人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブルース・ブラザース』”なんだTVマンってこれやりてぇんじゃんw”という超凄音楽コメディ映画

『ブルース・ブラザース』”なんだTVマンってこれやりてぇんじゃんw”という超凄音楽コメディ映画_c0002171_17100810.jpg
The Blues Brothers 1979.04.23 Radio and Records Convention Los Angeles, California (Pro - Shot)


痛快!もちろん子供の頃にみててなんなら「監獄ロック」に初めて触れたのはブルースブラザースでしたがNHKBSPで放送されたのをあらためてみると”こんないかしたクレージーなフィルムだったかw”という出来◎

何しろカニしろJBでちゃうしアレサも出ちゃうしレイも出ちゃうしツィッギーも出ちゃうしゲスト演者が超豪華なのは言うまでもないですが、爆破しまくり発砲しまくりカーアクション満載のこのコメディとしてのイクスプロージョンが”あぁ昔のテレビのお笑いってまさにこれじゃないかw”。「I Can't Turn You Loose 」は「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」のテーマだは、早朝爆破にバズーカもあるし、電話ボックスの中にいる人間ごと吹っ飛ぶし、バスは海中に落下するしw

よくテレビマンが「今はコンプラと予算不足で往年のバラエティが出来ない」っていってるその”往年のバラエティ”のエッセンスってこれだなというか、確かに今これを日本のテレビでやったらショッピングモールを破壊しながらのカーチェイスとか五月蠅いクレームが入りそうw個人的な世代感覚だとGTOとかのカーチェイスも思い出しましたね。なんつーか80sってのは色んな意味でおおらかというかノー天気な好い時代だなぁとw

その後日本は「天然」をキーにしたり電波少年とかやって、それが海外に渡ってリアリティショーになったりもして。ただそういうモキュメンタリー的な方向でどんどん「リアル」になっちゃって、インターネットや国際政治経済情勢も相まってテレビの世界ってシリアスというか陰キャヲタな感じになっちまったなぁとは思いますね~。

日本のテレビマンも「大脱出」とかそういう奴で仕掛けてるし、動画配信と地上波TVが相乗効果を生んだら面白いなぁなんては思いますね。ドキュメンタルはそういうとこあるかな。ブルースブラザース自体もサタデーナイトライヴからの派生ですが、SNLは一時期日本でもやったけど根付かなかったからなぁ…私自身はテレビのヘヴィ視聴者なので、面白い番組をガンガンやってほしいです📺

by wavesll | 2023-04-08 17:25 | 映画 | Comments(0)
<< KΣITO - Juke Fo... お釈迦様のバースデイは おおた... >>