人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の生活の歴史に、湖面のような音楽を

Laura Mvula: NPR Music Tiny Desk Concert


令和に変わってまずしたのは食器洗い。でインスタントコーヒーを飲んで。

平成の最後の日は、夕に退位の儀式をみて。夜はDOMMUNEでΦononのLiveをみていました。

Twitterから漏れ聞く「TVがどれもつまらない」の声。特にNHKへの批判。硬質な知性を失っては、情報の重みも失うなと思います。

元号という制度は一つの家系がその国の時間/歴史を統べる制度。

本当に大切なのは、メディアであったり、あるいは社会の支配する「流れ」でなく、自分自身の生活で。彼らの影響力の重力にただ落とされるのではなく、スイングバイする、意識し選択する、そして自分の暮らしを見失わないことが大切なのだなぁと、想います。

けれども、とはいえ始まった令和の時代。徳仁今上天皇陛下には、私(/世代)の時代を象徴する人ではないかなと実は感じていて。その始まりにLaura Mvulaの、静謐な、そして声調の捻りの持つBitter Sweetな歌を。みな自分の歴史をそれぞれ生きていて、狂乱のPushでなく惹き込まれる湖面のような音が、この日にはあう気がしました。

by wavesll | 2019-05-01 08:09 | 私信 | Comments(0)
<< 遠藤ミチロウさんからの餞 へんないきもの展3@サンシャイ... >>