人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peter Barakan's LIVE MAGIC 2020 ONLINEで濱口祐自, We Banjo 3, Tamikrest, 3MA等をみた

Peter Barakan's LIVE MAGIC 2020 ONLINE
Peter Barakan\'s LIVE MAGIC 2020 ONLINEで濱口祐自, We Banjo 3, Tamikrest, 3MA等をみた_c0002171_20564759.jpg
ピーター・バラカンの監修で開かれる音楽フェス、LIVE MAGIC。今年はYoutubeでのストリーミング公開となりました。

バラカンさんのチョイスは本当に澄んでいて。トップバッターのWe Banjo 3もアイリッシュなブルーグラスで最高でした。彼等、ケルティッククリスマスONLINEにも出るそう。Greensky Bluegrassもそうですが力あるブルーグラスは最高ですね。

そして次がTamikrest。いわゆる砂漠のブルースといわれるトゥアレグの人たちのバンドの中でロック色の濃い彼等、乾いた風と砂漠の昼夜の空気を感じさせる演奏をしてくれました。

そして3MA!!!!!こいつらがみたかった!マリ、モロッコ、マダガスカルの伝統楽器奏者が組んだスーパーバンド。澄明な音とはこのこと!凄かったなぁ。

そして今回のオンライン開催は基本的には過去のLIVE MAGICでの映像を流していたのですが、那智勝浦から濱口祐自さんがスタジオに来てくれて、ライヴ演奏してくれて。ギターバンジョーや新調したギターを奏でながらあの人懐っこい語りをしてくれて、音も聴いていてニッコニコになるような、透明に光輝くブルース。以前熊野古道に旅した時に泊まった霧の郷たかはらにCDと写真があったなぁ。その大地に根差した活動、本物だなぁ。特に最後に演奏してくれたブルーズが最高に良かったです。

その後も、Arvvasのヴォーカルでもあるサーミの唄を歌うSara Marielle Gaup Beaskaさんと組んだベーシストの演奏や宮古島の島唄とウッドベースというMyahk Song Book(與那城美和・松永誠剛)、パンデイロとベースのバンドも印象的でした。

そして最後はSonny Landrethの凄腕ギタープレイで〆て。素晴らしかったなぁ。きっとこの音楽たちに通底する澄み切った美しさはこれから歳を重ねると更によく感じるようになっていく気がしました。

明日も18:00からストリーミングされ、アーカイヴの予定もあるそうです。秋の夜に素敵な時間を過ごせました。

追記
DAY2もみました。

元ちとせ×民謡クルセイダーズで演する豊年節がヤバくて!元ちとせの唄の呪術性が民クルの演奏と合わさると更に際立って!

そしてめっけものだったのがJanusz Prusinowski Kompania(ヤヌシュ・プルシノフスキー・コンパニャ)!ポーランド中部の「マズレク」という音楽をやっているのですが、トラッドにフリーキーかつ優雅!こーれは良かった!

そして最後はSouliveで〆。いやーLIVE MAGICってこんないいイヴェントだったのか、是非現地にも足を運びたくなりました★★★★★

by wavesll | 2020-10-17 21:23 | Sound Gem | Comments(0)
<< 卅陸 Youth Cultur... 横浜そごう屋上の初代 十合伊兵衛像 >>