タグ:TV ( 138 ) タグの人気記事

伊能忠敬は地球の大きさを算出するために日本地図をつくった:Time Trip 日本の海岸線

フジテレビはバラエティーのイメージが強いですが、結構シリアスな番組もいいのがあって。

NONFIXはその代表格ですが、深夜のFNSドキュメンタリー大賞等も良くて。
今回紹介する番組はそんなフジテレビ深夜真面目枠の一本。『Time Trip 日本の海岸線~伊能忠敬の軌跡~』
このエントリでは番組で画かれた忠敬の生涯をかけた日本測量プロジェクトを記そうと想います。

千葉県香取市佐原に伊能忠敬が17歳から30年間住んだ家があります。
伊能家は造り酒屋の家で、忠敬は17歳の時に婿入りをします。そこで商才を発揮し事業家として大成功し莫大な財産を創ります。

ところが49歳で息子に家業を譲り、江戸へ。深川、黒江町に隠居宅を構えた忠敬。
その傍には江戸幕府が管轄する天体や暦の研究機関、天文方がありました。
忠敬は少年時代から興味のあった天文学を学ぶために上京したのでした。

天文学は当時の最先端科学、忠敬は天文方きっての新進気鋭の天文学者、髙橋至時(31歳)を訪ねます。この時忠敬50歳。
忠敬は自分より19歳年下の至時に熱心に学び、さらに蓄えた資金を惜しみなく使って天体観測の機材を次々に購入。自宅の物干し台にプロ仕様の天体観測所をつくり、観測に没頭しました。

そんな時忠敬は師匠の至時から『緯度1度の長さが分かれば”地球の大きさ”が分かる(緯度1°の距離X360をすれば地球一周の長さがわかる)』と教授されます。「緯度1°とは大体蝦夷地くらいまで」と知り、蝦夷地行きを熱望。

無論「地球の大きさを測りたい」というプレゼンテーションでは幕府からの許可は出ないため、「蝦夷地の地図を作る」という名目で資金は持ち出しで幕府に申し出、当時蝦夷地に来る外国船に悩まされていた幕府はこれを許可。忠敬この時55歳。親戚の若者たった5人を連れて未開の地へ初めての測量の旅へ。

寛政12年(1800年)閏4月、忠敬たち6人は出発、この時の測量が第一次~第十次に及ぶ全国測量プロジェクトの幕開けとなりました。

江戸から津軽半島の三厩まで21日間で歩いて測量。本州から船で渡り蝦夷地入り。すべて歩測で、海岸線を歩き続けました。そして夜は晴れていれば毎日恒星を観測して緯度を求めました。しかしこの時は寒くなる前に帰ることを優先したため正確な緯度1度の距離は計測できませんでした。

江戸に戻って、測量結果をもとに地図を制作、幕府に報告。伊能図は野帖の記録を基に下図をつくり、それを写しながら針で穴をあけ朱線で結んでゆき、別に写生しておいた沿道風景を書き加えていったもの。そのクオリティに幕府は衝撃を受け、今度は本州の海岸線を測量するよう勧めてきました。

しかし幕府から出された資金は僅か。今度もボランティア同然で挑むことになり、忠敬は測量器具を買い揃えました
佐原、伊能忠敬記念館では忠敬が使った器具が展示してあります。そのほとんどが特注品で、江戸の時計職人が忠敬のオーダーに従ってつくったもの。

享和元年(1801年)4月、本州の東海岸線を測量。忠敬は身内5人と先ず伊豆半島へ向かいました。入り組んだ伊豆半島の測量、崖で歩けないところは船を出して縄を張って測量しました。

そして次に地元房総半島、九十九里、そして屏風ヶ浦。犬吠埼からは富士山も測り、これまでのデータが正しかったか確認。そこから東北の海岸線に入ります。忠敬たちは三陸の海岸線を北上、日本最大級のリアス式海岸を測ります。青森県・下北半島仏ヶ浦をまわり、太平洋側の海岸線を測量し、江戸へ戻りました。

江戸へ戻った忠敬はデータを分析し緯度一度を28.2里(約110.7km)と算出。師匠の至時もこの数値が正しいと判断、地図の完成度も評価しました。

忠敬が全十回の測量ののちに作った伊能図大図は1/36000縮尺で畳1枚分X214枚、縦横50mにもなるもの。伊能図には他にも縮尺の異なる様々な種類があり各地に残されています。

地図に記されている朱線とは測量ルートや共通の目標物に向かって伸びる赤い線で、忠敬は富士山が見えれば必ず測量を行い朱線を引き、その数は300回にも及びました。

享和2年(1802年)6月、忠敬一行は第三次測量の為日本海沿岸へ。雄大な日本海を望みながら南へと下りました。

八郎潟は今は農地にされましたが、伊能図では湖で画かれていました。秋田県・象潟も象潟地震が起き地盤が隆起する前の湖の景勝地だった頃を記しています。地震の2年前に尋ねた忠敬の記録では活発な火山活動をみせる鳥海山が描かれ、地震直前を想わせます。象潟を後にし江戸へ戻ります。

東京・世田谷に伊能忠敬から7代目となる子孫が住んでいます。洋画家である伊能洋さんが佐原の実家に帰った時は「中象限儀」や「量程車」等の忠敬の遺品が守られていたそう。今ではほとんどが国宝や重要文化財に指定されています。洋さんは伊能忠敬の銅像政策の監修にも関わり、銅像は忠敬がすぐ近くに住んでいて、旅に出かける前はお参りをしていた東京・富岡八幡宮に設置されています。

享和3年(1803年)2月、第四次測量へ出発。東海道から北陸へ。この時になると各地で伊能測量隊が有名になっていて、役人があいさつにやって来ることもありました。しかし常に歓迎されるわけでなく、加賀藩では忠敬たちを隠密であると判断、測量隊に何を尋ねられても応えず協力しませんでした。糸魚川測量の舟も出されず。幕府の命を受けているとはいえ測量隊の微妙な立場。それでも忠敬ら6人は測量を続け、東日本測量の旅は終わりを迎えました。

江戸に戻った忠敬につらい出来事が。師匠の高橋義時が文化元年(1804年)に40歳の若さで死んでしまうのです。研究のための過労でした。忠敬が測った緯度一度の長さを証明するため、難解なオランダ語の文書、ラランデ暦書を心血注いで翻訳していたのです。忠敬は親愛なる師匠の死の失意の中で東日本の地図を完成させ、遂に第11代将軍、徳川家斉の上覧を得ることになりました。

家斉はこれを絶賛、忠敬は幕臣に取り立てられ、全国測量プロジェクトは正式に幕府の直轄事業となりました。忠敬この時59歳、西日本の測量の旅が幕開けと成りました。

第5次以降は正式の隊員だけでも20名にもなり、更に藩から提供された作業員とか藩の役人とか全体で多い時には200人から300人の、大名行列に匹敵する規模。幕府が公式のスポンサーになった測量隊は大規模な測量体制となりました。

しかし長期に及ぶ西日本の測量に、遂に忠敬は病に倒れます。
瀬戸内海の島々の測量には膨大な労力が要り、山口県秋穂浦に来た時忠敬は難病の”おこり(マラリアの一種)”に罹ります。それでも忠敬は旅を止めることはありませんでした。それでも旅を止めなかった忠敬も松江で療養を余儀なくされます。

忠敬は一か月以上松江に留まると幸運にも回復。山陰の海岸を東へ進みます。京都から福井に広がる若狭湾を測量すると琵琶湖へ。測量を終え江戸へ戻ると第六次測量、四国へ。

明石海峡を船で淡路島に渡り四国へ入った忠敬たち。鳴門海峡から徳島の海岸線に回り桂浜、そして高知城下へ。四国を半周したところに佐田岬が。ここを折り返し四国測量を終え、江戸へ帰還。次は第七次、九州測量へ。

下関から九州へ入った忠敬たち。大分の海岸線に難儀するも宮崎ではまっすぐな海岸線。伊能図の桜島は文字通り島です。大正3年の大正大噴火で桜島は陸地と繋がったのでした。

伊能測量最大の難関、屋久島と種子島。自身の衰えを強く感じていた忠敬はこの旅立ちの時家族に遺言状を遺しています。屋久島・種子島の測量は何艘もの大型帆船と膨大な作業員で行われ、それを統率する忠敬の苦労は並大抵ではなく、無事終え全国測量のゴールが見えてきた一方で、忠敬の身体は悲鳴を上げていました。

忠敬が長崎から娘に送った手紙には「歯は一つ切りになり、時々痛み、奈良漬けも食べ兼ね候…」と大好物の奈良漬けも食べれなくなった忠敬。それでも使命感と好奇心は失わず、九州最後の測量として端島(軍艦島)の測量を行います。

伊能図には不思議なことに端島とその隣の中之島が実際とは逆に描かれていました。忠敬にもミスはあったよう。九州測量を終えた忠敬、もう70歳を迎えていました。

第九次。伊豆七島測量は、家族に説得された忠敬は江戸に残りました。測量隊は伊豆七島を、沿岸を測るために人が泳いで岩から岩へ縄を通し命がけでの測量となりました。伊豆七島全ての測量には1年を要しました。

そして最後の江戸測量、忠敬は71歳になっていました。咳に苦しみながらも忠敬も現場へ出ていたそうです。初めての測量から17年、遂に日本全土が測量されました。

その後忠敬たちは地図作りの仕上げにかかりますが、忠敬の病状は悪化、遂に地図の完成を観ることなく文化15年4月13日、伊能忠敬は74歳の生涯を終えました。

そして弟子たちは3年後の文政4年(1821年)7月10日、完成された地図が江戸城の大広間で披露されました。縦横50mあまりの巨大な地図は江戸城大広間でも並べきれませんでした。

台東区・源空寺、至時先生の墓石の傍に忠敬の墓はあります。
墓石には「測量の命下る毎にすなわち喜び顔色にあわらし、不日にして発す…(測量の命令が下れば喜んですぐに出発した)」と刻まれています。

晩年、伊能忠敬から娘に送られた手紙には「古今これ無き 日本国中 測量御用仰付けられ…これぞ天命といわんか…(これまで誰もなしえない日本を測量するという使命、これこそ天命である)」とありました。

c0002171_18331858.jpg
いかがでしたでしょうか?番組では空撮で忠敬が測った海岸線が映されていました。伊能忠敬の日本測量のそもそもの動機が「緯度一度を測り地球の大きさを算出したい」というものだったとは…!日本全国どころか天文という宇宙規模のスケールのヴィジョンを持っていたのかと驚きました。

by wavesll | 2017-11-15 19:51 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

BS-TBS「ぶつブラ」: 物理街歩きという町ブラ番組の先っちょ

c0002171_21450029.jpg
BS-TBSの実験番組枠「バイタルTV」 にて「ぶつブラ」という番組が放送されていました。

”また町ぶら番組か、『ぶつ』というのは『仏』かな?メインパーソナリティーはみうらじゅん辺りか?”と想ったらなんと『物理』の『ぶつ』でw

『空想科学読本』の柳田理科雄先生やTBSアナ、物理を専攻する女の子が街をぶらぶらしながら、風景の中にある物理的なメカニズムを解説するという趣向。

第一回は
雲が白く見えるのはなぜ?→反射 / 噴水の水が吹き上がるのはなぜ? →圧力 / 旗が風でなびくのはなぜ?→カルマン渦 / 肉まんを蒸す理由とは?→ 凝縮伝熱 / ゴルフでホールインワンを決めるには?→入射角
が解説されてるそう。

私がみた第四回はコマの原理や凧の原理、サイフォンの原理なんかが解説されてました。

町ブラ番組はもう溢れかえっていて、「ウルトラ怪獣散歩」まで行ったらもう出し殻かなと思っていたのですが、まだ展開ありましたね!

前々から、身近な製品のメカニズムを解説する番組ってないかなぁと想っていて。

例えば電子レンジはメーサーだけど、”TVってどんな技術で成り立っているの?”とか”自動販売機で温かいのと冷たいの両方できるのはどんな仕組み?”とか、そういうのをプレゼンテーションする番組ないかなぁと。

この逍遥スタイルは好い実装だなと感じ、まだ色々展開できそう。ただこの番組の淡々とした感じ悪くないんだけどケレン味もうちょい入れないと面白濃度が足りないかも。でもこれに芸人入れたら味が壊れるんだよなー。難しいところ。

もうバイタルTVでの全四回は放送されているのですが27(月)~30(木)に一挙再放送される予定。自分も1~3回はみていないのでHD録画予約入れとこうと思います◎

by wavesll | 2017-11-14 22:02 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

セサミストリートが洋楽好きにはたまらない感じ

c0002171_2218452.jpg

Sesame Street: Norah Jones Sings Don't Know Y


Sesame Street: Bruno Mars: Don't Give Up


Sesame Street: Feist sings 1,2,3,4


Sesame Street: Pentatonix Counts (& Sings) to Five


Sesame Street: The Alphabet With Elmo and India Arie


Sesame Street: Sheryl Crow: Soak Up the Sun


Alicia Keys with Elmo on Sesame Street - Dancin' (Fallin')


Sesame Street: S is for Songs with Sia


Sesame Street: B is for Book (with Pharrell Williams)


Sesame Street: Ed Sheeran- Two Different Worlds


Sesame Street: One Direction What Makes U Useful


Sesame Street: Billy Joel And Marlee Matlin Sing Just The Way You Are


Elmo DVD - REM sings Shiny Happy Monsters on Sesame Street HD quality


Sesame Street - Ray Charles "Believe In Yourself"


Sesame Street - Little Richard sings "Rubber duckie"


Sesame Street: Paul Simon Sings Me & Julio


Sesame Street: B. B. King: The Letter B


Stevie Wonder - Superstition live on Sesame Street


セサミストリート: CBCC (Cookie-Butter-Choco-Cookie) クッキー・バター・チョコ・クッキー フルバージョン/ピコ太郎、エルモとクッキーモンスター


by wavesll | 2017-10-15 22:18 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

人間の会話の本質とは? 人間ってナンだ?~超AI入門~第一回から

ETV 人間ってナンだ?~超AI入門~を観ました。松尾豊(東京大学大学院工学系研究科・准教授)とチュートリアルの徳井がレギュラーの最新の人工知能の仕組みを解き明かし人間とは何か?考える教養エンタメ。第一回のテーマは「会話」でゲストは『コンビニ人間』で芥川賞を獲た作家の村田紗耶香さん。

現在は会話するロボットが増えましたが、最新の会話ロボットは心理学者ロバート・プルチックによる人間の8つの基本感情
「喜び」「悲しみ」「信頼」「嫌悪」「心配」「驚き」「怒り」「期待」
これらの分類を数値化して人工知能での会話に活かしてるとのこと。

けれど基本的にロボットの会話は「〇〇と入力されたらXXと返信する」というプログラム。

古くは半世紀前に開発されたイライザという対話システムでは基本的にオウム返しでの対応なのに、チャットをしている側は寧ろセラピーを受けるように真情を吐露したそうです。

実際セラピーの人がやっていることも、相手の話を反響させるとおりだとのこと。

現在はどういう発話の時にどういう発話があるかのデータベースが拡充しています。しかし、AIは言葉の”意味”が分かっているわけではなくてパターンを学習し、対話を打ち返しているだけとのこと。

そもそも”本心”がないのも勿論、コトバ一つ一つを”処理”しているだけで、”会話が成立しているように見えるだけ”とのこと。何も理解していなくてもやりとりが成立している、と。

ただ、例えば「疲れた」という言葉を言うと、何故人間は「疲れた」という言葉の意味が分かるのでしょうか。

それは人間は自分自身が「疲れた」状態を体験しているのと、その状態を「疲れた」という言葉で表すと結び付けているから。

しかし、例えば小説家は、自分自身で体験していなくても、詳細な観察と想像力をめぐらして「体験抜き」で物語を書くことがあります。この身体抜きで言葉を紡ぐ作用はAI的であるとも言えます。

今までAIは”表層の概念”は処理できても、”概念が指し示すもの”は理解できませんでした。しかし画像認識が出来る様になって、シンボル・グラウンディング問題(記号接地問題)はいずれ解決されるかもしれないそうです。

しかし、「林檎」や「馬」、「縞」といった画像で認知することができる概念なら簡単ですが、「自由」「勇気」「民主主義」といった抽象概念をどうAIに理解させるか。

例えば「自由」という言葉の定義を「禁止されていないこと」として、インプットされた「一般社会で禁止されていること」でない事とする等、環境とインタラクション(相互作用)することで概念を設定することが現在考えられているそうです。

番組では世界でトップ3に入る人工知能研究者であるフェイスブック人工知能研究所所長ヤン・ルカン氏にインタビューを行いました。

そこで語られた現在進行形のAIの学習方策が「敵対的学習」とか「敵対的ネットワーク」というアイディア。

これは2つのディープラーニング・システムを用意し一つ目の機械が予想したことに対して二つ目の機械が評価を下すというもの。

具体的に話すと、Generator(生成器)のディープ・ラーニング・システムとDiscriminator(識別機)というディープ・ラーニング・システムを用意し、例えばGに「山の画像」を生成させ、Dに「山の写真」と「Gが作った山の画像」のどちらが本物か判別させます。

そして次にD(識別機)が本物だと誤認する様なニセ画像をつくれるG(生成器)をつくる。そしてそれを見分けられるDをつくり、それを騙すGをつくり、これを繰り返しレベルを上げていく。

これは例えば日銀とニセ札犯がお札の偽造のイタチごっこを繰り返し精度を上げていくようなもの。これもそうなのかはちょっとわかりませんが、Alpha Goなんかも、Alpha Go同士で何万回も対戦して人知が及ばない領域へ切磋琢磨したという話を聴いたことがあります。

それによって「自然な会話」が達成された場合、例えばAIは「笑い」を生成できるか。これについては「自然な会話」が達成できた時、「会話のスムーズ度」を100ポイントから20ポイントに変えることで「意外性」を出すことは出来そうだという話です。

しかし「スムーズでない会話」が果たして面白いか。「笑い」を定量的に定義する必要がありそうです。

人間もデータから学習し、周りから影響を受けます。しかし「学習」の一方で「進化由来の本能・感情」がある。普通の人は本能・感情が出てくる一方で、学習した事しか大きく打ち出せない人もいる。

心とはなんでしょう?例えば「男ロボットに女ロボットを好きになる」というプログラムをすることはできる。でもそれは恋愛と言えるでしょうか?自発性がない命じられた恋。

自発性とは言うけれども、恋愛は種を残すために進化の過程で会得した本能ともいえます。色んな感情は進化由来で、食べ物を食べて美味しいのは生存に有効な成分が入っているからで、腐ったものが不味いのは生命に危険だから。

「感情や本能を持っているように見せかけること」は出来るけれども、神のプログラムのような「感情・本能」を人の手でプログラミングするのは相当難しいと。

ここまで聴いて想ったのはモテない男向けに『これで女を落せるデート指南書』みたいなものが出ていたり、もっと一般的に『心理学に基づいた相手を動かす仕草読本』なんかがあったりしますが、これはヒトの本能や”空気”を自然に理解できない人に、後天的に、そしてAI的に人の感情を学習させるメソッドなのかなと。

多くの場合イライラは睡眠不足や栄養不足の結果であったり、男女の間で好きになるかどうかは身体的接触であったり匂いに含まれる化学物質であったり、或いはキスはバクテリアの交換なんて話を聴くと、人間の心は化学反応と身体感覚の結果と言う面も大きいかもしれないと。

ノンバーバルなコミュニケーションが無意識的に作用する一方で、コトバの果たす役割は物凄く大きくて。同じ要望をするにしても言い方によって相手の反応が大きく変わったり。

AIの研究って「人間の理」の解析なのかもしれないと想わされた番組でした。そしてヒトがつくるヒトの写し身である人工知能と、人はコミュニケーションをどう取っていくのか。今まさに発展している分野、興味は尽きません。

この『人間ってナンだ?~超AI入門~』は全12回。第2回は明日の22時から。次回のテーマは「感じる」。

物をつかむ、動かす、目の前の物に反応する…。そんな何気ない行為にこそ人間のスゴイ力が隠れている?「フレーム問題」ってナンだ?考える前に反応する人間の本質って?人間の可能性と限界について感じ、考える要素満載の新感覚AI入門。ゲストは元陸上選手の為末大。

とのこと。もしよければ◎
by wavesll | 2017-10-12 22:29 | 小噺 | Trackback | Comments(0)

ドキュメント72時間 福生カニ坂ロックフェスティバル回に出てた中原宙バンドがかっこ良かった

中原 宙@獏原人《満月祭 2015》福島県双葉郡川内村 2015-08-02


ドキュメント72時間「基地の町 大人のロックフェス」で取り上げられていた福生カニ坂ロックフェスティバル

正直高齢世代がロックに興じる様には”嗚呼、ロックは鄙びてきたんだな”とちょっと微妙な思いもあって。会場にはロックの魂は燻り燃え続けているけれど、Magicが画面からは感じられないのは残念。というか、自分自身が若者でも老人でもないどうにもどっち付かずな地点にいる者だと。

ただ、そんな中で最後に出てきた「宙バンド」がカッコよくて!

福生では知らぬ者がいないという中原宙さん。
このインタヴューでもそうですが、米軍の街で70年代を過ごした鐵が入ったROCKと、そしてレゲエ?的なワールドミュージック・グルーヴが快く、日本で血肉化され新鮮に鳴らされるマージナルなROCK MUSICになっていて。

Youtubeで映像を漁ってみるとまた最高。歳がどうだとか、貧乏くさいからとか金がかかってるかとかじゃなくて、良い音楽はやはり良いしすべてを解き放つのだということを改めて認識させられたのでした。こんなジジイになりたいもんだ。

福生カニ坂ロックフェスは今年で34回目。日本に息づくロックの地平の廣さを感じました。Good Musicに乾杯。
by wavesll | 2017-09-30 05:04 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

BS-TBS 『アメリカの町』が上質な朝を創ってくれた

平日朝は『モーサテ』から『キャッチ!世界のトップニュース』へ行く流れで過ごしているのですが、先週、朝のラテ欄に『アメリカの町』という番組がBS-TBSにあって。みてみると上質な朝を創ってくれる穏やかな番組でした。

水曜日に取り上げたのはイリノイ州 アーサー。アーミッシュの暮らす町。

アーミッシュは移民当時の生活様式を続けるキリスト教の集団で、TVやクルマのない、電気を一切使わない生活をしています。アーサーでは一家族平均6人家族で暮らしているそう。

アーミッシュは電気を使わないのですが、冷蔵庫や扇風機が。なんでもプロパンガスや圧縮空気を使っているということ。洗濯機もプロパンガス。電気を使わないというレギュレーションの中で色々と工夫しているというのが面白かったです。

またアーサーにはアーミッシュ以外の人も住んでいて、アーミッシュはアーミッシュ以外の人を「イングリッシュ」と呼ぶらしく、イギリス人でなくともイングリッシュになるとか。彼らの世界観を感じさせる話だと想いました。

街のお祭りではTractor Pulling Competitionというイベントも。
改造を施したトラクターで重りを引き距離を競う、農業地帯で非常に人気のあるモータースポーツ。
これがなかなかに迫力がありました。

Highlights of the Arthur Tractor Pull


金曜に取り上げられたのはサウス・ダコタ州 マウント・ラッシュモア国立記念碑 4人のアメリカ大統領の顔の彫刻で有名な地域。

この彫刻は観光客を増やす目的で彫刻家 ガットスン・ボーグラムによって造られました。

作業は失業した炭鉱労働者などによって行われ、吹き飛ばされた岩の欠片も文化財として爆破当時のまま保存されています。

建国150周年のアメリカでは様々な民主主義の試みがなされていました。
マウントラッシュモアがあるBlack Hillsという地域はネイティヴアメリカンの聖地で彼らの言葉でバハサパ(黒い丘)と呼ばれていました。

ブラックヒルズに住むスー族の酋長 ヘンリー・スタンディング・ベアがポーランド移民の彫刻家 コーチャック・ジオルコウスキーに「自分たちの世界にも英雄がいる、白人たちにもそれを知って欲しい。彼の名はクレージーホース」という手紙を出し、「マウントラッシュモアより大きな彫刻を創って欲しい」と。

そしてコーチャックの人生をかけたプロジェクトが始まりました。

クレイジーホースはジョージ・カスター将軍率いる白人部隊を撃破したことで知られるが、白人に捕えられ1877年に非業の死をとげた先住民スー族の英雄。

このクレイジーホース・メモリアルは現在顔の部分だけが出来ていて、完成すれば世界最大の彫刻になるそう。

c0002171_530491.jpg
c0002171_5403612.jpg
c0002171_5335160.jpg

政府の援助を受けず、住民や支援者に助けられながらゆっくりと進む、60年間続いている彫刻。現在はコーチャック氏の息子さんが手掛けています。米国の骨太な魅力にあふれる”もう一つの彫刻”、魂を感じました。

さて、”これは実にいい番組をみつけたぞ”と想っていたのですが、この番組は不定期放送のようで今週はやっておりませんでした。こうしたスローな紀行番組を朝に流す試みはNHKBSPで『世界ふれあい街歩き』なんかもやっていますが、心が整えられてとても良い気持ちになりました。

この『アメリカの町』はBS日テレの『小さな村の物語 イタリア』の米国版といった趣で。BSでは紀行番組が林立しているので放送時間という点でブルーオーシャンを開拓するのもありなのでは?と想いました。
by wavesll | 2017-09-27 05:51 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP & 動物の謝肉祭 / Saint-Saëns

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」


今期のテレ東は深夜でおそ松さんの再放送、そして夏休みの子ども達向けに朝の時間にけものフレンズを連日再放送していて、話題作を後追いでチェックしていました。

元芸人が脚本を書いたというおそ松さんはイヤミのお笑い論回とかですぐ面白さが分かったのですが、けものフレンズは「このアンビエントみたいな薄味のどこが面白いんだ???確かに実写パートとか可愛いし声の演技は濃いけれども」と物語の起伏のなさに戸惑って。

しかしあれよあれよという間に結局みちゃって、ミサイル騒動の中放送された最終話なんか涙ぐんじゃってwやっぱり制作陣はやっぱり上手かったのだなと思います。

けものフレンズを実際に見て「すっごーい」のイントネーションがようやく分かったのも収穫でしたが、何より収穫というか気に入ったのはこのOPナンバーでした。

ヲタ界隈から生まれる楽曲は強いメロのパワーチューンが多くて、古くはOVA 炎の転校生 OP (島本和彦&日高のり子 フルバージョン)とかMOSAIC.WAVの作品群とか、異様なテンションで好きな楽曲も多くて。この「ようこそジャパリパークへ」もその連峰に成る一曲だなと感じ、「ピンポン」以来久々にTVアニメを愉しみました。

さて、「どうぶつ」にかこつけて紹介したいのがサン=サーンスの『動物の謝肉祭』。

Saint-Saëns - The Carnival of the Animals (Argerich & more)


近年、飛行機で帰る時なんかはJAL名人会かクラシックchを聴くのが専らなのですが、この楽曲もそんな中で聴いた一曲で。クラシックの面白い所は、楽曲を意識して聞いたことはなくてもCMやらBGMやらで良く知っているフレーズが出てくるところ。

9:24からの『水族館』とか"あ、ここ聴いたことがある"という箇所が鏤められていて、楽しい組曲で好きでした。

この楽曲はそれぞれに動物の名前などが付けられた14曲の小品からなる組曲で。けものフレンズのノリでたつき監督に"ピアニストちゃん"がフレンズと旅する短編アニメ集とかつくってほしいwというかそういう同人誌つくってコミケとかに参加してみたいですw←お前云うだけ番長でやらねーだろ。

それにしても、クラシック聴くようになったのもそうですが、年を重ねると身体的にも変わってきますね。6時前に自然と起きるようになったのもそうだし、子どもの頃は母がドラマで泣いてるのをバカ受けしてた自分が今けものフレンズ最終回で泣く位涙脆くなってしまいましたw

だから『僕(私)血も涙もないのかな』と悩んでる中高生がいたら『年を食えば勝手に泣けるようになるから安心し』といいたいです。昔は「Don't trust Over30」と想っていて、実際になってみると大人のバイオリズムを身勝手に子どもに押し付けがちなところも感じるけれども、案外オトナもいいもんだなとか想う8月の終わりでした。
by wavesll | 2017-08-31 06:21 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)

日清焼そばU.F.O.のCMがヤバいw

昔のU F O仮面ヤキソバン~その後のヤキソバン


日清焼そばUFO CM  吉川晃司&水原希子 からの 梅宮辰夫


日清焼そばU.F.O. CM 「エクストリーム!ヤキソボーイ 篇」 120秒 / 中川大志・藤岡弘、


日清焼そばU.F.O. CM 「エクストリーム!ヤキソボーイ2 篇」 100秒 / 中川大志・藤岡弘、


日清焼そばU.F.O.上海オイスター CM 「日清 上海オイスター エクストリーム!上海ちょいスター篇」110秒


面白CM 未確認藤岡物体襲来ww 藤岡弘 日清焼きそばU F O


日清焼そばU.F.O. 「インチキ超能力者のうた 篇」 180秒 / エクストリーム☆マリック


友達から教えてもらったU.F.O.のCM群。これは見入るw最近TVCMのキレが落ちたと感じていたのですが、こーれはキレッキレですね。
by wavesll | 2017-08-13 23:48 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)

『Particle Fever』”神の粒子”の意味を伝える、ニュースの裏の真実を映したドキュメンタリー・フィルム

PARTICLE FEVER - Official Trailer (2014) HD


BSプレミアムで放送されたのをHDに録っておいてみなかったままだった映画『パーティクル・フィーバー』を漸く観ました。

ヒッグス粒子を確認したCERN(欧州原子核研究機構)のLHC(大型ハドロン衝突型加速器)での実験を通した数年に渡るドキュメンタリー。

コメンタリーによると、この映画を企画したのはCERNの科学者で、だからこそ完全協力によってその内幕が赤裸々に映されていました。

ともすれば変人、あるいはお堅い白衣の人々と想われがちな科学者。この映画ではCERNの人達が人間臭く、そして遊び心を持ちながら、しかし真摯にこのプロジェクトにチャレンジする姿が描かれていました。

ヒッグス粒子が発見されて、ノーベル賞を獲得したというニュースはみていたけれども、こうしてそれに関わった人々の姿を知ると、ただのニュースが実際的な物語として伝わります。

そして、人間ドラマというだけでなく、ヒッグス粒子発見がいかに人間の歴史の中で位置づけられるかの「意味」が描かれていたのが大きくて。

この世界を成り立たせる素粒子。まだ未発見の素粒子の中で存在が予見されていたヒッグス粒子が実在することを証明できたことは勿論それだけで偉大な業績なのですが、実はヒッグス粒子の「重さ」が重要で。

と、いうのも物理学者の中で、この宇宙の成り立ちについて、2つの大きな視座が近年唱えられていて、どちらが正しいかがヒッグス粒子の質量によって示されるだろう、ということがあったのです。

一つは「この世界は超対称性によって美しくデザインされている」という視座。これは重力、電磁力、弱い力、強い力の統一理論にもつながる物理学者が追い求める、「世界は何故こうなっているかにはワケがある、それを解き明かしたい」という視座。

もう一つは「宇宙自体が無数にあって、こうしたマルチバースの中で、この宇宙はたまたま成り立ったものにすぎない」という視座。これは宇宙定数の不可解さからも予測されるところですが、完全な偶然、完全なカオスを認めなければならないことになる視座です。

ホモ・サピエンスという種が宗教という大きな物語を得たのは太古の昔ですが、ニーチェが「神は死んだ」といってから数百年、今心の底から信じられる大きな物語は"科学"であろうと私は思います。

人間の愚かさは数千年前から大して変わらなくても、科学は進んできた。そして宇宙を解明してきました。それは云わば神の御業を解き明かしてきた軌跡ではないか、私はそう想うのです。

神は自然を美しく創ったはずである、こうした予見は多くの物理学者に通ずるドグマだと思います。しかし、もしマルチバースだとしたら、この宇宙は偶然こうなったにすぎず、幾らでも他の宇宙は成り立ち、物理法則ですら”絶対的なもの”ではなくなる。そしてヒッグス粒子の実験は、この試みを左右する実験だったのです。

ヒッグス粒子が115GeV(GeV=ギガ電子ボルト)だったら超対称性理論で予測されていた数値、逆に140GeVだったらマルチバース理論が予測する数値。

HLCでの実験で得られたデータ分析から、当初「140GeVの結果が出ている」との報が洩れ聴こえてきました。しかし段々データが集まってくるとそれは有意な結論ではないと判明してきて。

そして、いよいよ実験報告の場。そこで明らかにされたヒッグス粒子の質量は約125GeVとのことでした。"自然"は超対称性とマルチバース、どちらの道も明確には示さなかった。科学の徒の径は、いまだ未知の荒野を進んで行く。

LHCでの実験で、一度大規模な破損が出たり、人生をこれにかけたポスドク、また自分の人生を丸ごと捧げた理論が正しいかどうかが審判が下される教授たち、これらのドラマ、さらに上に述べたような宇宙全体の真理、人類存在の意味すらがこの"神の粒子"の実験にかかっていたとは…!全然知らなかった!

報道メディアは賤業というか、無関係者への見世物として心のない"客観的なニュース情報"を日々届けます。それは毎日毎日新しい情報を矢継ぎ早に出さなくてはいけない”News(新聞)”が抱える構造的な問題でもあります。しかしその数分のニュースの内実にはこんなにも重要なドラマがある。

それをこうして半ばインサイダーから届けられるドキュメンタリーが補完するのは素晴らしいなと想いました。アーカイヴとして意識した”作品”であることも大きくて。

これを流したBSプレミアムでは、副音声として東京大学数物連携宇宙研究機構の機構長の村山斉先生と東大物理同期のNHKプロデューサー井手真也の解説があって。"放送"でありながら録画(アーカイヴ化)を前提としたつくりは、ネットでオンデマンド配信もしているNHKならでは。

この映画は、現在はNHKでは配信されていませんが、Netflixで「粒子への熱い想い」というタイトルで配信されるようになったそうです。私はNetflixは契約していないので確認はしていないのですが、もし良ければ。

また英語のリスニングが出来る方はYoutubeにフィルムがまるまる上がっているので、是非是非どうぞ◎

Particle Fever (Documentary Filmz 2013)

by wavesll | 2017-08-10 21:28 | 映画 | Trackback | Comments(0)

福島の生徒の言葉による、惜別の震災鎮魂合唱曲 「群青」

群青

福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県南相馬市小高(おだか)区は、東日本大震災による原発事故のため全住民が今なお避難生活を余儀なくされており、小高中学校も市内の別の学校に間借りをして授業を行っています。
「群青」は、その小高中学校の生徒たちが、離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めた言葉の数々を同校の小田美樹教諭が綴って曲をつけた作品です。
(パナムジカのHPより抜粋)
TBSの超大型音楽番組、「音楽の日」。様々な藝能の雄達が歌舞する中で、一段と素晴らしかったのは合唱団のパートでした。

全国の合唱団が声を合わせた「栄光の架橋」、素晴らしいハーモニーを聴かせた「あの鐘を鳴らすのはあなた」も良かったけれど、一際心を打ったのは福島の生徒が歌ったこの「群青」。

私は今日ようやくこの歌を聴いて。14:00から22:00までみていましたが、この楽曲にめぐりあえただけでも十二分にその価値を感じました。

日本は本当に自然災害の多い土地で、幾度となく悲劇に見舞われて。歌が継がれていくことで、逝ってしまった仲間をずっと覚えているために、そして悲しみを僅かでも浄化させるために、音楽が昇華していく力を感じる、魂が揺さぶられる合唱でした。
by wavesll | 2017-07-15 22:05 | Sound Gem | Trackback | Comments(0)