人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カーズ』メリメリメリメリ!な古き良きアメリカン文化の心に対するLOVEで一杯のクルマ・アニメーション

『カーズ』メリメリメリメリ!な古き良きアメリカン文化の心に対するLOVEで一杯のクルマ・アニメーション_c0002171_15405629.jpg
『カーズ』をみました。これ封切されたときは”あ、「カーズ」って「Cars」なのか。呪いの方かと思ってたw”なんて思ったなぁ。

インディ500のようなカーレースの新星レーサー兼レースカーのマックイーンが主人公。この世界ではクルマが擬人化されているのです。ここでも”あ、目がそことは!”と唸らされて。グリルが口になったり髭になったりするのが上手いなと。これまでカーズの画像をみていて特にキャラたちには惹かれていなかったのですが、実際に映像をみると大変に魅力的で。

さて優勝決定戦に進んだマックイーンですが、他人への気遣いなど微塵もなく、チームにも見放され、レースの舞台・カリフォルニアへ運んでくれるトレーラーもこきつかってたら居眠り運転である田舎町で逮捕されて、罰として道路舗装の社会奉仕活動をしなければならない、あと7日後にはレースが始まるのに!?そして実はグランドキャニオンみたいな絶景の田舎町の住人(住車)たちとの出会いがマックイーンを変えて行って…という筋書き。

この映画にあふれるメリメリメリメリ!(by HONMOKU RED HOT STREET)なカーカルチャーへの愛と、ルート66な古き良きアメリカの風景への憧憬と愛、このLOVEに満ち満ちていて。男の子やかつて男の子だった男たち、そして女性もこのメリケンカルチャーへのラヴ・ソングならぬラヴ・エグゾーストには心ときめくこと間違いなしでしょう。人生で大切なものは何かを米国の魂を通して伝えてくれる、いい映画でした。

by wavesll | 2022-05-27 20:37 | 映画 | Comments(0)
<< Joe South 「Hush... 『ファインディング・ニモ』愛す... >>