人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 世界遺産 カトマンズ盆地の復興への胎動と元少女神クマリ

THE世界遺産、今夜はカトマンズでした。
THE 世界遺産 カトマンズ盆地の復興への胎動と元少女神クマリ_c0002171_18504187.jpg
番組では以前に取材した際の映像と比較することで、例えばブッダの智慧の眼が崩れ去ってしまったように、往時の姿と大きく傷ついた姿が映されました。

現在でも建物が大きく崩れている状態ですが、徐々に、本当に徐々にですが復興が始まっているそうです。7~12年かかるとのこと。何かできることはないかと募金サイトを調べると、ユニセフでコンビニからも募金できるそうです。私も心ばかりですが寄付しようと想います。

また番組では少女の生き神、クマリを取材していました。
クマリへの取材自体はもう何度か見ていたのですが、今回興味深かったのは元クマリに取材していたこと。
THE 世界遺産 カトマンズ盆地の復興への胎動と元少女神クマリ_c0002171_1859030.jpg

この現在は女子大生の元クマリの女の子が、今も神の祝福を感じるとクマリであったことにポジティヴに語っていました。生き神という使命をポジティヴに語ってくれるのは、天皇家を擁する日本人としては、どこか安心もしました。今回の地震でも心を痛めたり、責任を感じているのではないか、辛いさだめだと私は思っていたので。クマリの場合は初潮を迎えることで神から人に戻ることが出来るとはいえ、そういってくれるのは有り難いことだな、と想いました。

同じ震災の爪痕を受けた国同士、繋がりで援けあいながら、良い関係をネパールと持てたらいいですね。世界遺産というきっかけで改めて目を向ける機会になり、いい放送だなと想いました。
by wavesll | 2016-01-24 19:02 | 私信 | Comments(0)
<< プラド美術館展@三菱一号館美術... サントリー美術館 水-神秘のかたち展 >>