人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE

落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02540062.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02543370.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02544739.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02550050.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02552064.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02563290.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02564738.jpg
落合陽一「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」展@GYRE_c0002171_02570111.jpg
神宮前GYREへ落合陽一さんの個展「山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」を観に行ってきました。面白かった。

落合さんと言えばとこれいう浮遊する球体がスピンしながら回転する≪Levitrope≫(動画link)の他、波形なオブジェが浮遊する≪Silver Floats≫(動画link)も好かったし、特殊なレンズにより視覚をハックしてくる≪Morpho Scenery≫や磁性流体を使った≪波面としての古蛙≫(動画link)も佳かった。

こうしたメディアアートには一定の批判もあり、チームラボと十把一絡げにするTweetなんかも散見したのですが、寧ろ言論強者ゆえ惑わされているのではという警戒心を持つ点で落合さんは菊地成孔氏的なポジションに感じます。

けれどもDCPRGを生で浴びた時の言語無関係な圧倒的な快楽のように落合さんの作品には非言語表現である質感への拘りが感じられるというか。確かに一種「素材・技術をそのまま出した」ようなソリッドな表現だけれども、チームラボの作品に感じる質感の浅さへの不満は落合さんの作品群にはそんなに感じないというか。(ちなみにそんなチームラボも宇宙と芸術展 at 森美での映像空間作品は良かったと感じました )

今回だとモルフォ蝶が物理的にパタパタする奴や動物の目のパネル、吹き抜けに在った昆虫のパネル、イルカの寫眞と彼らの声の展示や、プラズマの放出による虫の音の展示など”もうちょっとふくよかに肉付けした方がいいのではないか”という表現もありましたが、鯖の肌を顕わした≪波の形,反射,海と空の点描≫等かなり良く、質感により雰囲気が起ち上がる域に達していたと感じました。

展覧会を出る時にたまたま落合さん自身にもお会いできて。きさくに写真撮影にも応じられていて。お声掛けしたのですが、服装などまさにイメージ通りな飄々とした方でした。

by wavesll | 2018-05-26 03:25 | 展覧会 | Comments(0)
<< ラオフェスにてMs. Pat ... キャットストリートの排気口 >>