人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alice Coltrane - Blue Nile ハープジャズの天雅な靑

Ptah, the el Daoud - Alice Coltrane & Pharoah Sanders - Full Album
Alice Coltrane - Blue Nile ハープジャズの天雅な靑_c0002171_14543475.jpg
alice coltrane - blue nile


The Room RadioでかかったAlice Coltraneの「Blue Nile」が素晴らしい情景を映し出していて。ジョン・コルトレーン繋がりかファラオ・サンダースも参加しているこの盤、アリスのピアノ曲もいいですが、白眉は彼女のハープが羽衣でやってきた天女のようなきらめきを魅せるこの楽曲ですね。

個人的に最近ハープの音に魅了されることが多いというか、COVID禍とウクライナ戦争に台湾海峡緊張にと心が張り詰める中でハープの煌めきに心が癒されるのは勿論のこと、この楽器が持つポテンシャルって本当に幅広いんだなぁと。そういった視座でペペ・トルメント・アスカラールなんかも聴きかえしたりしてみたいところですね。

cf



by wavesll | 2022-10-24 22:02 | Sound Gem | Comments(0)
<< The Piano Choir... Kyoto Jazz Mass... >>