Shangaan Electro X 関東・栃木イチゴでFun Fun Fantasy 第140回酒と小皿と音楽婚礼

c0002171_20291594.jpg
紀行・街歩き番組が全盛を迎えているTV番組界。最近BSの中でも辺境と言えるBS12等をチェックすることを覚えまして離島酒場で森脇健司が何でもない島を歩いたりするのを再放送で観たり。これはBS朝日ですが異郷の駅前食堂でのヒロシのリアル孤独のグルメなハードボイルドさが面白くて。

そして何気に愉しみにしているのがBS11の世界の国境を歩いてみたら。無銘俳優がガチで世界の国境を歩くというコンセプト一発勝負な番組なのですが、これが中々にフレッシュな魅力があってインタレスティング。

前回も南アフリカとモザンビークの国境を渡って。観光情報も面白いのですが結構社会問題にも触れるんですよ、この番組。中国のアフリカ投資や密猟、そして国境によって故郷から分断された戦闘部族、シャンガーン族に女優さんが会いに行って。

このシャンガーン族、今は定住生活をして、ちょっと観光用な伝統文化を維持したりしているのですが、そこで披露されたガンブーツダンスという、南アフリカの黒人差別の歴史から生まれたダンスが興味深くて、もっと音楽的なところを知りたくてWebで「シャンガーン族」と検索したら、南アフリカ発のカオスなダンスミュージック『シャンガーン・エレクトロ』(NAVERまとめ)という記事が引っかかって。

当該記事から知った”シャンガーン・エレクトロ”の代表作をYoutubeでみつけたのが上にジャケット画像とフルアルバムリンクを乗せた盤です。

これがね、いやいや!すっごい良くて!スットコでいなたい感じはインドネシアのファンコットや南米の電子クンビアにも繋がる感覚がありながらもコロコロっとした、けれど色気のシズル感のあるところがかっこいい!アフリカン・クール.


そしてこの音聴きながら”なーんかスゲー苺ミルクのみてー”と想って近所のローソンで買ってきたのがこちら。
c0002171_20293457.jpg
まさか関東・栃木レモンの仲間が今ローソンで売られているとはwそしてこのイチゴの甘みを音楽と共に味わうと、オラなんかワクワクしてきたぞw楽しいひとときを過ごせるファンタスティックなマリアージュでした◎


cf.



by wavesll | 2018-06-20 20:52 | La Musique Mariage | Comments(0)
<< 死が遠くなった今XXXTent... SNSの”正しい息苦しさ”に岡... >>