人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BALAKLAVA BLUES - Let Me Out Ukrainian EDM Blues

LET ME OUT / BALAKLAVA BLUES
BALAKLAVA BLUES - Let Me Out Ukrainian EDM Blues_c0002171_06414824.jpg


ORIENTAl MUSIC SHOWのWOMEX特集でかかったこのバンドの楽曲。

カナダ在住のウクライナ人夫婦デュオで、ウクライナのエスノな節回しでEDMなブルーズを演るというもの。私自身今年はユーラシアの旧共産圏な民俗音楽に結構触れていたことからこのメロディラインの感じはとても馴染むものがありました。

アルバム『LET ME OUT』を聴くと最初は”あれ?結構ありがちかな?”なんても思ったのですがYoutubeに上がっているライヴ動画をみるとかなり面白いっすね。非常に社会性の高い音楽グループだし、アルバムを聴き進めると90sのダークな空気というか、グランジ・ロックにも通じるような社会(というかプーチンか)への怒りが伝わるところもあり、非常に感銘を受けました。こういうのをさくっとフジロックでみれたりしたら楽しいだろうなぁ。

cf




by wavesll | 2022-11-26 06:50 | Sound Gem | Comments(0)
<< Thanksgivingな週末... jizue - brink ク... >>