人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外山 雄三『管弦楽のためのラプソディー』 民謡Mixオーケストラ!!

『管弦楽のためのラプソディー”八木節”』外山 雄三 諏訪交響楽団
外山 雄三『管弦楽のためのラプソディー』 民謡Mixオーケストラ!!_c0002171_01133039.jpg

N響だって八木節の手にかかれば立ち上がっちゃいます。

という呟きを観て、”なんだこれ!ドゥダメルのマンボ みたいな飛び道具じゃねぇかw!”となり、Youtubeで「N響 八木節」で検索すると、どうやら外山雄三さんという方が民謡を編曲した「管弦楽のためのラプソディー」という楽曲があるみたいで。

そしてこれが外山さんご本人による指揮での演奏。



Full Verではクライマックスの八木節だけでなく「あんだがたどこさ」から始まり「ソーラン節」「炭坑節」「串本節」「信濃追分」など様々な民謡がフィーチャーされてるんですね。さしずめオーケストラによる民謡Mixといった感じで愉しい。

外山さんとN響のタッグは小山清茂: 管弦楽のための「木挽き唄」をやったりしていてこういうところからインスピレーションが湧いたのかもしれませんね。

「管弦楽のためのラプソディー」は1960年にN響の響の海外演奏旅行のためにつくられたとWikipediaにはありますね。60年前の民謡クルセイダースだw俚謡ってのは日本の音楽の財宝ですね◎

by wavesll | 2021-08-25 01:32 | Sound Gem | Comments(0)
<< 琉歌 八・八・八・六で詠われる... Ginger Root - &... >>