
この車両もロマンスカーっぽいなと想ったら昔の東急っぽいのも

い~い景色だ

湯田中駅着
ここは温泉に浸かるニホンザルがスノーモンキーとして有名。外人観光客も多し

湯田中駅前がバスターミナルになっていて。窓口でバスの券買える

バスに揺られて十分もかからずスノーモンキーパークへ

バス停そばにはインフォセンターもあった。そこから地獄谷野猿公苑へ歩いて
ここら辺はいい旅館が多いんだな

マンホールハント@地獄谷野猿公苑


入り口

中は新緑で美しい。そんなにアップダウンは無いけど、これ雪深い時季に行ったらすぐに崖だしなかなかにタフな行程だな

公苑の中でもマンホールハント


温泉の下水?も道端の溝に流れていて

だんだん目的地へ近づいていく


インバウンド客はマジで多い。2/3程がインバウンド旅行者。山だし「こんにちは~」と挨拶


サルおる!


ラストに少し登って


♨に🐒が浸かってるじゃん!雪の時期だけじゃないんだ!


浸かってるサルの目線で


ニホンザル、サルの生息地の北限に棲むんだよなぁ

最後にもっかいみて

渋の地獄谷噴泉か




帰り道、往路には無かった「熊出没注意」看板がいきなり現れてw一応熊鈴はつけて歩いてた
カフェにて林檎とミルクのMIXソフトクリーム
こんなんもあるのかw
で、バス停のあるインフォセンターへ
”この時期じゃ温泉に浸かるサルはみれないかもな~”と想っていたので嬉しいサプライズだった。幸先いいぜ🐒