盛り上がるNueva盆踊りシーンから森戸の浜の盆踊りに行ってきた!

今年は6月に行った郡上おどりin青山を皮切りに、各地の盆踊りの話題を聴くことが多くて。


今回はそんな辺りを纏めながら、盆踊りシーンを色々とご紹介出来たらなと筆を執りました。

郡上踊りin 青山(外苑前・秩父宮ラグビー場)
岐阜・郡上八幡の青山家の武家屋敷があった縁で、青山で開催される郡上踊りの盆踊り大会。生の謡いで踊れるのがすっげー気持ちよく、会場では郡上八幡などの地場のお酒や食べ物の屋台も出ていて一大フェスとなっていました。


大和町八幡神社 大盆踊り会(高円寺)
近年の盆踊りシーンの中でも台風の目となっているdaibon. 今年はYoutubeでの中継でみていたのですが、俚謡山脈が民謡DJでもうバッキバキに盛り上げるわ、オオルタイチが鳳でとんでもないLIVEを披露するわで凄すぎました。去年は坂本慎太郎も出たとか。一度行ってみたい目が離せない盆踊りです。

恵比寿駅前盆踊り(盆ダンス)

数年前にたまたま通りかかってこのオーシャンゼリーゼーの替え歌を聴いて”え!盆踊りってこんな感じでオリジナルソングもやることあるの!?”と開眼させられた盆踊り。色々みたけれど、やっぱりオリジナルアレンジ楽曲の多さは群を抜いている気がする。街を上げてのお祭りという感じも凄くいい。

神田明神納涼祭り(御茶ノ水)

Twitterで流れてきたTRFのDJ KOOが神田明神納涼まつりの櫓の上でBOY MEETS GIRLの盆踊りリミックスをかけ、めちゃくちゃ盛り上がる光景に”まさに2018年のハポンの夏だ”と。コミケの裏で開催されたこともあり、初日はアニソン盆踊りとして盛り上がったよう。去年はダンシングヒーローの盆踊りverが。盆踊りは世につれ世は盆踊りにつれ★

すみだ錦糸町河内音頭大会(錦糸町)

近頃だとニクオンも盛り上がる錦糸町ですが、やっぱり夏の錦糸町のスタンダードといったら河内音頭。ワッルい音がなんとも格好いい。郡上踊りin青山もそうですが、新手の盆踊りの萌芽の土台をこうした老舗ががっちり支えているのが素晴らしいですね。


森戸の浜の盆踊り大会(葉山)
c0002171_02165402.jpg
c0002171_02175894.jpg
c0002171_02181368.jpg
c0002171_02182565.jpg
c0002171_02200395.jpg

そして最後に紹介するのが地元・神奈川の盆踊り。生バンドで躍らせる盆踊り大会が葉山にあるという記事をみて、今日馳せ参じたのでした。

新逗子駅からバスで森戸海岸に向かうと湘南の人たちの海な雰囲気の刺激が心地よくて◎

それぞれ歌い手さんが炭坑節、東京音頭、花笠音頭そして葉山音頭を謡って。バンドにはトロンボーンなんかもいてすげーいいかんじ。浜辺での踊りで、もうすぐそこが波打ち際で、踊るだけでなく浜辺や海の家でみんな思い思いに好い時間を過ごして。向こうでは花火をしてる子供たちがいたりえもいわれずエモさ。夏、祭りの夜!って感じ★

葉山音頭はすっかり振り付けを覚えて。波波波波富士山富士山重ねて重ねてずずいずずい胸クロス膝タッチ円かいてどどんがどん。ダンスはやっぱ踊ってなんぼ◎やー、めっちゃ楽しい夏の夜となりました。

そして勿論盆踊りは地の文化であり先祖供養のためのもの、地元の盆踊りにも馳せ参じたいと想います。前日に踊ったクン・ナリンズ・エレクトリック・ピン・バンドでのタイのノリの手の舞わせ方が何か日本の舞にも通じる気がして、そんなAsiaの共通の土着舞踊文化を想わされたり。池袋のにゅ~盆踊りではどぉにも止まらないでダンスするし、中野駅前大盆踊り大会ではボンジョビで踊るしアジアン・カオスを孕みながらまた来年以降も盛り上がっていきそうな盆踊りシーン、その熱に身を舞わせていけたらなと。また来たる夏が楽しみです。

by wavesll | 2018-08-14 02:32 | Sound Gem | Comments(0)
<< Calibre Ft Fats... Khun Narin'... >>