人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラジャ幻想紀行 サアパン王の大葬儀

驚異!トラジャ族の大葬儀1 Great funeral of Puang Sa'pang1


驚異!トラジャ族の大葬儀2 Great funeral of Puang Sa'pang 2



驚異!トラジャ族の大葬儀3 Great funeral of Puang Sa'pang 3


プレミアムカフェ 死ぬために生きる人々 インドネシア・トラジャ(1996年)をみて。Youtubeで調べたらこんなVideoが。今までファミマのスペシャリティコーヒーでしか知らなかったインドネシアのトラジャという地域にこんな文化があったと初めて知りました。

アルク・トドロという自然崇拝の教えに基づき行われた王の大葬儀。このサアパン王の子どもたちはキリスト教になっていて、このVTRも恐らくかなり昔のもので、今はこのVよりかなり近代化、脱伝統社会化が進んでいるかもしれません。

それにしても、この地のこの世界は、一つの宇宙観というか、東南アジアというマージナルな土地において、だからこそ様々な文明と繋がる、人間文明の原型がこんなに見事に残っていたのかと、同じコメ文化の民族としてとても感慨を受けました。

と同時に旅レポを書く身として、流石本職のTVの仕事人だなと、そんな意味でも色々と感銘を受ける映像でした。

by wavesll | 2019-09-19 19:58 | 小ネタ | Comments(0)
<< 瀬戸内・四国弾丸家族旅 初日:... AmazonBarTastin... >>