Homayun Sakhi - Art Of The Afghan Rubab (Album on Youtube)
アフガニスタンというと物騒なイメージがある土地ですが、位置としては中央アジアにあると共に、音楽的には北インドと共鳴するものがあって。
Apple MusicにもあるこのHomayun Sakhi『Central Asain Series 3: Art of the Afghan Rubab』はラバーブ(ルバーブ)というアフガニスタンの民俗楽器の奏者Homayun Sakhiによる実演を存分に愉しめる盤で。
これが、ラーガなんですよ。ラーガというとインドですが、シタールでなくRubabによるラーガは中央アジアのヴァイブズと南アジアのヴァイブスがアウフヘーベンした感じで凄い!
序盤はラバーブのソロなのですが、タブラが入ってくるとぐっと音楽に引き込まれて。終盤になると超絶早弾きなのですが、ここら辺が一番ルバーブの音色の特色が顕れるというか、リヴァーブが入りまくるシタールと違って残響が比較的少ないのでよりコアな早弾きの勢いを感じて。私は
カザフスタン民族音楽コンサートを東京都立中央図書館にて観たことが在るのですが、そこでのドンブラなどの民俗楽器と、インドの民俗楽器の中間のようなマージナルさを感じました。
このラーガの神髄は30分超を聴きとおすことで得られるメディテーティヴなトランス感覚だと思うので、是非全編通して、出来ればApple Music等のいい音で御楽しみください。