人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miles Davis – The Lost Quintet (1969/2019 - Live Album)

Miles Davis – The Lost Quintet (1969/2019 - Live Album)
Miles Davis – The Lost Quintet (1969/2019 - Live Album)_c0002171_19455040.jpg


Bass – Dave Holland
Drums, Marimba – Jack DeJohnette
Electric Piano – Chick Corea
Tenor Saxophone, Soprano Saxophone – Wayne Shorter
Trumpet – Miles Davis

Chick Coreaの訃報からこっち、むさぼる様にロストクインテットの音源を聴いていました。

『Bitches Brew』の録音後にその中心メンバーでしたマイルスの欧州ツアー。正式なライヴ録音がされなかったそのクインテットはLost Quintetと呼ばれ、数々のブートでその姿を湛えていましたが、この音源は『1969年11月9日、オランダのロッテルダム "De Doelen"でのライヴ録音』というものだそう。

音楽が、50年以上前のものなのに、丁度今の耳、今のバイオリズムにぴったしなんですよね。”そうそう、この感覚が欲しかったんだよ!”と。闇が滾るような肉体性と、まるでポストロックのような硬質性。「2021年の最深系のロックバンドはこいつらだ」と言われてもすんなり入ってくるような、音の構造の斬新さ。こいつぁ、やっぱりすげぇや。

by wavesll | 2021-03-07 19:59 | Sound Gem | Comments(0)
<< Bazali Bam - Ba... 同じ月を見た日 / アイムヒア... >>