BS-TBS「ぶつブラ」: 物理街歩きという町ブラ番組の先っちょ

c0002171_21450029.jpg
BS-TBSの実験番組枠「バイタルTV」 にて「ぶつブラ」という番組が放送されていました。

”また町ぶら番組か、『ぶつ』というのは『仏』かな?メインパーソナリティーはみうらじゅん辺りか?”と想ったらなんと『物理』の『ぶつ』でw

『空想科学読本』の柳田理科雄先生やTBSアナ、物理を専攻する女の子が街をぶらぶらしながら、風景の中にある物理的なメカニズムを解説するという趣向。

第一回は
雲が白く見えるのはなぜ?→反射 / 噴水の水が吹き上がるのはなぜ? →圧力 / 旗が風でなびくのはなぜ?→カルマン渦 / 肉まんを蒸す理由とは?→ 凝縮伝熱 / ゴルフでホールインワンを決めるには?→入射角
が解説されてるそう。

私がみた第四回はコマの原理や凧の原理、サイフォンの原理なんかが解説されてました。

町ブラ番組はもう溢れかえっていて、「ウルトラ怪獣散歩」まで行ったらもう出し殻かなと思っていたのですが、まだ展開ありましたね!

前々から、身近な製品のメカニズムを解説する番組ってないかなぁと想っていて。

例えば電子レンジはメーサーだけど、”TVってどんな技術で成り立っているの?”とか”自動販売機で温かいのと冷たいの両方できるのはどんな仕組み?”とか、そういうのをプレゼンテーションする番組ないかなぁと。

この逍遥スタイルは好い実装だなと感じ、まだ色々展開できそう。ただこの番組の淡々とした感じ悪くないんだけどケレン味もうちょい入れないと面白濃度が足りないかも。でもこれに芸人入れたら味が壊れるんだよなー。難しいところ。

もうバイタルTVでの全四回は放送されているのですが27(月)~30(木)に一挙再放送される予定。自分も1~3回はみていないのでHD録画予約入れとこうと思います◎

by wavesll | 2017-11-14 22:02 | 小ネタ | Comments(0)
<< 伊能忠敬は地球の大きさを算出す... Hiking in 高尾山 >>