
岡山・島根旅へ行ってきました
機内から見た富士山と琵琶湖


岡山空港着、ここからレンタカーを借りて、いざ日本海側へ
また”蒜山(ひるぜん)や津山て岡山からこんなに遠いんだな”と認識して。
蒜山や大山は冠雪していて。途中パラっと雨が降ったり曇りだったりしたが、時々光が射して黄葉の山々と雪景色のツートンの山々が美しかった。
そしてやってきたのが島根、安来にある足立美術館へ。
この旅行は母との二人旅で兼ねてより母が行きたがっていた足立美術館、天気予報は雨だったが現地は晴れて。母は日ごろの行いが好かったようだ。
横山大観のコレクションの他、川端龍子《愛染》とか、逸品ぞろい。
また魯山人の館もあって。ここでは《於里遍》とかまたいいんだこれが。


また新館に展示されていた歴代の「足立美術館賞」受賞作品がとんでもなく素晴らしくて。藝大の卒展や藝祭を想起させられる現代の日本画たち。ここをみれたのは好かったなぁ!

足立美術館のすぐそばに安来節演芸館があった。足立物館には安来駅からシャトルバスも出ているようだ

本当に大山は美しい。地域全体の守り神だなぁ
帰りにも真庭のPAに寄って。鯖寿司や穴子寿司があった。鯖街道か。
また賀陽には重森三玲のミュージアムがあるようだ。この他「有漢」などの面白い地名があった。
倉敷アイビースクエア着。


倉敷駅の方へ歩きみつけた郷土料理居酒屋にふらりと入った。


この酒が、酒米でなく朝日米という岡山の米を使ったものらしく、非常に美味だった。

ママカリも美味い

今日壱美味かったのがこの蛸の唐揚げ。下津井の蛸だとか。


蛸の塩辛も追加

御馳走様でした

倉敷の大通りを歩く

MOMOTARO

瀬戸内海・日本海往復を無事にできて、雪にも降られずに晴れてくれて好かった