展覧会 | Comments(2)

Naoki Ishikawa Photo Exhibition “K2” - CHANEL GINZA

c0002171_22131852.jpg
銀座シャネル4階にて、石川直樹K2展。神の座、魔の山嶺、そんな言葉を想わせる写真・映像に持っていかれました。人界から離れていくその遷移の過程が自然の極致を際立たせる、見所のある写真展でした。27日まで。
c0002171_22143189.jpg

by wavesll | 2015-12-22 22:15 | 展覧会 | Comments(0)

ウルトラ植物博覧会 ~西畠清順と愉快な植物たち写真レヴュー

c0002171_1812177.jpg
c0002171_1815749.jpg
c0002171_1821149.jpg
c0002171_182267.jpg
c0002171_18240100.jpg
c0002171_184546.jpg
c0002171_1842112.jpg
c0002171_1843255.jpg
c0002171_1844498.jpg

銀座、ポーラミュージアムアネックスにウルトラ植物博覧会 ~西畠清順と愉快な植物たちを観に行きました。なんと写真OK!この星中から集められたフォトジェニックな植物たちを撮りまくりましたw
c0002171_1851394.jpg
c0002171_1853180.jpg
c0002171_1854845.jpg

パンフもかなりいい出来で、これがロハなんて豪気ですね◎西畠さんの言葉に、植物の目的は自分の種を遠くへ広げること。"外来種"なんて言葉で敵視するのは間違っているという言葉には、なるほどと想わされながらも、在来種が脅かされるのはどうなんだろう?ヒトの活動を"自然"と捉えるかどうかだよなぁといい意味でのモヤモヤを感じさせられました。

やっぱり植物は手を加えずに展示するのがいいですね!パンフ片手にわいわいやるの、凄い楽しそうな博覧会だと思いました。落ち着いた照明で生命の濃さを感じられる展覧会。8/16まで。お薦めです。
by wavesll | 2015-08-02 18:13 | 展覧会 | Comments(0)

太陽光発電の男

c0002171_2135485.jpg池袋から三田まで歩きましたw

いや今日夏みたいな天気だったから。俺のテンションは太陽光で充電されるんでw

一限が終わった後弟の誕生日になんか買ってやろうと、池袋のパルコP’のタワレコでCD買って、外でたらこんな天気だったからw

しかも逆S字に。明治通りで新宿を目指し、三ノ輪線って言うかわいい路面電車と共に目白通りに曲がり、六本木にはいかずに飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、神田、日本橋、銀座、汐留、浜松町、田町と歩きました。

途中日本橋の三井記念美術館に入りました。
千利休ゆかりの極渋な一品や、王義之の書が見れて面白かった。『へうげもの』と『とめはね!』読んどいて良かったw特に書の方はまじ見る価値有ですね世界史やってた奴には特に。

あとその前にあったハッピーローソンという店舗が面白かったです。子供向けナチュラルローソンで、保育所が2階についてました。月末でクローズらしいですがコンビニ好きなら行ってみるといいかも。

銀座に九州の酒が売ってる店があったが屋久島の御岳は売ってなかった。また阿佐ヶ谷行くかな。
by wavesll | 2007-06-15 21:39 | 私信 | Comments(0)

最近気になるTVのアレコレ

c0002171_1245030.jpg帰ってきてからまずしたのは、ニューデザインパラダイス展に高校の友人と行ったことでした。

見知ったモノをデザインしなおすこの番組、洒落た雰囲気が好きで良く見ていたのですが、この九月に終了したらしく、銀座日産ギャラリーと日産本社ギャラリーで今まで作ったプロダクトの一部を公開していたのです。

やー、面白かった。

友人がmixiに書いていたデザインの世界で有名な言葉に「新しい橋のデザインを頼まれたとき、新しい橋をデザインしようとしてはいけない。川の渡り方をデザインしなさい」 というものがあるのですが、 デザインって見た目はもちろんのこと、コンセプトや機能といった「なぜそうなのか」「それでどうするのか」を創り出す行為なんですね。そのことが良くわかりました。

c0002171_1335387.jpg日記、blogに次ぐ第3のパーソナルメディアとなるというカレンダーと卒業したらバッグとして使えるというランドセルが欲しかったです。

ちなみにその後新橋で食べたイベリコ餃子とゆば餃子はなかなかのものでした。


閑話休題、最近のCMの選曲にはちょいと疑問があります。
auのCMでストーンズの曲が使われてるけど、あれって「俺は満足できない」って曲だから、ちょっとヘンじゃないですか?
あと浅田真央が出てるデジカメのCMでリンダリンダが使われてるのも「写真には写らない美しさがあるから」って曲だからヘンな気がします。まぁ解釈次第でどうとでもなりそうだけれども、俺はちょっと疑問を感じた一件でした。

CMといえばマックのCMの「さよなら三角またきて四角」って脈絡なさそうなのにしっくりくる奴って古い遊び歌なんですね。

地方によっていろんなヴァージョンがあるらしいです。

さよなら三角 また来て四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いはウサギ ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは青い(みどり) 青い(みどり)は柳(葉っぱ) 柳(葉っぱ)はゆれる ゆれるは幽霊 幽霊は消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭

とか。詳しくはここを参照。

ちなみにマックverは
さよなら三角 また来て四角 四角は紅茶 紅茶は赤い 赤いはりんご りんごは甘い 甘いは、三角マロンパイとTeaセレクト 
です。

そういえばとくダネで『ディア、ピョンヤン』の特集が組まれていましたね。
監督のインタビューでは両親が北へ仕送りするために外で茶するのも控えていたりとか、総連幹部の父に「拉致事件ってどうなのよ」と聞いたら「あれだけは理解できない。なんであんなことしたんだ。だが、歴史ではいろんな事が起こるからなぁ」と言った等、映画で描かれなかった話もでていました。

北の核のニュースが流れ、この映画には政治的意図が(特にメディアに関して)まとわりついているようにみえるけれども、少なくともなかなか明らかにされない少数派の目で見た景色がフィルムに焼きついているから色んな意味で、冷静な目で、多くの人に見て欲しい映画でした。

逆の立場からの検証記事などがでてくるともっと面白くなると思います。例えば、当たり前のことですが、アボジは北朝鮮の政府にも送金していたでしょうし。

ここ2週間のうちに話題になったことに、アタック25で不正発覚!?(イミフwwwうはwwwwwおkwwww)なんてのがありましたが、実はあの回にどの色かはいえませんが僕の知り合いが回答者で出てたんですw
しっかし、まさかこんなことになるとは思ってなかったでしょうねw

NHKのドキュメント72時間を見ました。
今夜は日雇い労働者の町、東京、山谷の安宿に泊まるバックパッカーの72時間を追っていました。

やはり最近の若者には日本のサブカルチャーは魅力的らしく、ゴスロリやゲーセンに行く外国人の姿が映されていました。 一方で長期滞在者は自分の人生や夢、そして現実を見つめなければならないことも撮影されていました。

さまざまな人間が写っていて見ごたえがある30分間だったのですがエンディングテーマが松崎ナオで、おぉ!まだ生きてたのかと思ってしまいましたw

旅してる人間は目がきらっきらしててみてるこっちもうれしくなったり早くもすぐにでもまた旅に出たくなったりしてしまいました。
by wavesll | 2006-10-13 01:46 | 私信 | Comments(0)

ここのかのできごと

きょうは汐留の岡本太郎の『明日の神話』が見たくて、電話してたら、友人二人がつかまったので、図書館で『堕落論』を借りた後、新橋へ向かいました。

『堕落論』はなんだかよくわかりませんでしたw
虚飾をそぎ落として、人間本来の生き方をしろってことでしょうか?

で、『明日の神話』なのですが、台風の影響で公開中止になってました><

しょーがないので銀座に繰り出しました。目的地はハバネロアイス屋。さんざん歩き回った後で有楽橋のわしたショップに辿り付き頼んだのですがこれがなんと『黒糖のアイスに暴君ハバネロの砕いたのが入ってる』というシロモノ。すげーげんなりして、売り子のおばさんに「これにこりずにまた来てね」といわれてしまいました。けれども、わしたショップ自体はオキナワンで面白かったです。

その後銀ぶらしてると、「おい、あそこに『スポーツ吹き矢協会』があるぞ」と友人。
ぶらり途中下車ライクに「おやおや」とかいいながら行ってきましたw
7年前に設立したこの協会は、いまや全国に支部があり、段位を認定したり、大会を開いたりしてるらしいです。 弓道のような、太極拳のような「ため」が印象的でした。急にお邪魔したのにきちんと質問に受け答えしてくださり、ありがたかったです。

c0002171_23251630.jpg雨降らなかったし、もしかしたら公開してるかもと思ってもう一度汐留いったら、『明日の神話』公開してました!でけぇ!なんかわからんがでかかった!


そしたらなんと木原さんが天気予報の中継の準備をしてるじゃないか!盛り上がる俺!そんなミーハーな俺を笑う二人! 木原さんは後頭部がはハゲてらしてましたw

その後、『ガキの使いじゃあらへんで』の『笑ってはいけないハイスクール』のイベントに行きました。
待ち時間に、前の子供が「こんにちわーハードゲイでーす!」と連呼してたのに笑いをこらえるのが大変でしたw そのガキにスタッフが「女教師って響きっていいよね。まだわかんないか」なんていうからさぁ大変。いやにスタッフのノリがサークルじみてたのも痛かったw
企画本番もかなり面白かったのですが俺だけ一問間違ってバッジがもらえなかったのは残念でした。

その後、横浜に行って、今はまた別の友人の家から更新してます。
by wavesll | 2006-08-09 23:28 | 私信 | Comments(0)

live!! love!!

c0002171_2356253.jpg銀座の東劇で『RENT』を観てきました。

見た後、「俺もぐずぐずしてないで生き急がなきゃならねぇな」と思いました。

N.Y.のイーストヴィレッジに暮らす若者たちの炎が熱い映画でした。

音楽が80年代ロックだったり、マークが使うカメラが手巻き式だったり(これはこだわりでしょうが)、暑苦しいとさえいえる生き様に時代の格差を感じましたが、駆け抜けていく525,600の愛と青春は今でも俄然通じるなと思いました。

またみんな歌がうまい!特に主題歌は涙ぐんでしまいました。人生は短い。だから輝ける。燃えるんだと思いました。

絶対にまた観たい作品でした。

Seasons of Love

525,600 minutes, 525,000 moments so dear. 525,600 minutes - how do you measure, measure a year?

In daylights, in sunsets, in midnights, in cups of coffee.
In inches, in miles, in laughter, in strife.
In 525,600 minutes - how do you measure a year in the life?

How about love? How about love? How about love? Measure in love. Seasons of love.

525,600 minutes! 525,000 journeys to plan. 525,600 minutes - how do you measure the life of a woman or man?

In truths that she learned, or in times that he cried. In bridges he burned, or the way that she died.

It time now to sing out, to the story never ends
let's celebrate remember a year in the life of friends.

Remember the love! Remember the love! Remember the love!
Measure in love.
Seasons of love!
Seasons of love.


YouTubeから色々『Seasons of love』のvideoを探してきました!

Seasons of Love
アメリカのあるハイスクールで合唱されたもの。合唱コンクールでこの歌歌いたかったなぁ。

RENT
映画のcast陣がテレビショーに出演してSeasons of loveを歌っています。インタビューも見れます。

RENT
cast of the RENT movie singing "Seasons Of Love"
映画のキャンペーンで野外で歌っています。凄い盛り上がりだ。

Seasons of Love/La Vie Bohème from RENT (1996 Tonys)
トニー賞を受賞したときのパフォーマンス。みんな若い!もう一曲聴けますが、これは映画を見た後に見たほうがいいかも。

Rent-Broadway: Seasons of Love
ブロードウェイで上演されたときの隠し撮りvideo。舞台の空気が切り取られています。

Anthony Rapp - SEASONS OF LOVE
Seasons Of Love - Anthony Rapp
マーク役のAnthony Rappが個人的に歌ってます!

seasons of love
どこかの教会でゴスペルグループが歌っています。テンポが速くて面白いです。

Seasons of love Italy Video
最後はイタリアでの舞台の映像。イタリア語版のSeasons of loveもいいですね。
by wavesll | 2006-05-08 00:13 | 私信 | Comments(0)