人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saagara - Saagara 南インドとポーランドの邂逅による超絶革新音楽

Saagara - Saagara (Full Album)
Saagara - Saagara 南インドとポーランドの邂逅による超絶革新音楽_c0002171_23570318.jpg

Youtubeで偶々みつけたこの盤、”サックス?いや木管か、JAZZかこれは”と想ってるとエクスペリメンタル系でも良く聴く感じのカタカタカタカタッとした音が鳴り始めて”おぉ、正統派なJAZZの管楽器にこのビート掛け合わせて来るの、面白!どんな人がやってんだろ”とバンドの公式サイトをみてみると、なんとこのビートは南インドの打楽器たちによるもの!しかもヴィックゥ・ヴィナーヤクラーム老師のライヴで観たガタムという壷の楽器なんかいっ!スゴっ!

このSaagaraというバンドはポーランド人のクラリネット奏者Wacław Zimpel(八木美知依、本田珠也とも共演経験あり)、ガタム奏者Ghatam Giridhar Udupa、南インドのフレームドラムであるKhanjira奏者Bharghava Halambi、南インドの伝統的打楽器Thavil奏者K Raja 、南インドのカルナータカ音楽のヴァイオンリン奏者Mysore N. Karthikという5人のヴィルトゥオーゾによるグループで、「Saagara(海)」は無限を顕してるそうです。

こりゃまた、印欧のケミストリービリビリだし、何しろ超絶な音の連なりに心臓を鷲掴みにされる感じ!これには度肝抜かれました。今年のラインナップがじきにドロップされると告知されたFRUEとかで観れたら最高だろうなぁ◎!もしくはフィールドオブヘヴンで3h Setで◎!

by wavesll | 2021-01-27 00:19 | Sound Gem | Comments(0)
<< みなとみらいで遭遇したカモフラ... 真鍋尚之「呼吸III」笙のため... >>