人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽歳時記 昭和の日の深夜は白木みのる「銭$ソング」と海道はじめ・スナッキーガールズ「スナッキーで踊ろう」でゴーゴーで滾る

音楽歳時記 昭和の日の深夜は白木みのる「銭$ソング」と海道はじめ・スナッキーガールズ「スナッキーで踊ろう」でゴーゴーで滾る_c0002171_00405848.jpg
銭$ソング 白木みのる

海道はじめ・スナッキーガールズ-スナッキーで踊ろう

濃ゆく煙って良くないっすか?これら。朋友から教えてもらって。

白木みのるは『てなもんや三度笠』などで活躍した日本の歌手・俳優、そして実業家。この「銭$ソング」は古谷三敏の漫画『マンダム親子』のイメージソングで、伊集院光がお気に入りでよく彼のラジオでかけられ、最近は「カネオくん」でも使われているのだとか。このシャウト、かなりかっこいいですよね。

そして海道はじめは民謡歌手・坂越達明さんの変名であり、「スナッキーで踊ろう」はプリマハム「スナッキー」というレトルト・ソーセージのテーマソングとして作られたシングルであり、日本初のCMソングであると言われています。(According to This note)リヴァーヴが深いしこんなん28:00くらいにかかったらトリップものだなぁ。

これらの楽曲のジャンルはゴーゴー。ゴーゴーというと『あしたのジョー』で丈と白木葉子がゴーゴーバーで踊るシーンが想いだされますが、こんな感じの音があの場面では流れてたんですね(恐らくワシントンDCの本場のGo-goが流れていたと思うけれど)。昭和の熱く濃いスピリットが聴けました。

by wavesll | 2020-04-30 00:41 | La Musique Mariage | Comments(0)
<< JAZZ AUDITORIA ... NINGEN ISU / He... >>