人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近見たTVの話

俺、TVみるのほんと好きなんだけど、ほんまでっかTVは特に好きだ。最近のTVの中では。

色々な説が語られるんだけれども、心理学やら、脳科学やら、生理学やら、色々な面から人間の本能が語られてるんだよね。動物としての人間の行動が論理として説明されていて面白い。

もちろん、たとえ動物であっても、理論で完全に行動が説明できる動物はいないように、大脳が発達した人間では、いわゆる<合理的な行動>というのはなかなか取られないけれども、少なくとも多数の人間をまとまりとして眺めた時に、ある傾向が見受けられるというのは、人間も動物なんだという感じがして俺は好きだ。

普段は偉そうに人間は他の動植物とは違うんだとやっていても、所詮は本能に操られている部分があるというのが、俺は好きなんだ。人間の中に自然を見いだせるような気がして。

自然と言えば、BSプレミアムで放送された『アメイジングヴォイス』も良かった。
今回はフィリピンで民族音楽をやってたグレース・ノノさんが登場していた。彼女はアメリカンロックシンガーをやっていたのだけれども、自分の本当の歌をもとめてフィリピンの島々に棲むシャーマン(たいていはおばあちゃん)から民族音楽を習い、精霊の歌を歌い継いでいた。

フィリピンには7000もの島々があって、7000もの言語があるらしい。それだけの世界があれば、民族に伝わる歌を収集するのもやりがいがある仕事だなぁと想った。

それと、これは前々から感じていたんだけれど、東南アジアの民族楽器って、電子音楽的な音が出るんだよね。文明が発達した先に辿りついた音が太古から伝わる音だというのは、やっぱり人間の本能はそんな昔から変わっていなくて、本能的に素晴らしいと想うものは古代や中世から現代までそんなに変わらないということを意味するし、やっぱり人間の中に自然が見いだせて、俺は嬉しい。

そして深夜に再放送してた『コズミック・フロント』では地球外生命の可能性が語られていた。
土星の衛星の一つであるエンケラドスという星の南極には100kmも水蒸気と氷が吹き出るクレバス群があるらしい。
本来太陽からあまりに距離があるエンケラドスでは水は氷であるだけのはずだが、星星の引力の具合によってエンケラドスに地殻変動をもたらし、その摩擦熱によって水がつくられるらしい。
そしてその中では生命がいる可能性が高いらしい!

最近見たTVの話_c0002171_23134445.jpg
生命がいるというのも大変な話だが、正直100kmも水蒸気と氷が吹き出るクレバス群の写真があまりに美しくて、それに見惚れてしまった。

未来に太陽系旅行が可能になったら、火星の標高27kmのオリンポス山と並んでエンケラドスは人気観光スポットになりそうだなと想った。現在の技術だと行くのに片道7年かかるけど。

俺は正直、人間が産み出した政治的・社会的ルールの中には、人間の自然から離れすぎたものがあると思って、正直あまり気にしたくはないのだけれども、人間の本能に訴えかけるって言うかな。宇宙を感じるものは凄い好きだなぁ。

一匹の宇宙の獣として、自然の理と共に生きられたら最高だと想う。
そしてできれば、電子音楽が東南アジアの伝統音楽に似たものを見出したように、自分が捻りだした藝が、この宇宙の理の幹に届いて欲しいなと想う。自然の神秘を解き明かすことにこそ、価値があると想ってる。あ、だから人間に対してなんか動物を相手にするみたいに接しちゃって相手になんか偉そうに接してると思われるのかもしれねーナw俺個人としては俺自身が一番既存の理論にあわない行動をする変な動物なんだがwwww


RASMUS FABER feat. FRIDA / HIDDEN THOUGHTS
by wavesll | 2011-04-17 23:14 | 私信 | Comments(0)
<< ☆論 demonstration >>