人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AmazonBarTastingFestに行ってきた!

AmazonBarTastingFestに行ってきた!_c0002171_23234037.jpg
AmazonBarTastingFestに行ってきた!_c0002171_23235210.jpg
AmazonBarTastingFestに行ってきた!_c0002171_23240763.jpg
AmazonBarTastingFestに行ってきた!_c0002171_23242206.jpg
AmazonBarTastingFestに行ってきた!_c0002171_23243360.jpg
天王洲キャナルエリアで開かれているAmazonBarTastingFestへ行ってきました。

AmazonBarというと2年前に銀座で開かれて、AIがお薦めの酒をサジェストする催しが思い起こされます。その時行けなかったリベンジを共に誘われ行えました◎

今回は最初に「冒険」「革新」「人気」「伝統」のどれかを選択し、Beer, Shochu, Sake, Whisky, Red wine, White wine, Sparkling wine, Gin/Vodka/Rum/Tequila, Plum wine(梅酒)/Liqueur/Chuhaiの全720種類の酒から3ジャンル全9杯のテイスティングを行える他、日替わりのプレミアムの酒が楽しめるというもの。

会場に入るとフォトスポットがあって、会場内で撮った写真をSNSに投稿するとさらに1杯飲めるというもの。私はイタリアのPeroniという麦酒を選択しました(これは大したことなかった)。

ペローニを飲みながら「冒険」の酒リストとにらめっこしてどれを選ぶか思案。迷った挙句「日本酒」「ビール」「テキーラ/ジン/ウォッカ」で行こうと。

最初日本酒の「冒険」ブースに行って「17、8、10を下さい」と注文。「蓬菜 天才杜氏の入魂酒」「東山酒造 魯山人 特別純米原酒」「金紋秋田酒造 カルバドス樽酒 comica」とおつまみの「森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70%>」が出てきて。

”おぉ…テイスティングってこれくらいの量か…”と思いながらももうビールまともに一杯飲んでるから、三杯日本酒くいっとやったら酔っぱらってきましたwどれも飲みやすかった。

そして次は「ビール」コーナーへ。ビールはかなり飲んでいるので、リストの中でも知っているものが結構あって、その中でも飲んだことのなかった「ダブルホップ・モンスターIPA」と「コレージ インペル・アーレ・ビオンダ・エール」そして「エク・28」をチョイス。

この最後の「エク・28」が面白かったw 『味噌や醤油に通じる醸造香が豊かに広がる個性的なビール』というキャプションの通り、”えぇ!こんな変わり種ドイツビールあるんだ”という驚きがありました(単純な美味さとは別の評価軸で)。

そして外へ出ると、試供品ブースがわんさか。ウィルキンソンとゲロルシュタイナーと白鶴と濱田酒造と雲海酒造の焼酎とSORACHI1984とDewar'sのウィスキーのサンプリングと、ポッキーは新商品の赤ワインとウィスキーにあうフレイバーのものの試食ブースが。

そしてウィスキー・ブースへ。ここでは本日のプレミアムのDeward'sの15年物のハイボールとアルゼンチンのスパークリングワインが楽しめるということで。

Deward'sのブースで「ロックでもいけますか?」と聴くとロックでつくってくれて。飲みやすいのにピートの香りもあって良い!さらに25年物の試飲もできて、これが激旨でした!

最後に別棟へ行き、そこの2Fでバオバブなどをつかったドイツのジン「エレファント」とシャンパン酵母をつかったテキーラ「マラカメ ブランコ」、そして碧のボトルが特徴的なテキーラ「トレス ムヘレス アネホ」を。このトレス ムヘレス アネホがどえれぇコクがあって美味かった!

500円払うと更に1ジャンル3杯飲めましたが、9杯飲んだら酔っぱらえました。試供品もどっさりだし、2500円でも、オクトーバーフェストは大名遊びだなと想うような私の中のコスパ警察も納得でした。独もろみ味ビールとアニョホが飲めたのが嬉しかったなぁ。酒場は大人のワンダーランドでした◎

by wavesll | 2019-09-18 23:59 | 小ネタ | Comments(0)
<< トラジャ幻想紀行 サアパン王の大葬儀 The Mike Mainie... >>