人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊幻道士 東洋のゾンビものとして楽しめるコミカル・キョンシー・ホラー

霊幻道士 東洋のゾンビものとして楽しめるコミカル・キョンシー・ホラー_c0002171_02534891.jpg
Mr. Vampire (1985) ORIGINAL TRAILER





幽幻道士に続いてみたのは霊幻道士。サモハン・キンポー製作の大ヒットしたキョンシー映画。

ここ十年のゾンビ映画ブームの中で、実は清水崇氏をプロデューサーとして『リゴル・モルティス/殭屍(原題)』というリブートもつくられているのですが、私としてはコミカルなオリジナル版のノリが好きなんですよね。

「息を止めると襲われない」とかのキョンシーもののお約束など、道教巫術の儀式的なアクションを取り入れつつ、親子で楽しくみれそうなホラー・コメディになっていて。

英題がMr. Vampireとなってますが、噛まれたらキョンシー化するのも含め、イマの目で見るとアジアン・ゾンビ映画として楽しめて。

通常ハロウィン→死者の日からの新味ある展開として、特に今年はキョンシー的なコスプレも散見したこともあって手に取ったのですが、ハロウィン・シーズンにホラー映画をみるカルチャーなんかが出来ても楽しいんじゃないかなと思いました🎃

by wavesll | 2022-10-31 03:08 | 映画 | Comments(0)
<< Halloween Color... 幽幻道士 コミカル・クンフーな... >>