
沖縄の朝は5:00からの
暁で~びるで始まる。全編うちなーぐちの民謡ラジオワイド。
オープニングトークでWBC敗退。「ヤマト」と言いつつ、侍ジャパンは自分たちの代表といううちなーんちゅのポジションを感じたり
朝飯はスパムむすび。シーチキンマヨネーズがいいね

7:00前には出発し、名護へ
海きれいだな~

マンホールハント@名護


名護市庁舎を後にして

そして30分ほどで着いたのは


ジャングリア来た!10:00のオープンで入れて

園内は気球も飛んで気持ちが盛り上がる。後で知るのだが沖縄は風が強く、気球が飛ぶのはレアらしい。幸運だった、気球がないとパークの風景がかなり変わるからな~

パーク内を動くファントレインが

ここ結構いいフォトスポットだったな~。
ただジャングリア、アトラクション以外の場だとあまり恐竜がいなくて。みんなインスタ映えで来てるんだし、恐竜が園内を闊歩してるともっといいのにな~


パーク内には結構屋台があって。水買った
【ほぼノーカット】ダイナソーサファリ|ジャングリア沖縄 アトラクション映像 ※ネタバレ注意
こっれがかっなり面白かった!TVなどでネタバレは喰らってたのだが、キャストの熱演と実物の車両での急発進などのGとかがライドとしてかなり面白い!
ダイナソーサファリ、クルマで急加速とかもありバーに捕まってないと振り落とされそうになるくらいだからかアトラクション中はスマホ撮影とかはNGなのだけど、コースの終わりにその回の映像がQRコードでくれる。
いやこれはジャングリア来たら絶対に体験しないといかん。あるいみ他はオマケだレベルw
さて、ダイナソーサファリから程近くにある「ファインディング・ダイナソー」に行って

プレミアムパスが無くても並べばやれて。ただ自分らは70分ほど待った。この日は結構空いててもこれ。ミストとかもあるけど沖縄はもう暑いから、暑さ対策は必須かも
さて、このアトラクションは群れからはぐれたトリケラトプスの赤ちゃんをレンジャーとして探すというもの

で、ここは恐竜の赤ちゃんたちを撮影可能で。ジャングリアで恐竜が撮りたかったらここマストだと想






無事に赤ちゃんトリケラに逢えて

このアトラクションの最後に親子トリケラと撮れるスポットがあって。我々は並ばなかったけど、結構ここもマストだと想った
さて、園内のこんな看板も楽しい

さぁてメシ!ジャングリアは「鳥の巣」のイメージがあるけど、アトラクションエリアにもフードエリアがあって、そこで喰った

親父の石垣牛バーガーはドリンクセットで2200円、俺のチキンがっつりとバターライスはドリンク込みで2000円。結構高いが確かにその分美味くて納得感はある
としてる間に13:00になりプレミアムパスを取っていたバギーに
さて、園内を回った時に気になっていた「やんばるフレンズ」が次のステージが開幕時間が近く、ほとんど並ばずにみれた
さて、トレインで出口へ。キャストのノリがまたいい。楽器を鳴らしながら出発進行!

おっ!キジムナー

さぁてきました

島が浮かんでいる。あれは伊江島だな


電気の国
オキアニ! FM沖縄 2026/3/16(月) 21:00-21:55 アニメ・漫画情報を発見アニメ過疎地の沖縄のくせに、部長・又吉里香が最新アニソン中心にオンエアらし。沖縄各局でアニソン/ゲーム音楽番組やってる。今完全に若い人に人気だもんなぁ。
宮沢和史の琉球ソングブック ラジオ沖縄
知名定男さんのライヴ音源、生出し。この番組は沖縄来たら必ず聴いてる。かなりコアな沖縄民謡音源がO.A.されるから
EPO 風と海と空と FM沖縄
かけて。沖縄はスピードの島袋寛子もKIROROもラジオ番組持ってるし、みんな地元に帰って楽しく暮らしてるな◎
ジャングリア、俺も「自然破壊では?」とか「恐竜と沖縄!?」とか「外様運営への反感」とかあったけど、元々あそこはゴルフ場だしオリオンビールとかと組んで地元の雇用や経済活性化になるし、ダイナソーサファリも面白かったし。多分美ら海と1日で行けるのをもっと推すといいと想。
SNSだと最初からDISってやろうという感じのレヴューが多いけど、サイトでも推してるけど「午前は北部観光、午後ジャングリア」かなりアリかと。特に美ら海水族館は8:30OPENで美ら海からジャングリアはクルマで30分、ジャングリア閉園は19時で今も19時日没だし午後の割安チケットでの此のプランはかなりイケると想
沖縄の北部って結構面白くて。やっぱ沖縄というと海のイメージだと想うけど、二度目の本島なら大石林山(アスムイハイクス)なんかかなり面白いよ◎
さぁて再び夜が明ける。