人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長スピード

分析するなとかの話はシカトして語りますが、ウエストランドの成長凄くないっすか?2年前はややウケ位だったのに。男子3日会わざれば刮目せよというけど、大会前は優勝するなんて思いもしなかった。

非モテ男の卑屈偏見から毒舌あるなしクイズ暴走愚痴男とより射程を広く取って、ある意味あるある系と偏見ボヤキを突き詰めて。

TV露出とかでキャラ浸透で小者感から何言っても笑って済まされる空気づくりなんかもあったし、DISにしても田舎をディスっててもコンビ紹介で岡山出身といってたり繊細なバランス感覚の上でのネタだったのだろうけど、先ず井口と河本の掛け合いの間とかの技量的クオリティが実はこの2年間ですげー上手くなったのではと想って。間もそうだし、演技力。井口が出すマジで心底そう思ってそうな熱量に河本の「そんなことない」の食う間。

私は従来お笑いの見方で演技力とかよりワードセンスとかを重視してみてたのですが、演技力とか間の力で同じ演目でも全く次元の異なるパフォーマンスになるんだなって前回と今回のウエストランドの差で感じて。苦節を積み重ねての王者。カーボーイ聴いても芸人仲間に本当に祝福されてるのは人徳と臥薪嘗胆だなぁと。

井口じゃないけど私も相当ルサンチマン溜め込んだ卑屈なクソメンで大学時代あまりに非モテで特に昔は若い女の子に対しミソジニーに近い思想すら持っていたかもなぁと記憶を辿って。

大学出てから15年で変わったのは祖母の介護をしたこと。明らかに自分より弱く、いたわる対象となった祖母という存在。祖母との日々を毎週過ごす中で、初めて私自身が他者に頼られるというか、対人関係の中で私の中で新しい領域があって。

祖母とは昔はバチバチにやりあった仲(というかあのイカレ具合な怒りモードは認知症の初期症状だったのかも)だったけれど逆にこの15年は軋轢が浄化され祖母を軸に家族がまとまって。祖母は今年逝去しましたが、大きなものを私に遺してくれました。

また学生時代なんかは後輩や家族含め私は馬鹿にされるというか軽く取り扱われていて自己肯定感の欠片もなかったし、何しろ女性にまともに認められコミュニケーションすることが皆無だったのだけど、この15年で彼女が出来た時期もあったり色々変動して。ここも大きな学びと、一種の期待というか尊重をもらえて。

Twitterも大きくて。ホモソーシャル環境にずっぽりだった私は女性の声を聴く量が圧倒的に欠けており、また女性と話をする機会もなかったけれども、何しろTwitterは傾聴スキル・会話促進スキルがなくとも皆が勝手に自分から呟いてくれるし活字中毒者にとっては文章として女の人の声を読み込めたし、この15年はフェミニズムの隆盛もあった。

昔は変人扱いでまともに話が成り立たなかったのが、衣食足りて礼節を知るというか、カルチャー・音楽好きとしてリスペクトを持てた上でTwitterで一種普通のコミュニケーションが成り立ったり、或いはTweetを読解してみると想像力が働くというか、“あぁ女の人も立場というか当たり前な感覚があって、男は配慮をしなければならないんだな”とまでなって。

まぁ不惑をもう数年後にしても超ボンクラで混迷の只中にいますが、幸か不幸かわからんが私なりのペースでじりじりと私自身も変わってきているのだろうなとは想います。「圧倒的成長!」とかの文字面には反吐をぶち撒けたいけれどもw

by wavesll | 2022-12-22 03:12 | 私信 | Comments(0)
<< Akito Tabira - ... Bokoya - Roast ... >>