I. 正倉院展 at 奈良国立博物館から歩いて東大寺へ来ました。

運慶快慶仁王像


良い面構えだ

東大寺

この真ん中の青い屋根が競り出でているのが良い


大仏(廬舎那仏)


虚空蔵菩薩もいい

横顔

廣目天

廬舎那仏Back Shot

多聞天

如意輪観音

廬舎那仏ってThe奈良の人って感じ

鹿路

二月堂。お水取りのとこか。

二月堂からの眺め。二月堂の階段、一段一段模様が違っていて良かった(撮り忘れた)


天平の風合いに心馳せる


正倉院。空の青、芝生の萠色、そして年月を経た古木の黒の対比。特に建築の青みがかった深黒は正倉院展の宝物よりも美しい色みがありました。今日壱出たな。

そして東大寺を後にしました。次は日本のはじまりの地へ
III. 橿原神宮、大阪、帰路