
Göksel Baktagir - Hayal Gibi III - The Turkish Instrumental album
Göksel Baktagirは
カーヌーンと
サズの奏者でコンポーザー。1966年生まれで音大を出た後世界各地でライヴを行う名音楽家。2004年には来日公演もしているそう。
そしてGöksel Baktagirの読み方が「ギョクセル・バクタギル」だと判明し、ついに日本語の記事もみつけるに至ったのでした。
トルコで人気No1のカーヌーン名手&作曲家 Göksel BAKTGAIR
やっぱ機内システムにもあるし、店主に薦められるしで、トルコNo1の人気カーヌーン音楽家なのだなぁ。
上にあげた盤も物凄い良くて、そしてこのシリーズのIIもYoutubeにありました。これも絶品。
Göksel Baktagir - Hatıra Defteri - Hayal Gibi 2
さらにこれに加えてSpotifyにも数多の彼の音源がサーヴされていて、ちょっと聴いてみるとヴォーカルありだったりピアノアルバムだったりと多彩な音楽が。でもやはりターキッシュな民族みのあるものが私には好みですね。この大山脈の発見はEgberto Gismonti以来かも。地球は広い、まだまだ素晴らしいミュージシャンはゴロゴロしてるのだと真に嬉しい気持ちになりました。