YES - Sweetness
横浜で
『繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史』をちょろっとパラ見した。
本書の中では、人類がこれだけの繁栄を手にしたのは『イノベーションのつがい』があったからだそうだ。つまり、交換があるからこそ分業化ができて、分業するから専門化し、専門知識を交換により共有するから、イノベーションの交配ができて、更にイノベーションが加速してきたという。
交換と専門化によって自発的に起きる秩序=カタラクシーによって過去から世界は良くなってきたし、これから先も良くなるだろうということだった。
俺も概ねこの意見に賛成だ。特に
<分業化して得た経験を交換により共有して、共に前に進む>ということは。
俺は人生をより多重に生きたい。そのためには人生経験の交換が不可欠だと思っている。だからこそ情報を公開するし、俺の感覚だと、<こんなに教えてもらったからにはなんか返さなきゃ>って気持ちになるだろ、と想。大体、一方的なコミュニケーションじゃ全然楽しくない。宇宙が一色に染まるなんて考えたくもない。
でも、無償のサーヴィスを受けるのに慣れ切ってしまった人は、まさに資本主義の豚は、ただただ消費し溜めこむばかりで、何も差し出そうとはしない。まるで<自分は話を聴く役だから>といった感じだ。これじゃあ情報公開しても面白くない。やっぱり経験は交換するものだと想うから。俺は。
そしてwebの先端部分を支えてるのは
<Open Sources>という思想なんだ。
じゃあ今回の曲は俺的twitterのanthem、なう!なう!なう!なう!なう!の連呼の歌だw
Genesis - The Musical Box