人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DJ Marcelle / Another Nice Mess - Explain The Food, Bitte 遊び心が爆裂し快く耳を擽る刺激がずっと続く37分間

DJ Marcelle / Another Nice Mess - Explain The Food, Bitte (bandcamp)
DJ Marcelle / Another Nice Mess - Explain The Food, Bitte 遊び心が爆裂し快く耳を擽る刺激がずっと続く37分間_c0002171_15194997.jpg


今回もA4コピー用紙さんの年ベスから。Nyege Nyege のレジデントも務めるオランダ出身の DJ Marcelle の3rdアルバムとの文言に惹かれて聴いてみるとシンゲリのような暴虐的なまでにラウドな音では全然なかったのですが、遊び心が爆裂していて、耳を快くする刺激の擽りがずっとつづく37分間で。これは楽しい! The Booksとか好きな人にも刺さるかも。

この楽しさはアムスの自由な空気にも基づいているのだろうなぁと想いつつ、ジャケではマスク姿のDJ Marcelleの姿があるように欧州も昨年はCOVID-19禍であって、この盤のちょっと控えめなラウドネスはフロアでなくステイホームやイヤフォンで気持ちよくなるための設計なのかもなぁなんて思ったり。コロナ以前のDJ動画をみるともっとバキバキ気味だし呪術的でもあったりして、やっぱりこの音感はイマだからこそ発せられたのかなと同時代人としてエールを送られている感がありました。

個人的には2曲目「The Orphan Serenade」からがっつり心を掴まれましたね~。そして盤が進むにつれてザワザワ感も増していって終盤はちょっと確かにエスニックな感覚もあるポリリズミックなビートがちょっとインダストリアルな形で展開されるのも面白い◎Joyな気持ちを高めてくれる好盤でした。

by wavesll | 2022-01-27 19:37 | Sound Gem | Comments(0)
<< TIMEX X Space I... Neo Geodesia - ... >>