今日髪切ってきました。地元の美容院で切ってきました。
それまでは基本1000円床屋で済ませていたのを、ひょんなきっかけで美容室に行ってからは、ずっと同じ人に切ってもらうようになってしまいました。
床屋と美容室の最大の違いは「頭を動かしてもいい」ということです。1000円床屋ではちょっと頭が傾くと「動かさないで」と頭をクイっとされるんですが、なんと美容室では髪を切ってもらっている間に雑誌を読んでもいいんですよ。
だいたい値段は5倍弱になりましたが、クオリティとサービスもその分上かなと思い、通うようになってしまいました。
こーいうのって一度上げたら元に戻れないですよね。
モスを食べたらマックに戻れない
スカパーを見たら地上波に戻れない
ラメ入りの紅茶飲んで僕たちはゴージャスから戻れない
この「最初の一回」を作り出すために、企業はマーケティングに励むんだなぁと思いました。