人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シャークネード』サメ×異常気象のクッソオモロなB級ディザスター映画

『シャークネード』サメ×異常気象のクッソオモロなB級ディザスター映画_c0002171_01002641.jpg
(2013) Sharknado - Trailer Oficial HD



夏だしサメ映画でも見たいなぁとちょっと検索して、B級サメ映画の大ヒット作との触れ込みでこいつがいいやと『シャークネード』を借りて観ました。おっもろかった!

カリフォルニアの海辺から物語は始まって。ハリケーンが近づいているから海には入るなというニュースが流れているのに余裕の笑みでサーフィンへ出かける男女。こういう時にBGMとしてポップパンクがかかるのは馬鹿な若者の象徴としてのロック音楽なんだなぁと。で、案の定あっという間にサメに食われてw

こういうサメ映画とかのバカな連中、昔は”こんなのいないだろ”と想っていたのですが、コロナ第七波の大波の中でも「行動制限なんかしないぜヒャッハー」とやっているのをみると”あれは真だったのか”と。たいてい遊んでる連中は”何を恐れているのか?こんなに余裕なのに”と満足気に莫迦面晒してるんですよね。と同時に経済活動を止めている結果として店が閉店したり、結婚・出産数の減少をみると、ただ単に家に引籠っていても害がある…けれどせめて公共交通機関内では不織布マスク以上を鼻マスクもNGできちんとつけるのはマストでして欲しいなぁ。

話がズレました。まぁご時世でそんなことも思ってしまうのですが、この映画は説教臭いことはなく、次から次へと巻き起こるサメの災害に主人公たちがどんどん直面して立ち向かって、ガンガン人も死んでいくしガンガン新展開が「転」っていくしでみていてアタマ空っぽにして楽しめましたw

サメ映画も今はエクストリームなのが多いですが、『Sharknado』のキモは異常気象とサメを組み合わせたところ。降水量の少ないカリフォルニアにハリケーンが来て、街が浸水して、内陸までサメがうじゃうじゃ。さらにはトルネードでサメが飛んで降ってくるwヤバヤバ!そこに米国映画にありがちな主人公と元妻、そして娘、息子のギクシャクした関係性とか、いかにもこういうのに出てきそうなオッサン脇役とかががっちり物語の基本を支えて。

この事件・災害に常に向き合ってその解決と新事態の発生が起き続けるジェットコースターな感じは『シン・ゴジラ』にも通じるものがあるかもwなんて言ったら識者から怒られそうだけどwCGのチープさも通じるものがあるwでもそのCGの雑さ寧ろいい感じですw”おぉ!”っと思わせる展開もあるし、スゲェ面白いといっても過言ではないB級映画の雄でした。

by wavesll | 2022-07-26 01:21 | 映画 | Comments(0)
<< Selda - Selda (... The Beach Boys ... >>